全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

2012年 07月 08日 ( 1 )

揚げないコロッケ~夏野菜バージョン~

e0185475_2315778.jpg

急にコロッケが食べたくなりまして、
イモ系が急に食べたくなることってないですかー?!
でも揚げものは面倒くさいし・・・というわけで揚げずにコロッケー!
(淡谷のりこのモノマネする人じゃないYo)
e0185475_2334289.jpg

普通のコロッケと同じ要領でタネを作って丸めまして、
そしたら、バターで炒めたパン粉をまわりにまぶしてオーブンにインッ!
楽ちんです。簡単です。あっという間に出来ます。
揚げたてコロッケにはかなわないけど、焼きたてはおいひいよ~
ちゃんとサクッとしますよん♪
e0185475_237876.jpg

パプリカパウダーとパセリやなんかをふりかければ、
パーテーにもいいでないですか~これ??
フィンガーフード的な感じで。
e0185475_2382663.jpg

中身。
ひき肉とパプリカとアーリーレッドとズッキーニ入り。
夏バージョンです。
色々なバージョンでアレンジ出来そ。
揚げるよりも低カロリーで私の脂肪にやさぴい。
しかし夏野菜、女子は好きでも男子ウケ悪し。
主人は、「ズッキーニきらい。」と言いながら食べておりました。
あんなにうんめえもんを、もったいねえですだ。
98円だったらとりあえず買ってしまうズッキーニ。
みずみずしくっておいひいのにNe。
今回、チビモンもタネの丸め作業に参戦しております。
丸めるそばから、食べてましたけれども・・・
いいんですいいんです。戦力外なことは重々承知の上でありんす。
なんでもやってみるがいいのさ。
話は変わって、今朝とっても奇妙な事件が起こりました。
事件て(笑)
私は夢を見ていて、その夢の中で私は会社勤めをしておりまして、
オフィスで働いているんですね。
そうしたら、急にすっごく胸が苦しくって苦しくって仕方がなくなって、
上司に「とても息苦しいんですが。」と訴えると、
その上司が、「履いてるそのスカートのせいじゃないの?」と言うので、
自分の履いているスカートを見ると、それが超ハイウエストでパンパンのスカート。
胸のすぐ下からもうはじまっていて、例えていうなら袴ですね、パンパンの袴。
とにかくもう、しゃがんだらファスナーがどっかに飛んでいくぐらいのパツパツ。
「なるほど!どおりで!」となってファスナーをゆるめるのですが、
それでもやっぱり楽にならない。
「このパツパツのスカートのせいでもないみたいです。」と言って、
超しんどそうにしている私。
次の瞬間、目が覚めまして、そしたらなんとー!!!!
主人が私の左半身にのっかって寝ていたのです!!!!!
おまえかーっっっ!!!
どかした瞬間、全身がすっと軽くなりました。
現実に起こっていることが夢に反映されるなんてことあるもんですねー。
もう本当に、主人の寝相の悪さと言ったらエクソシスト級なわけですよ。
真夜中に突然、何かにとり憑かれたみたいにバタバタバターッと転がり出すのですよ。
何がこわいって、そのスピードが超はやいんですよー。
想像してみてくださいよーこわいでしょ?!
本人は、一切自覚症状なし。
いつか暗視カメラ買って現場をおさえてやろうともくろんでおります。
一度、主人の腕が私のみぞおちに入ったことがあって、
寝込みを襲撃されて、ふいうちどころの騒ぎじゃないですよー!
あの時は、一瞬息が出来なくなって死ぬかと思いました。
暗闇で座禅くんでたこともあったな・・・
ギャー!!僧侶の亡霊!!!!!かと驚きました。
そんなわけで、チビモンとはしばらく別々に寝かせていたのです。
赤子に危害を加えたら一大事なのでね。
それがチビモン生後半年ぐらいですかね~「あたしも赤ん坊と一緒に寝てえです。」
と主人の申し出を受けまして、3人で一緒に寝るようになったのですが、
たまに下敷きにされてチビモンが夜中にギャーとなることもしばしば。
さらに驚くことは、チビモンも負けないくらい寝相が悪いということ。
チビを真ん中にして川の字、がいつものポジションなのですが、
途中で起きると、カタカナの“コ”の字になってたりします。
想像できますか?!
寝相の悪い2名が、いつの間にか90度回転して寝てるということです。
親子の血は争えませんなぁ~
とにかく寝るのも命がけ。
わたしの願いはただひとつ、何にもおびえずにぐっすり眠りたい・・・。
壁にもドカドカぶつかってうるしゃいのよぉぉぉ
頼むから静かに寝かせてくれー似たもの親子よ・・・
なんだか今朝はぐったり。
楽しい日曜日を!!


【作り方 ひとくち大9~10個分】
・じゃがいも(中) 3個
・ひき肉      50g
・パプリカ赤・黄  各30g
・アーリーレッド  50g
・ズッキーニ    50g
・ニンニク     1片
・パン粉      100g
・溶き卵      1/2
・バター      10g
・サラダ油     小さじ1
・塩・コショウ   適量
①じゃがいもは皮をむいてひとくち大に切り、レンジでやわらかくなるまで加熱し、つぶしておく。
②フライパンにサラダ油をひき、みじん切りにしたニンニクを炒め、香りが出てきたらバターの半量を入れてバターが溶けたらパン粉も入れ、キツネ色になるまでまんべんなく炒めて別の容器にうつしておく。 
③フライパンに残りのバターを入れ、ひき肉を炒め火が通ったら、5mmの角切りにした野菜を炒める。
④野菜がしんなりしてきたら、①のじゃがいもと混ぜ合わせ、塩コショウで味をととのえ、ひとくち大に丸める。
⑤④を溶き卵でからめたら、②のパン粉をまわりにつける。
⑥200度のオーブンで10分焼いたら出来上がり!


ランキングに参加しております♪
レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-07-08 08:30 | パーティーフーズ

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧