全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:ごはんがススム系おかず( 180 )

白菜のうま煮あんかけご飯~

白菜消費中です~^^;
e0185475_8334523.jpg

白菜・ひき肉・しいたけ・たけのこ入り。
食欲わくような濃い色をつけたかったので、
中華だし少なめで、オイスターソースと醤油入りでございます。
オイスターソースは最強ですね~本当に。
e0185475_9313343.jpg

町の中華屋のチャーハン皿みたいなのがあればよかったのですが、
我が家にはそんなシブいものはなく、ラーメンどんぶりに・・・。
チャーハン皿も買っておこうかな~
縁に中華なマークが入ったやつ。
e0185475_9375378.jpg

あつあつごはんにかけますと、うめえんですよこれが本当に。
あんかけご飯系って大好きです。
中華丼とか。
たまに、中華丼を頼んで塩風味の白いタイプのお上品なのが出てくると、
ちょっとがっかりします。
やっぱり、ガツンと色の濃いのが食欲そそるのですよね~
e0185475_9443414.jpg

中国茶も一緒に飲んでみたり。
洒落た風に言ってみましたが、単なる烏龍茶・・・(笑)
超コーヒー党だった私ですが、最近は色んなお茶にも手を出し始めました。
最近好きなのは、お土産でもらったTWGteaの1837BLACK。
コーヒーとか紅茶って、ついついお茶うけに甘いものが欲しくなるのですが、
そして食べてしまうのですが(笑)
TWGの紅茶はすごくフルーティーで、そのままでいける!
なんの話?!って感じですが、お茶を飲んでるだけで十分なので、
夜はもうこれ一筋。
チビモンを寝かしつけた後が、色々と飲んだり食ったりしてしまう、
危険な時間帯なのですよね~
今日も1日やり終えた感じのほっと一息感が余計に拍車をかけて・・・。
だので、最近は夜のこっそり食いが減りました。
そのわりにちっとも痩せる気配なし。
でももうすぐ無くなっちゃいそうなのです。
きっと買ったら高いのですよね・・・
夜中のこっそり食い復活の予感・・・。
ひぃぃぃぃ~

【作り方2人前】
・白菜  200g
・たけのこ 30g
・干しシイタケ 2個
・しいたけ戻し汁 大さじ2
・豚ひき  100g
・中華だし粉末 小さじ1/2
・オイスターソース 大さじ2
・しょうゆ  大さじ1
・酒     50ml
・水    100ml
・片栗粉  大さじ1
・サラダ油 小さじ1
①白菜とたけのこ・しいたけは1cmの細さに切る。
②フライパンに油を熱し、ひき肉の色が変わるまで炒める。
③白菜・たけのこ・しいたけを入れてさっと炒める。
④水・酒・中華だし・オイスターソース・しょうゆ・しいたけの戻し汁を入れて軽く煮る。
⑤片栗粉を同量の水で溶き、まわし入れひと煮立ちさせてとろみをつける。
⑥あたたかいご飯にかけて出来上がり!

ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by lovexbite | 2013-03-01 10:09 | ごはんがススム系おかず

すきやきコロッケ

月曜日ですね~
早い。
この前、すき焼きをやったときの余りでコロッケを作りました。
e0185475_11204280.jpg

まん丸にするのって難しいですね~
普段、面倒くさくって揚げものをあまりやらないので、
油が足りなくて余計に^^;
油の量を確認しないで、よく揚げものやる気になったなって感じですが(笑)
でも揚げたてのコロッケって美味しいですね~
これを機に、揚げもの狂になってしまおうかしら。
e0185475_11392056.jpg

コロッケには、やっぱりソースなのですが、
ソースをかけてみたら、まるですき焼き感がまるでない、
単なるコロッケになってしまったので、
麺つゆで作ったあんをかけてみることに。
そしたら、一気に和風で、すき焼きな感じもありつつ、
ご飯もすすみーの、何かとええんです。
こうゆう食べ方もありですね~
e0185475_11492720.jpg

中身は、しらたきやネギなどが乱雑に・・・。
肉だけは、かけらだけでも入ってたらラッキーってぐらいに、
ほとんど入っていません。
ロシアンコロッケですね(笑)
はずれ率のが多い。
我が家のすき焼きは、切ってしまった野菜や焼き豆腐が余ってしまっても、
とりあえず全部作りきって、翌日また牛丼みたいにして食べるシステムです。
システムってのもあれですが・・・。
だいたい肉は残っていないですけれどもね~
なんでまたコロッケを作ったかといいますと、
なんと松坂牛のすき焼きだったのであります!!
もちろん頂き物ですけれどもね。
それはそれはもう溶ろけるどころの騒ぎじゃないんです。
だので、松坂選手の肉汁が出てる残り物ですら、
雑に扱えなくてこのようになりましたの。
もう肉なんて残っていないので、ほんとに汁だけですけれどもね~
松坂ジル。
汁だけでも美味しかった。気がします。
ただ、このコロッケの難点は、
食い散らかした残り物のすき焼きを入れることになるので、
人様には出せないというところです(笑)
家族限定。
全然気にならないって人なら可デス。
でもちょっと嫌ですよね~人んちの家族がつつきまわしたすき焼きの残骸が入っているってのも・・・。
やっぱり家族限定です。



ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2013-01-21 12:17 | ごはんがススム系おかず

デミグラスロールキャベツ

e0185475_9465240.jpg

この前、プール時代の友達がプール帰りに遊びに来てくれたので用意しておいたお昼ご飯たち。
寒さに負けず通い続けていて素晴らしいわ~
私は寒さに負けてやめてしまいました。
根性なしですいません・・・。
e0185475_9522566.jpg

この前、ロールキャベツを作った時に、
デミグラスソースだとご飯がめっちゃすすむと学んだので、再び。
前回は普通に煮込んで、盛りつけるときにデミグラスを添えたのですが、
今回はもうデミグラスソースでそのまま煮込んでしまいました。
そのため見た目がロールキャベツなのかなんなのか分からなくなりました。
こっちのがソースがからみついて美味しいのですけれども、
ビジュアル的には前回のがいい気がします^^;
e0185475_1001162.jpg

ジャーマンポテトのようなものも。
ジャガイモとベーコンを、ニンニクとバターで炒めて塩コショウしただけ。
超簡単なのですが、これがおいひいのですよね~
じゃがいもは、レンジでやわらかくなるまで加熱してから使えば、
2~3分で出来ます。
「ご飯おかわり!」って言ってくれたのが嬉しかったです。
ほら~!やっぱりデミグラスソースはご飯がすすむでしょ!!?
と思った後に、プール帰りなことを思い出しました。
プール入るとお腹がすごい減るのですよね~
そうゆうことか・・・。
おすそわけ用にと思って20個作ったのですが、
あっという間に無くなって、おすそわけられませんでした。
チビも主人もよく食べた。
ま、1個が小さいので、本気でかかれば一度に5個はいけるから、
すぐになくなっても仕方がないのですが・・・。
年末ってなんだかほんとに忙しいですね~
っていうか雰囲気があわただしいのですよね~
もう金曜日だー
毎週言ってる気がします^^;



【作り方12個分】
・キャベツ 12枚
・豚ひき  500g
・玉ねぎ  半分
・卵     1個
・パン粉  1/2カップ
・ナツメグ  少々
・ベーコン 2~3枚
・プチトマト  6粒
・デミグラスソース  1缶
・水     500ml
・塩コショウ 適量
①鍋にたっぷりのお湯をわかして、キャベツがしんなりするまで茹でておく。
②ボウルに、豚ひき、みじん切りにした玉ねぎ、卵、パン粉、ナツメグ、塩ひとつまみを入れてこね、12等分にする。
③キャベツで②を包み、鍋に並べる。
④鍋に、水とデミグラスソースを入れて、キャベツがやわらかくなるまで煮る。
⑤塩こしょうで味をととのえて出来上がり!


ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-12-21 10:21 | ごはんがススム系おかず

デミグラスソースのロールキャベツ

e0185475_14483437.jpg

ロールキャベツを久しぶりに作りました。
圧力鍋を使ったので、ものの10分くらいで、
キャベツがとろとろの仕上がりに。
世の中便利な物がたくさんありますね。
背後に忍ぶ素敵なお花は、日曜日に結婚式でもらったもの。
結婚しているにも関わらず、さらに欲深くブーケトスで奪いとったブーケ。
とかではないです!笑
卓上花。
同じテーブルの人が誰も持って帰らないので、私が代表して。
こんなに綺麗なのをもらわないなんて、もったいなさすぎませんか?!
もらえる物は、なんでももらいます!
勧められたお酒も、全部飲みます!
それにしても、花のある生活っていいですね~
なんだか優雅な気分です。
花に囲まれた生活が夢ですが、花って高いのですよね~
この前、青山フラワーマーケットでラナンキュラスが1本300円でした。
たったの3本しか買えませんでしたよ~!
高い。高すぎる。
ま、こんなこと言ってる時点で、花が似合うような人間ではないですね私って。
e0185475_1521957.jpg

ズームで。
私、ロールキャベツ大好きなのですが、ロールキャベツでご飯食べられないのです。
分かりますか?その気持ち?!
分かりたくもないと思いますが・・・。
たまに男の人で、肉じゃがでご飯食べられるか!って人いるじゃないですか。
ま、私の父親ですけれども。
なんかそうゆう感じ。
早い話が、ご飯がすすまない。って事です。
あと、ポトフとか、魚のカルパッチョとか、フライドチキンとか。
どのようにご飯と一緒に食べろといいますの?って感じです。
カルパッチョとかフライドチキンにご飯すすめてくる人なんていないでした。
あの~、きっとパンなんですよね。
そうすれば万事解決なんですよ。
でも、昼ごはんなら、ロールキャベツとパンも許せるのですが、
夕飯にパンはダメなんです私。
アルコールでも飲んでいれば話は別ですが、そうでない普段の日は、
ご飯を!米を食いてえんです夜は!
それも、ご飯がすすんじゃってしょうがないね~って感じにガツンと。
お前のそんな話、誰も聞いていないから黙ってパンを食え!とは言わないDE!
絶対に、分かる~!って人いるんじゃないかって思うのですよ。
そんなもんで、今回デミグラスソースを添えてみました。
何日も何日も、あれやこれやをグツグツ煮込んで!
なわけはなく、ハインツのです。
そしたらね~もうこれがご飯に合うぅぅぅ~!(ざきやま風にNE♪)
こいつぁ~ご飯がいくらあっても足りねえやいって感じです。
なんだもっと早くから気づいていればよかった。
考えてみれば、いつもコンソメタイプか、トマトソースタイプしかやったことなかった。
デミグラスにすればいいんですね~!
今さら(笑)
e0185475_15174865.jpg

何が撮りたくて撮ったのか自分でも分からない写真。
何がしたかったのでしょうね。
ロール加減を撮りたかったのか?!
分からない。自分が分からない・・・。
ちょっと面白かったので載せてみました。
最近、午前中は天気が良くて午後になると曇りませんか?!
午前中に家の家事を済ませて、昼ごはんを食べてから、
チビを公園に連れて行こうとすると、もう曇り・・・。
曇りでもいいのですけれども、どうせらな青空の下で遊ばせてやりたくて。
自分もまた青空が拝みたくて。
だので今日は家事を放りだして、午前中のうちにお散歩へ!
急げ~急げ~


【作り方12個分】
・キャベツ 12枚
・豚ひき  500g
・玉ねぎ  半分
・卵     1個
・パン粉  1/2カップ
・ナツメグ  少々
・ベーコン 2~3枚
・プチトマト  6粒
・コンソメキューブ 2個
・水     500ml
・塩コショウ 適量
①鍋にたっぷりのお湯をわかして、キャベツがしんなりするまで茹でておく。
②ボウルに、豚ひき、みじん切りにした玉ねぎ、卵、パン粉、ナツメグ、塩ひとつまみを入れてこね、12等分にする。
③キャベツで②を包み、鍋に並べる。
④鍋に、水とコンソメを入れて、キャベツがやわらかくなるまで煮る。
⑤塩こしょうで味をととのえて出来上がり!
お好みでデミグラスソースを添えても♪


ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-11-15 09:24 | ごはんがススム系おかず

味しみ大根と豚肉のとろ~り煮

昨日のブログアクセス数がどうしたことかと思ったら、
この前作ったサンマロールを、
レシピブログさんのメルマガで紹介して頂いてたのですね!
今日のレシピブログランキングが6位!になっていて失神しそうです!
いつもありがとうございますレシピブログさん~!
そして見て下さった皆さん、ありがとうございました<(_)>
e0185475_19203740.jpg

大根と豚肉を煮まひた。
心ゆくまで煮てやりまひた。
味がしみてるよ~
おかみさん熱燗1本~って言いたくなりますよ~
出てこないけど。
焼きねぎと白髪ねぎと銀杏と柚子添え。
なんでまた大根かといえば、我が家の満タンな冷蔵庫に大根1本丸々入るスペースがないもので、普段は1/2本を買っているのですが、
なんとこの前スーパーで1本と1/2本が同じ値段で売られていて、
そしたらやっぱり主婦としましては1本買っちゃうじゃないですか~!
ここで1/2本選んだら男じゃないでしょ?!
男じゃなかったか。
そんなわけで、お金に目がくらんで、しまう場所のことを一切考えずにかってしまいましたもので、大量使い中ですの。
e0185475_19562337.jpg

かれこれ2時間は煮た姿。
途中、圧力鍋使えばよかった~と何度後悔したことか。
ガス料金は気になるけれど、トロトロのやわらかさ~
味のしみた大根ってなんでこんなに美味しいのですかー!
おでんのNo.1も絶対に大根です。
卵と餅巾着も捨てがたいな~
でも絶対に大根!
e0185475_21314511.jpg

おかずの一品でも、丼にしても!
豚肉はほろほろ。
汁をたっぷりかけて食べるのが美味しいです。
e0185475_2253843.jpg

卵も忘れてはいけませぬ。
ちょっと火を通しすぎました。
もっとトロ~っとするのが好きです。
豚小間で作ったのですが、なんか思ったよりコッテリ。
和風だけれども、五香粉入れたら台湾の煮込み豚肉かけご飯、
魯肉飯(ルーローハン)みたくなりそうな気配。
気配って・・・。
それにはもっと肉多めにしなくちゃいけないかしら。
主人も、肉の量に対する不満をブツブツと言いながら食べておりました。
「美味しいけど、肉と大根の量が逆だったらもっと美味しかったのに。」
だそうでございます。
若者と肉好きな方は肉を倍量にしてお試しあれ~
思い切って、倍量どころか、肉と大根の量を逆にして!
肉の中にたまに大根。みたいなの作った方がいたら、どんなだったか教えてください!
無責任発言。
見てみたいわ~
「作ってあげたい彼ごはん」の肉バージョンがあったら、
のっけてもらえるんじゃねえですか~??
だから試してみて下さいね!
肉まみれご飯とかそんなネーミングにしたらいいじゃないですか!?
そしてSHIORIさんに知らせたらいい。
却下されること間違いなし!
自分で言っておきながら・・・。
あれって、男子が好きそうでなおかつオシャレってのがポイントでしたものね。
これじゃオシャレのかけれもありませんでした。
肉まみれって・・・。
あ~もうお昼ですね。
飯炊き母さんは、ご飯の支度をしなくては~


【作り方】
大根   1/2本
豚小間切れ肉 200g
だし汁  4カップ
しょう油 100ml
みりん  100ml
酒     100ml
砂糖   大さじ2
塩    少々
油    小さじ1
①大根は皮をむき2~3cmの厚さに切り、面取りして片方の面に隠し包丁を入れる。
②大きめの鍋に油を熱し、豚肉を炒めて火が通ったら、大根を入れて油をまわす。
③だし汁・しょうゆ・みりん・酒・砂糖・塩を入れて大根がやわらかくなるまで煮る。
④汁けが少なくなったら火を止めて、お好みで焼いたネギや白髪ねぎ・柚子や銀杏などを飾って出来上がり!

ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-10-30 12:01 | ごはんがススム系おかず

リンゴと豚肉のソテーとショウガ焼き

最近、肉とフルーツの組み合わせにハマっております。
今回はリンゴと薄切りの豚バラ肉です。
e0185475_20351229.jpg

塩ふって焼いただけの豚肉と、その脂でさっとソテーしたりんごのせ。
お皿のまわりに、バルサミコでサーッと綺麗な円を描こうとしたところ失敗。
汚らしくなってしまっただけでした。
e0185475_20375152.jpg

付け合わせは紫キャベツとパプリカのマリネ。
と言っても、寿司酢でさっと和えただけです。
男性って酸っぱいものあまり好きでないですよね。
主人に餃子のタレを作ってもらうと醤油:酢が8:2の割合ぐらいにされるので、
しょっぱくって食べられません。
私は逆に、酢のほうが8で醤油が2ぐらいが好きなのです。(醤油:酢=2:8)
酸っぱいもの好き。
紫と黄色の色合いって、サツマイモみたいですね。
e0185475_204415100.jpg

リンゴと一緒に豚肉を食べるのが甘酸っぱくて美味しいのです。
このスライスしたリンゴを重ねる作業が結構時間かかりました。
やんなくていいんですけれどもね~こんなこと。
チビモンが寝てしまって、静かにのんびり盛りつけていたら、
盛りつけオタクの血が騒いでしまいました。
といっても、ちょっとバラけておりますが。
いつもこんな気取ったものを食べているのかと言えば、
そんなはずはなく、残りの豚バラ肉は・・・
e0185475_20462662.jpg

ショウガ焼きとなりました。
なんだかんだ言っても、こうゆうご飯のすすむおかずが一番美味しい。
新米だから余計に何杯でもいけます。
あいやー大変。
玉ねぎ多めで、肉は食べやすい大きさに切るか小間切れ肉が我が家流です。
流ってほどの事じゃないんですけどね^^;
私の母は、豚ロースで付け合わせは千切りキャベツ派です。
人それぞれ色んなレシピがあるからいいのですよね~こうゆう定番モノは!
e0185475_2102244.jpg

肉肉してる。
弱っている時は肉に限りますね。
出来れば牛肉。
どちらかというと肉の中では鶏肉が一番好きなのと、牛肉高いのとで、
なかなか家では食べないのですが、
食べた翌日は、朝の目覚めからしてもう違うのですよね~
パワーみなぎる感じ。
もう少し牛肉の頻度をアップさせようかしら。
主人が喜ぶ事は間違いなし。
朝晩が一気に冷え込むようになりましたね~
どうかお風邪にはお気をつけあれ~


【作り方】
・豚バラ薄切り肉  100g
・リンゴ        1/4個
・油          小さじ1
・バルサミコ     小さじ1
・塩          少々
①豚バラ肉は軽く塩をふって、食べやすい大きさに切り、リンゴは薄くスライスする。
②フライパンに油をひき、肉を両面焼いたら別の皿にうつす。
③フライパンに残った油で、リンゴを軽くソテーし、豚肉の上に盛る。
④フライパンに残った油とバルサミコをふりかけて出来上がり!

ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-10-18 09:26 | ごはんがススム系おかず

サンマのカレームニエル

今年はあんまりサンマを食べてなーい!
e0185475_19281522.jpg

ということでカレー風味のムニエルに。
焼いて大根おろしと食べるのが一番美味しいですけれどもね~
それを言っては『・・・。』なので進みます。
3枚に下ろすところまではいいのですが、
ちびっこがいると、小骨もきれいに取らないといけないところが面倒です。
骨が混入すると、口に入れてたもの丸ごと全部出してしまうのですよ~
確かにまだ2歳じゃ、器用に骨だけをだすのは難しですけれども。
そして警戒してその出したやつは絶対に食べないのです。
もったいない。
小骨を取りながら、普通に焼くだけにすればよかったーと100回くらい後悔しました。
焼き魚だったら、小骨も簡単にとれるし、ほぐしながら与えればいいので楽なのですが、
生魚の小骨の処理は本当に厄介。
しかもピンセットがなかったので余計に。
e0185475_19401029.jpg

だけども、食べると焼き魚にはない美味しさがあるのです。
脂がのりにのってるのに、なおかつムニエルなので、
こうゆうさっぱりした野菜のマリネなんかがよく合います。
野菜を寿司酢にさっと漬けただけです。
一緒に食べるとすごい美味しいのです~
e0185475_19425140.jpg

キノコソテーもいるのであります。
しめじとエリンギ。
キノコって美味しいですよね~
スーパー行くと、安いのでついつい買ってしまいます。
e0185475_19435117.jpg

そしてこの子。
ベビーキウイちゃん。
この前コストコへ行った時に買ってしまいました。
前々から食べてみたくって。
本当にキウイをミニサイズにした味です。
コストコなので1パックが大量なのですよ。
これでなんかスイーツ作ったら、絶対にかわいくないですか??!
昨日試してみようと思ったのですが、力尽きてダメでした。
風邪がつらすぎます。
チビモンも風邪をひいているので、夜中は2~3時間おきに起こされるし~!
育児に限らず、生きてる以上は体が資本ですほんと。
健康だった日々が幸せでした。
それにしてもコストコへ行くと、みんな山のように買っていて、
超お金持ち!と思ってしまいます。
確かに物珍しいものが多いので、あれもこれも買いたくなってしまうのですが、
初めて行った時にテンション上がって買いまくったところ、
あっという間に万単位になってビビった苦い思い出があるので、
以来、食品は買わない事にしました。
今回ベビーキウイは買ってしまったのですけれども。
千円単位の買い物してる人なんて私達ぐらいでしたよー。
この前はクリスマスグッズを見に行ったのですが、
また食器を買ってしまいました・・・。
クリスマスカードセットも買いましたけれどもね。
恐ろしくて主人にはまだ告白しておりません・・・。
絶対に、「貴様、そんなもの一体どこに置く気だ!」と怒られるもの~
それくらい超かさばる食器なんですよこれがまた・・・。
でも1800円だったのですもの~
主人にばれないように、そのうちアップします。
今日も気持ちのいいお天気ですね~
せっかくのお外遊び日和なのに、残念なお子様チビモン・・・。
咳や鼻水の風邪ってなかなか治らないのですよね(涙)
皆さまも、どうか体調管理にはお気をつけ下さい。


【作り方】
・サンマ  2匹
・小麦粉 大さじ2
・カレー粉 小さじ1/2
・塩    少々
・油    小さじ1
・アーリーレッド 1/4
・セロリ      1/2本
・パプリカ     1/4
・寿司酢     大さじ4
①サンマは3枚に下ろし、半分に切り、軽く塩をふっておく。
②アーリーレッド・セロリ・パプリカは5mmの角切りにし寿司酢に漬けておく。
③キッチンペーパーでサンマの水分を拭き取ったら、小麦粉とカレー粉と塩ひとつまみを合わせたものをまんべんなくまぶす。
④フライパンに油をひき、サンマを両面こんがり焼く。
⑤お皿に野菜とサンマを盛って出来上がり!



ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-10-16 09:02 | ごはんがススム系おかず

秋鮭のちゃんちゃん焼き風とサツマイモご飯

今日は肌寒いくらいですね~
急に。
チビモンも変な咳をしております。
e0185475_23321094.jpg

改めて見ると、箸はきちんと揃っていないし、全体的に雑さ一色の写真。
撮ってる時は気づかないものなのですよね~
横でチビがグズり出したので、もう投げやりな感じの一枚。
男性ウケの悪そうなサツマイモご飯。
主人は見た瞬間、絶句。
急に食べたくなって、気づいたら炊飯器に芋を切って投げ込んでおりました。
それと、キノコのみぞれ汁と鮭のちゃんちゃん焼き風包み焼き。
e0185475_2338648.jpg

切った野菜の上に鮭をのっけまして、
味噌とみりんを合わせたのを塗りまして、
e0185475_23375268.jpg

クッキングペーパーでくるくるくるくる、くるみまして、
オーブンで10分くらい焼くだけっ!
e0185475_23403353.jpg

切る・包む・塗るの工程は5分あれば出来るので、とっても楽ちんです。
簡単だけれども意外とおいひいの。
味噌とみりんは1:1が甘めで好きです。
さて~今日は主人が仕事でいないので、実家へ行こうと思うのですが、
半袖じゃ寒いですよね~
何着て行こう。
洋服は山のようにあるのに、着るものがないぃぃぃ~
なぜなのでしょう。
洋服七不思議です。
楽しい週末をお過ごしください!!



★おかずの星★

誠に僭越ながら、おかず日本一決定戦の97品に残していただきまひた(;´∀`)
一般投票で97品の中からベスト3が決定するという感じのようですΣ(゜Д゜;)
もし気が向きましたら応援して頂けると嬉しいです^^;
ちなみに、レシピはカマンベールチーズで焼きおにぎり茶漬け♪です^^
e0185475_1153988.jpg

投票ガイドはコチラ

なのですが、メールを入力してメールが届いて投票終了という、
ちょっぴり面倒な道のりなので、お気が向きましたら・・・
あっ!投票するとモンテローザ系の10%割引クーポンがもらえるようです。
行く予定のある方は是非!
なんて^^;



ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-09-22 08:30 | ごはんがススム系おかず

キノコのチキンソテーときゅうりのマリネ

昨日は山盛りの洗濯物を、出したりしまったりしているうちに、
一日が終わっていきました。
本当に突然の雨って困りますのよね~
困ると言えば食欲の秋のほうも、本気で深刻問題。
このところ、こわくって体重計のってません!
ズボンとか、だいぶオケツの部分が食い込み気味になってきてるので、
まずい事態になっていることは確かです。
でも、こんなにうまかもんがたくさんある季節ですよ~
もういい!!
e0185475_20527100.jpg

というわけで、昨日の夕飯。
チキンソテーに山盛りキノコソースのせ。
痩せる気なんてどこ吹く風だわさ。
味付けは甘辛醤油風味。
こんな盛りつけかたしておりますが、和風なのでご飯がこれまたススムのなんの!
もうこうなりゃ、何杯でもおかわりしてやるだわさ。
ぶひー。
e0185475_20564950.jpg

皮はカリッとしております。
背後のは、サツマイモチップ。
カリッとしていない鶏の皮って苦手なのですよね~
この世の中で唯一の嫌いな物は、肉類の脂身です。
その他は、なんでもいけるのだけど、これだけは口に入れた瞬間うぷっとなってしまいます。
鶏の皮は脂身とはまた違うのですが、なんか脂身を連想させる感じしないですか?!
さて、わたしの好き嫌いの話はどうでもよくって、
秋っぽい色合いになるかな~と紫キャベツも飾ってみたところ、
なんか南国みたいな風になって、秋とはかけ離れました。
この紫、強すぎる~
間違いました・・・。
e0185475_2135361.jpg

それときゅうりのマリネ。
この間、屋台で売っていたきゅうりの1本漬けの大胆さに感化されて、
なんだか長さ重視でいってみたくなり、皮をむいて縦切りに。
どお?どお?どおです??
個人的にはこのビジュアル感気にいってしまいました。
が、食べづらいという難あり。
たまにはこんな食べ方もいいんでねえですかしら。
e0185475_2191648.jpg

それよりも、カッテージチーズがいい加減に消費しないとえらいことになりそうで、
しつこくのっけております。
でもカッテージチーズのこの感じが好きなのです。
食べた感じも、さっぱりしてるけどクリーミーで、
サラダものには、ほんとによく合うのですよね~
さてと~今日はこれから、近所のママさんと隣町へお出かけ。
あいにくのお天気だけれども・・・
今日の夕飯は、さんまを焼くだけだな。
秋は、さんまを焼くだけでなんとかなるから楽ちん~
あっ!今日は私の誕生日だ!
カレンダー見て気づいた~!
どうせ主人も遅いし、自分で自分のケーキを作るのも・・・だし、
これといって、何をするわけでもない日。
あ!だって今日の夕飯さんまだもん!
いつもとまるで変らない日。
そんなものです。
30過ぎの誕生日なんて!



【作り方 2~3人前】
・鶏もも肉  1枚
・しめじ    1パック
・舞茸     1パック
・長ネギ    1/2本
・酒       100ml
・しょうゆ    大さじ3
・みりん    大さじ4
・塩       少々
・油      小さじ1
①鶏肉は、皮の部分をフォークで何ヶ所か刺し、軽く塩をふっておく。
②フライパンに油をひき、鶏肉の皮のほうから焼き、もう片面も焼き火が通ったら別の皿に移しておく。
③同じフライパンで、斜め細切りにした長ネギとしめじ・マイタケを炒め、酒・しょうゆ・みりんと塩少々を入れて煮立てる。
④お皿に鶏肉と③を盛りつけて出来上がり!

【きゅうりのマリネ作り方】
・きゅうり  1本
・白ワインビネガー  大さじ1
・カッテージチーズ  大さじ1
・オリーブオイル   小さじ1
・コショウ        少々
①きゅうりは皮をむき、1cmの細さで縦に切る。
②熱湯に切ったきゅうりをくぐらせ、冷水にとったら水気をよくとりお皿に盛る。
③②に白ワインビネガー・オリーブオイル・チーズ・コショウをかけて出来上がり!



★おかずの星★

誠に僭越ながら、おかず日本一決定戦の97品に残していただきまひた(;´∀`)
一般投票で97品の中からベスト3が決定するという感じのようですΣ(゜Д゜;)
もし気が向きましたら応援して頂けると嬉しいです^^;
ちなみに、レシピはカマンベールチーズで焼きおにぎり茶漬け♪です^^
e0185475_1153988.jpg

投票ガイドはコチラ

なのですが、メールを入力してメールが届いて投票終了という、
ちょっぴり面倒な道のりなので、お気が向きましたら・・・
あっ!投票するとモンテローザ系の10%割引クーポンがもらえるようです。
行く予定のある方は是非!
なんて^^;



ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-09-19 08:45 | ごはんがススム系おかず

ご飯がすすむプリプリ豚しゃぶ

ついにオリンピックも終わってしまいましたね~
思い返せば、なでしこも男子水泳も全部感動的でしたね~
感動といえば、昨日のペルセウス座流星群見ましたか~!!!!
チビモンを寝かしつけた後、空を見上げるとあいにくの曇り空。
一度は諦めたものの、寝る前にもう一度見てみたら見えましたよー!!
流れ星なんて見たの何年ぶりかしら~
きれいでロマンチックで超感動的で、ひとり空に向かって『キャー!』とか『わー!』とか叫んでおりました。(主人は興味ナシ。)
長い尾をひいて落ちていくものや、その尾がずーっと空に残っているものなど、
1時間の間に何十個もの流れ星が見れましたね~
何時間でも見ていたい気分でしたが、また雲がかかってしまって強制終了に。
願い事なんてすっかり忘れて、ただただ夜空のとりこになっておりました。
横で、セミ達の断末魔みたいなのがこわかったけれど・・・
いや~素敵な夜でした。
火曜日には金星食ですね。
どうか空が晴れていますように・・・
e0185475_9525419.jpg

そんなロマンチックな話題のあとに、食い物登場です。
豚です肉です。しゃぶです。
というわけで、豚しゃぶ~
茹でる前に片栗粉を豚肉に軽くまぶしておくと、
プリプリのぷるぷるで、肉のパサっ感ゼロ食感になりますのよね。
e0185475_100171.jpg

冷蔵庫で冷やしすぎると脂身の部分が固まってしまうので、
軽く冷水で洗ったくらいが好きです。
さっぱりポン酢で食べるのもいいのですが、
ポン酢ってどうもご飯がすすまないのですよね~わたひ。
湯豆腐でご飯とか食べられないのですよ。
あ!あれはシメの雑炊で食べろということかしら??
というわけで、ご飯がすすむタレを研究に研究を重ね考案。
ってのは嘘ですが、適当に調合したところ、ご飯がいけるダレの出来上がり。
e0185475_1084132.jpg

写真があまりよろしくないですが・・・
ネギとショウガとニンニク入り。
ポイントは甘辛。
甘辛い味付けのものは、だいたいご飯とよく合うのよねん。
今回は玉ねぎを下に敷いただけでしたが、軽く茹でたもやしやキャベツも合いそう。
野菜もたくさんとれて一石二鳥でごわすね~
豚肉のビタミンB1効果で疲労が回復されることに期待します。
うぉぉぉぉ~!!テレビでフランダースの犬がやってるぅぅぅ~!!
そしてチビモンが、パトラッシュにはりつけになって観てる~
あんなに悲しくて暗い気持ちになる話、こんな昼間っから観なくていいよって感じだけれども、フランダースの犬を観たことある人に悪い人間はいないってほど死ぬほどの名作なので、観るがいいさチビモンよ。
と言いつつ、私も釘付け。
何回観てもええね~(涙)
おじいさん・・・

【作り方】
・豚しゃぶ用豚肉  200g
・小ねぎ       1本
・片栗粉     適宜
※・すりおろしショウガ      大さじ1
 ・すりおろしニンニク      小さじ1
 ・醤油        大さじ2
 ・お酢        大さじ1 
 ・みりん      大さじ1
 ・ハチミツ     大さじ1

①豚肉に片栗粉をまぶし、お湯で茹で、冷水で洗う。
②小ねぎは小口に切り、※の調味料と混ぜ合わせる。
③①をお皿に盛り、②のタレをかけて出来上がり!



ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-08-13 10:30 | ごはんがススム系おかず

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

最新のコメント

チョメたん これで一緒..
by lovexbite at 11:10
わーい♪ おいでませ~..
by canchome at 16:08
山本リコピンさん ブ..
by ryuji_s1 at 09:10
山本リコピンさん マス..
by ryuji_s1 at 10:33
山本リコピンさん チン..
by ryuji_s1 at 13:34
みぃさん こんにちは!..
by lovexbite at 10:08
ryujiさん いつも..
by lovexbite at 10:06
usubeni8さん ..
by lovexbite at 10:06
うさぎぴょん♪さん こ..
by lovexbite at 10:04
チョメたん 粥アーンブ..
by lovexbite at 10:02

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧