全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:ごはんがススム系おかず( 180 )

簡単ごはんがすすむ系!電子レンジで4分!豚小間チンジャオロース

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
昨日は雨で寒くて、なんだかとっても修行みたいな1日でしたね。
この修行の果てには一体何が?!
何もないのは分かっているけど・・・、
とにかく寒い!
e0185475_00495081.jpg
レンジでチンジャオロース。
レンチンジャオロース。のが言いやすいですね。
そう命名しましょう。
思い切って電子レンジで作った手前、
牛肉だと失敗した場合、ショックが大きすぎるので、
冷蔵庫に入っていた豚小間を起用。
そして、このタケノコぶっているのは、じゃがいもです。
なんだかとってもタケノコが高くて買えなかったのです。。。
庶民の味方、じゃがっ子。
e0185475_00571707.jpg
こんな感じで、材料の全部を混ぜて耐熱皿へ。
じゃがいもをシャキシャキ食感にしたければ、
じゃがいもだけ一番上にのせるといいです。
このやり方だと、ややほっくりします。
ちょっとシャキっとしていたほうが美味しい気が。
私も次回は、じゃがいも上乗せ方式でやってみよう。
e0185475_00593510.jpg
ご飯がもりもり進みます。
白めし最強。
楽してるわりに、きちんと美味しいです。
かなりチンジャロースに近いんじゃないかと。
レンジで作る場合、牛肉よりも豚小間のが合ってる気がします。
牛肉にするんなら、ちゃんとフライパンで炒めないともったいと思う。(笑)
レンチン調理って、十分に美味しいんだけれども、
やっぱりフライパンで炒めたのには勝てない感がありますよね。
きちんと炒めた香ばしさに欠けるというかなんというか。
あわわわわ、このレシピをここへきて全否定的なこと言ってしまいましたが、
そんなことが言いたかったわけではないの~
これはこれで、普通に美味しいので、
時間のないときにぜひ!


【作り方】
・豚小間 150g
・ピーマン3個
・パプリカ(赤) 1/4個
・じゃがいも(中) 1個
(A)
・オイスターソース 大さじ1
・しょう油 大さじ1
・酒 大さじ1
・ごま油 大さじ1
・すりおろしニンニク 小さじ1
・片栗粉 小さじ1
①豚小間は小さく切り、合わせた(A)をもみ込み、下味をつける。
②ピーマン、パプリカ、じゃがいもを細切りにし①と混ぜて耐熱容器にのせたら、ラップをかけて電子レンジ(600W)で4分加熱する。
③②を取り出し、全体をよく混ぜて出来上がり。
※豚肉に火が通っていない場合は、加熱時間を追加してください。


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

*****************************************************************
レシピブログmagazine、vol5!
絶賛発売中です!
私もちょこっと載せてもらってます。

*****************************************************************
ただ今、発売中のアイーネ1月号に、
深フライパンレシピを7レシピ、4ページ分掲載して頂いてます。

*****************************************************************
ただ今発売中のサンキュ!12月号に、
1週間献立レシピ、4ページ載せてもらっています。
カレンダーもついててお買い得♪
*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2015-01-16 07:48 | ごはんがススム系おかず

簡単ごはんがすすむ系!鶏手羽チキン南蛮

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
毎日寒いですね~
ミニスカのお姉ちゃんとか尊敬します。
おしゃれよりも断然、暖をとる派ですよ私なんて。
もこもこ着ぶくれて、そのうち坂道で転がり落ちるんじゃないかと心配。
スキー場でこけて、雪だるまになる人みたいな感じで。
ヒートテック命です。
e0185475_19553187.jpg
チキン南蛮。
を、鶏手羽で作ってみました。
鶏手羽って、たまに格安で売っている時があるのですけれども、
それってうちの近くのスーパーだけなのかしら。
とりあえず安いと買ってしまいます。
せっかくなので、主人もチビモンも大好きなチキン南蛮を鶏手羽でやってみました。
e0185475_19574317.jpg
鶏手羽は、まんべんなく焼けるのに時間がかかるので、
揚げてしまいました。
なかなか揚げないシリーズの続編が作れない。。。
油がなくなったら、また復活します。
タレが手羽にからんで、んでもってタルタルも混ざると、
美味しくないわけはないのですが、
ないのですが!
なんせ食べづらい!(笑)
手、べたべたになります。
だけれども、持ち寄りやホームパーティーなんかには、
取り分けやすくていい気もします。
タルタルは添えなくても、甘酢な感じだけでも美味しいです。
あっというまに木曜日ですね!
ひぇぇぇぇ~
今日もがんばりましょー!


【作り方】
・鶏手羽  6~7本
・片栗粉   大さじ2
・砂糖    大さじ2
・酒     大さじ1
・しょうゆ  大さじ2
・酢     大さじ3
①鶏肉は皮の部分をフォークで何ヶ所か刺し、片栗粉をまぶす。
②中温の揚げ油で、鶏肉に火が通るまで揚げる。
③フライパンに、砂糖・酒・しょうゆ・酢を入れ煮立たせたら、揚がった鶏肉を入れて煮からめる。
④お好みで野菜やタルタルソースを添えて出来上がり。
※タルタルは、茹で卵1個とピクルス中2個マヨネーズ大さじ3を混ぜてます。


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

*****************************************************************
レシピブログmagazine、vol5!
絶賛発売中です!
私もちょこっと載せてもらってます。

*****************************************************************
ただ今、発売中のアイーネ1月号に、
深フライパンレシピを7レシピ、4ページ分掲載して頂いてます。

*****************************************************************
ただ今発売中のサンキュ!12月号に、
1週間献立レシピ、4ページ載せてもらっています。
カレンダーもついててお買い得♪
*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2015-01-15 07:36 | ごはんがススム系おかず

持ち寄りやクリスマスにも♪ご飯がすすむ、やわらか煮豚と手土産アイデア

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
朝起きて、お弁当を作りそうになりましたが、
そうそう、もう幼稚園は冬休みに突入してたのでありました。
あぶないあぶない。
いよいよ今年も1週間ちょっとですね!
色々まずい~
e0185475_20331779.jpg
煮豚。
うずらの卵とにんにくも一緒に煮こんでみました。
お好みで五香辛も少量一緒に煮こむと、一気に本格的な味になります。
e0185475_20414651.jpg
あれば黒砂糖を入れてあげると、
食欲そそる色合いに変身。
少し小さく切りすぎたかな。
大きさはお好みで!
e0185475_20423420.jpg
手土産アイデアってほどのものでもなくってスイマセン^^;
色々と隙間なく詰め込みました。
ホーロー容器が便利です。
野田琺瑯ではなくって無印ですが、悪くないかな。
サランラップで仕切ってしまおうかとも思ったのですが、
クッキングペーパーにしてみました。
わさわさ、シャカシャカ感が、好きです。
このままテーブルに出せるので楽ちん。
さてさてさて、チビモンの相手をしながら大掃除。
気が遠くなるー。
けれども皆さんがんばりましょー!

【作り方】
・豚肩ロースかたまり肉
・にんにく 4個
・うずらの卵 7~8個
・しょうが 1かけ
・ネギの青い部分 1本分
・サラダ油 大さじ1
(A)
・水 1カップ
・砂糖 大さじ2
・酒 大さじ2
・しょう油 大さじ3
・黒砂糖 大さじ1
①圧力鍋にサラダ油を熱し、1㎝幅に切った豚肉を両面軽く焼いたら、(A)と、にんにく、うずら、しょうがの薄切り、ネギを入れて煮こむ。
②豚肉がやわらかくなったら、蓋をあけ落し蓋をして煮汁がすくなくなるまで煮て出来上がり。
※圧力鍋でなく、普通の鍋で作っても大丈夫です!


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

*****************************************************************
レシピブログmagazine、vol4!
絶賛発売中です!
私もちょこっと載せてもらってます。


*****************************************************************
ただ今、発売中のアイーネ1月号に、
深フライパンレシピを7レシピ、4ページ分掲載して頂いてます。

*****************************************************************
ただ今発売中のサンキュ!12月号に、
1週間献立レシピ、4ページ載せてもらっています。
カレンダーもついててお買い得♪
友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>


*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2014-12-22 08:47 | ごはんがススム系おかず

節約!食費おたす系!白菜のオイスター煮込み oishii

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
これまで肩こりって全くなかったのですが、
最近、左肩がやたらとこるというか、重たくって。
呪い??
背後霊とか守護霊とかの仕業だとしたら、
もうちょっとダイエットしてほしいなぁ。
重いよ。
と、霊感の類がまるでないからして言えるのんき発言でした。
e0185475_19302412.jpg
白菜のオイスター煮込み。
白菜が安くて美味しくて助かります。
具は白菜とエノキのみです。
肉や魚介類も抜きですが、そこはオイスターソースがいい仕事してくれます。
e0185475_19332231.jpg
見た目は地味ですが、ちゃんと美味しい。
豚肉や牡蠣、ネギや人参など、
入れたいものがあれば入れてしまうのもまたよさそうです。
しかしオイスターソースの旨みってすごいですよね。
とりあえず垂らしておけば旨みアップ。
味つけに困ったらオイスターソースですね。
出費のかさむ12月。
今のうちに節約しておかないと、後半戦が一大事ですね。
おそるべし、財布のひものゆるむ季節~!
今月は買い物行っちゃダメだぁぁー!!
無駄に、絶対に着ないスパンコールのスカートとかを買ってしまう。
あ、去年の失敗談です。。。
必要なものなのか不要なものなのか、
浮かれ調子で、そこらへんの判断もおかしくなってくる危険な季節。(笑)
さて1週間がんばりましょー!

【作り方】
・白菜 1/4個
・エノキ 1袋
・ニンニク 1かけ
・オイスターソース 大さじ2
・水 200ml
・片栗粉 小さじ1
・サラダ油 小さじ1
①白菜は食べやすい大きさに切り、エノキは石づきを取り除く。
②フライパンにサラダ油を熱したら、つぶしたニンニクを香りが出るまで炒め、白菜とエノキを入れてさっとひと炒めし、水を入れて蓋をし白菜がしんなりするまで煮る。
③②にオイスターソースを入れて混ぜ、同量の水で溶いた片栗粉を回し入れ、とろみがついたら出来上がり。


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

*****************************************************************
ただ今、発売中のアイーネ1月号に、
深フライパンレシピを7レシピ、4ページ分掲載して頂いてます。

*****************************************************************
ただ今発売中のサンキュ!12月号に、
1週間献立レシピ、4ページ載せてもらっています。
カレンダーもついててお買い得♪

レシピブログmagazine Vol.4が発売中です!!
今号は、なんとおかずスペシャルです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★



【レシピ本発売中です♪】

友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>


*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

[PR]
by lovexbite | 2014-12-08 08:06 | ごはんがススム系おかず

クリスマスや持ち寄りにも♪秘密兵器でサクっとジューシー鶏のから揚げ

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
これといって急いでもいないのに、なぜだか小走りに。
大して忙しくもないのに、忙しい気がしたり。
とにかく気ぜわしい季節ですね。
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと思いながら、
のんびりお茶ばかり飲んでしまいます。
体がついてゆきませぬ。。。(笑)
e0185475_19571182.jpg
鶏のから揚げ。
揚げました・・・。
揚げない!宣言とかしておきながら、またしても揚げました。。。
揚げ物も、やり始めてしまうと、
素直に揚げたほうが絶対的に楽なのですよね。
均等にこんがりと色づいて揚がるし。
そんな言い訳をしてみたり。
でも揚げないシリーズはこれからもやっていきたいと思っていますのです。はい。
揚げ物はやらないとか言いつつも、鶏のから揚げだけは隠れて作っておりました。
チビモンも好きだし、お弁当にもってこいだし、
フライのような面倒な衣づけ作業もないし。
そして揚げたての美味しさと言ったら、この上なく格別!
これのためなら、揚げまっせ~って感じです。
あは、めっちゃ裏切り発言・・・。
んでもって、タイトルで秘密兵器とか大袈裟なことを言ってしまいましたが、
私は、小麦粉か片栗粉かといえば片栗粉派でして、
ある時、母が米粉を大量にくれて、使い道に困っていたところ、
ちょこっと入れてみたら、片栗粉100%よりもサクサクしてる気がして、
それ以来、片栗粉と米粉のハーフ&ハーフな衣にしています。
米粉100%だとちょっと頼りない気がして試したことがないのですが、
今度やってみようかな。
というかなんで今まで試してみなかったのだろう。
やってみるべきですね!
従って、秘密兵器っていうのは米粉のことでして、
米粉って、わりと他の粉の代用として使われるから、
もうそんなの常識だよって感じかもしれないのですが、(笑)
米粉、いい仕事してくれます。
結構時間がたってもサクッと感キープな気がします。
e0185475_20223630.jpg
大人はこっちの背景のほうでしょうか。
ビールもすすみます。
それにしたって鶏のから揚げって、
おかずにお弁当、ちょっとしたパーティー感もあるし、
持ち寄りにも喜ばれるし、ほんと優秀選手ですよね。
多めに作って、翌日酢豚風や油淋鶏みたいにするのも好きです。
ほんのちょこっとしか残らないですけれどもね^^;
今日は天気がよさそうですね!
がんばっていきましょー!

【作り方】
・鶏もも肉 1枚
・ニンニクすりおろし 小さじ1/2
・しょうがすりおろし 小さじ1
・しょうゆ 大さじ2
・片栗粉 大さじ2
・米粉 大さじ2
①鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、保存袋かポリ袋に入れ、にんにく、しょうが、しょうゆも入れてよくもみ込み、最低30分置く。
②バットに、片栗粉と米粉を混ぜ合わせ、①にまんべんなくまぶす。
③中温の揚げ油でこんがり揚げて出来上がり。


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ
*****************************************************************
ただ今、発売中のアイーネ1月号に、
深フライパンレシピを7レシピ、4ページ分掲載して頂いてます。

*****************************************************************
ただ今発売中のサンキュ!12月号に、
1週間献立レシピ、4ページ載せてもらっています。
カレンダーもついててお買い得♪

レシピブログmagazine Vol.4が発売中です!!
今号は、なんとおかずスペシャルです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★

友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>


*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2014-12-02 07:07 | ごはんがススム系おかず

クリスマスや持ち寄りパーティーにも♪豚バラの黒酢煮込み

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
ついに今日から12月ですねー!!
師走っ。
こりゃもう、暦の上でもそう言ってるぐらいだから、
時の流れが猛スピードにならないわけがないですね。
おそろしやおそろしや。
そろそろ大掃除をはじめよう。
毎年、大晦日までに終われないもんで。。。
e0185475_18252533.jpg
豚バラの黒酢煮込み。
いつかどこかで食べて美味しかったので作ってみました。
普段、豚バラってあまり買わないのですが、
ちょっと勇気を出して。
e0185475_18372520.jpg
ちょっと煮込む時間はかかるのですが、
最後にハチミツを少し入れると、てりーんと。
テカリ最強ですね。
e0185475_18381358.jpg
肉が煮汁から頭を出さないように、
ひたひためで煮込むと、やわらかく仕上がります。
鍋の大きさで水位が違ってしまうと思うのですが、
そんな時は分量を無視して水をひたひたに足すといいかと。
黒酢で煮込んでいるうちに、酢がとんで酸味がなくなってしまうのですが、
黒酢煮込みというからには、やっぱり酸味がほしくて、
仕上げにも黒酢を少々。
甘酢味、大好きです。
ご飯がすすむこと間違いなしですが、
持ち寄りなんかにもいいんでないでしょうか。
肉の塊って迫力満点で豪華な感じしますものね~
今月は、日本全国の皆さんが忙しい月だと思いますが、
頑張ってのりきりましょー!!

【作り方】
・豚バラ肉 500g
・ネギ(青い部分) 1本分
・酒 大さじ2
・水 700ml

・黒酢 大さじ4
・しょう油 大さじ3
・砂糖 大さじ2
・ハチミツ 大さじ1
①豚ばら肉は食べやすい大きさに切り、ネギ、酒、水とともに鍋で30分煮る。浮かんできた脂は取り除く。
②①に、黒酢大さじ3としょう油、砂糖を入れ、煮汁が1/3になるまで煮る。
③煮汁が少なくなってきたら、ハチミツと黒酢大さじ1を加え、ひと煮たちさせて出来上がり。


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

*****************************************************************
ただ今、発売中のアイーネ1月号に、
深フライパンレシピを7レシピ、4ページ分掲載して頂いてます。

*****************************************************************
ただ今発売中のサンキュ!12月号に、
1週間献立レシピ、4ページ載せてもらっています。
カレンダーもついててお買い得♪


レシピブログmagazine Vol.4が発売中です!!
今号は、なんとおかずスペシャルです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★


【レシピ本発売中です♪】

友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>


*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077


[PR]
by lovexbite | 2014-12-01 07:41 | ごはんがススム系おかず

切って煮込むだけ簡単おでん!

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
e0185475_20354065.jpg
久しぶりにおでんが食べたくなりまして。
家族3人、うち1人は戦力外に近いので、
なかなかおでんって作れずにいたのです。
ついついたくさん作っちゃうし。
でも食べたい欲求には勝てず。
e0185475_20393698.jpg
アーップ。
じゃがいもは崩れるので里芋で。
そして自分の好きな具は多めに入れてしまいますよねー。
ちなみに私は大根。
チビモンがこんにゃくで、主人が卵。
こんにゃくはチビモンがほとんど一人で食べたんじゃないかなぁ^^;
e0185475_20421759.jpg
やっぱり鍋いっぱいに作ってしまったー。
ついついあれもこれもと入れちゃうのですよね。
おでんって、練り物系から出た甘めの出汁のおかげで、
どの家で食べても同じような味がするような気がします。
そんなところも、おでんが好きな理由です。
ご当地おでんとかは、またきっと違うのでしょうね。
食べてみたいなぁ。
チビモンを出産して、病院から実家へ帰った日、
これでもかってくらい暑い真夏だったのですが、
なぜだか母がおでんを作ってくれていて、
その場にいた誰もが、「この真夏におでん~?!」って思ったのだけれども、
意外にも、暑い日に食べるアツアツのおでんが美味しくって、
後にも先にも、真夏におでんを食べたのはあの時だけで、
あのおでんの味も、あの日のエピソードも忘れられない思い出となりましたの。
母は照れながら、
温めるだけで食べられて、好きなものを好きに色々食べられるといったらおでんしか思いつかなかったの。と。
確かに。
好きなものを色々と。
やっぱりおでんは、あたたかくっておいしい。


【作り方】
・水 1L
・しょうゆ 大さじ5~6
・みりん 大さじ5~6
(具)
・大根 1/2本
・ちくわ 1本
・ちくわぶ 1本
・こんにゃく 1枚
・糸こんにゃく 4個
・卵 6個
・里芋 4個
・エリンギ 1パック
・昆布 1枚
・はんぺん 1枚
・練り物 お好みで適量
①大根は2㎝厚に切り、下茹でしておく。卵は茹でておく。
②鍋に、水、しょうゆ、みりんを入れて煮たてたら、全ての具を入れて煮る。
※昆布は途中で取り出し、適当な長さに切って結ぶ。


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ
*****************************************************************
ただ今発売中のサンキュ!12月号に、
1週間献立レシピ、4ページ載せてもらっています。
カレンダーもついててお買い得♪

レシピブログmagazine Vol.4が発売中です!!
今号は、なんとおかずスペシャルです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★

友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>


*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2014-11-24 06:05 | ごはんがススム系おかず

おかずにもお弁当にも!みんな大好き鶏つくねチーズ

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
昨日は、本気で寒い一日でしたね~
しかも雨。。。
朝は、陽が出ていて晴れるかと思っていたのに。
あまりに寒すぎて、全てのやる気が封印されました。
冬がおそろしい~
e0185475_19331297.jpg
鶏つくねチーズ。
串に刺してからタレでからめたために、
持ち手の部分にもタレがべったりと・・・。してますね。
持とうものなら手にタレがくっついちゃって、
串で刺して食べやすくしてる意味ないじゃん!ってパターンです。
なので、タレにからめてから串に刺すのがおすすめです。
煮からめたタレの予熱でチーズをほんのり溶かしたかったので、
あらかじめ刺してしまいましたが、
串に刺してチーズをのせたら、
再びフライパンに戻して、蓋をしておけば、
ほどよく溶けるんじゃないかと。
次回はそっちでやろう。
e0185475_20341653.jpg
それにしたって、つくねって大人になっても美味しいですよねー。
子供の頃、私の弟が母からつくねを買ってもらって食べていたら、
大きな犬がやってきて、弟が持っていた残りのつくねを全部食べ、
何ごともなかったかのように去って行ったのを覚えています。
飼い主も気づかないほどの早わざで。
そりゃ犬からみたって、美味しいのでしょうね。
形も団子みたいでかわいいし。
ミートボールにしても、ハンバーグにしても、
肉を丸めた系のものはチビモンも大好きなので、
さらに好物なスライスチーズものせてみたのですが、
とっても美味しい。
中に入れてもよかったのだけれども、
チーズ感を全面に出したくって、後のせに。
お弁当にも絶対的にいいと思います。
というかむしろ、おかずよりもお弁当むきな気もします。
多めに作って冷凍しておくのもいいですね。
今回の分量だと6串ぐらいしか出来ないので倍量ぐらいで。
あわわわわ・・・金曜日ですね。
今年もあと1ヶ月ちょっと。
早いっ!


【作り方】
鶏ひき肉 150g
小ねぎ 1本分
パン粉 大さじ2
酒 大さじ1/2
サラダ油 大さじ1/2
スライスチーズ 1枚
(タレ)
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
①ボウルに、鶏ひき肉、パン粉、酒、小口に切った小ねぎを入れてよくこね、ひとくち大に丸める。
②フライパンにサラダ油を熱し、①を並べ、蓋をして焼き、もう片面も焼き火が通ったら、一旦取り出しておく。
③②のフライパンをさっとクッキングペーパーで拭き取ったら、タレの材料を全て入れて煮詰め、②をもとに戻して煮からめる。
④串に刺して、スライスチーズをのせて出来上がり。


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

*****************************************************************
ただ今発売中のサンキュ!12月号に、
1週間献立レシピ、4ページ載せてもらっています。
カレンダーもついててお買い得♪


レシピブログmagazine Vol.4が発売中です!!
今号は、なんとおかずスペシャルです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★

友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>


*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2014-11-21 07:07 | ごはんがススム系おかず

簡単ごはんがすすむ系!レンチン麻婆ソースで麻婆なす

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
昨日やっとクリスマスツリーを出しました。
今年はなんとしてでも11月のうちに出したくて、
だってそうしないと、大変な思いして引っぱり出してきたのに、
1ヶ月も飾れないなんて、割に合わない気がして。
割に合わないってのも言い方おかしいですが、(笑)
どうにか無事に出せてよかったです。
最初のうちはチビモンと一緒に、きゃぴきゃぴ言いながら、
玉っころや星などのオーナメントを飾っていたのですが、
最後のほうは、「早く残りの全部飾っちゃいなよ。」「そっちがやりなよ。」と、
なかなか苦痛になってきた、なんとも飽きっぽい母と子。
最初だけ・・・。
そっくりだな私に。(笑)
e0185475_22400292.jpg
無性に麻婆ナスが食べたくって。
前に麻婆大根を作った時の手順で作ってみたのですが、
ナスはやっぱり油たっぷりで炒めたくって、
麻婆ソースは電子レンジで作って、最後にフライパンでナスを炒めて和えました。
電子レンジでとか言いながら、フライパンも使ってるパターンのやつです。
油をたっぷり吸って、とろ~っとなったナスって最強に美味しいですよね。
麻婆大根よりも、断然こっちのが好きです。
大根もいいんだけれども、やっぱりナス強し。
e0185475_22050569.jpg
表面に油が浮いちゃうぐらい、ラー油はたっぷりめが好きです。
こんなの、ご飯がいくらあっても足りないですよ。
食欲がハンパないことになってます。
さてとー水曜日。
今週もあっというまに折り返し地点ですね。
早い早い。
本日もがんばっていきましょー!

【作り方】3~4人前
・なす4本
・豚ひき肉 100g
・長ネギ 1/2本
・ニンニク 1かけ
・片栗粉 小さじ1~2
・万能ネギ 適量
・ラー油 お好みで適量
・花椒 お好みで適量
(A)
・中華だしの素 小さじ1
・しょうゆ 大さじ2
・豆板醤 小さじ1
・甜麺醤 小さじ2
・水 100ml
①なすは乱切りにし、塩水につけておく。長ネギとニンニクはみじん切りにする。
②耐熱容器に(A)とニンニクを入れてよく混ぜたら、豚ひき肉を入れ、ほぐすようにしてよく混ぜたらラップをかけ、電子レンジ(600W)で5分加熱する。
③レンジから取り出し、長ネギと、同量の水で溶いた片栗粉を入れて、ラップをしないで1分加熱し、よく混ぜる。
④フライパンにサラダ油を熱し、①の水気をよく切ったなすをさっと炒め、③を入れてからめ、最後に、お好みでラー油や花椒を振って出来上がり。
※お使いの電子レンジによって加熱時間は加減して下さい。

*****************************************************************
ただ今発売中のサンキュ!12月号に、
1週間献立レシピ、4ページ載せてもらっています。
カレンダーもついててお買い得♪


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログmagazine Vol.4が発売中です!!
今号は、なんとおかずスペシャルです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★

友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>


*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2014-11-19 07:07 | ごはんがススム系おかず

フライパン1つで簡単5分!白菜とアサリのさっぱり蒸し

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
クリスマスが近づいてくると、チビモンがやたらと言うことを聞き出します。
母を困らせるようなことをしようものならば、
「サンタ見てるよ。」と一言。
途端に、よい子に早変わり。
お母さんの言うこと聞かないとサンタさん来てくれないよ作戦にまんまとかかるチビモン。
罪悪感もなくはないことはないのです。。。
でも、プレゼント代の出どころは私たちだし、
少しくらいは許されるんじゃないかと自分に言い聞かせては、
今日もサンタをだしに、チビモンを脅迫。
あああ、こんなにも子供が素直に言うことを聞いてくれるというだけで、
なんと全てがスムーズにはこぶことか!
言いかえれば、育児の大変なところイコール、
わがままを言いだした子供をいかに言いくるめるかに
日々振り回されてクタクタになっているわけで、
それがなくなるということは非常にストレスフリー。
サンタの威力おそるべし。
なんならもう4月ぐらいから、サンタをちらつかせて生活したい。(笑)
冗談です!
あと1ヶ月でチビモンをきちんと解放しますので、
もすこしだけね。。。
e0185475_18520799.jpg
白菜とあさりのフライパン蒸し。
白菜切って、エノキをほぐして、フライパンに敷きつめたら、
あさりをのっけて蓋をして蒸すだけです。
蒸す時間は5分もかかならいんじゃないかと。
あさりが開けばもうOKです。
e0185475_19125612.jpg
あさりの旨みがたっぷり出ているので、
塩やしょうゆで味つけしてしまってもいいのですが、
私はポン酢を少しかけて食べるのが好きです。
しゃぶしゃぶで残ったゴマだれもまたおすすめです。
いつもご飯がすすむようなものばかりなので、
たまにはさっぱりあっさりしたものも。
やっぱりもうちょっとパンチが欲しい!って場合には、
ニンニクとオイスターソースも一緒に入れて蒸すと、
一気にごはんのすすむ一品となります。
白菜が美味しいですね~
そのうえ安いし、言うことなしです。
昨日の夜は、チビモンの寝相がいつものも増して悪くて、
私の上をゴロゴロゴロゴロと転がりまくってくれまして、
今朝はなんだかぐったり・・・。
体中がいたいです・・・。
さてとー今日も天気がよくて頑張れそうですね!
ではでは!

【作り方】
・白菜 1/4個
・あさり 200g
・えのき 1袋
・酒 大さじ1
①白菜は1~2cm幅に切り、えのきは石づきを取り除きほぐし、あさりは砂抜きしておく。
②フライパンに、白菜とえのきを敷きつめ、その上にあさりをのせ酒をふり、フライパンに蓋をして蒸し、あさりが開いたら出来上がり。
※塩やしょうゆで味をつけても、ポン酢やゴマだれなどで食べてもお好みで♪



↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログmagazine Vol.4が発売中です!!
今号は、なんとおかずスペシャルです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★

友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>


*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2014-11-18 07:09 | ごはんがススム系おかず

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧