全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

2012年 07月 06日 ( 1 )

大根と人参のソムタム風とタイ風やきそば

プールってとっても疲れますね~
1000m自由形!とかしたわけでもないのに、激疲れ。
水の中に立っていただけしかしてないのに何故なんだー!
水に生気が溶けていったぁ~
チビモンも、1時間半の昼寝をしたにも関わらず、8時に就寝。
理想的なペース配分と思いきや、
昼寝から覚めた後もまだまだお疲れのようで、
8時に眠りにつくまではずっとご機嫌ななめで、これはこれで大変でした・・・
早く寝てくれても、遅くまで起きていられても、
所詮、大変さはさほど変わりないってことですね~
手がかかるぜこども様。
あっ!ちなみに先生は若い男の先生じゃなくって、
0歳の子を持つママ先生でした。
これでなんの恥じらいもなく、だらしのない腹と尻をさらせるワ♪
おいおい・・・
e0185475_1955062.jpg

いつかのご飯。
今週の我が家の食事は、脂肪撲滅週間中につきとってもお見せできましぇん(汗;)
タイ風やきそばパッタイと、ソムタム風のもの・・・
レシピはこの時のから。
キクラゲと桜エビと砕きピーナッツ追加。
e0185475_2118955.jpg

桜エビを水で戻したら、生き返った小エビみたいになったので、
思わずパシャリ。
主人が静岡の知人のところで買ってきた駿河湾の桜エビ。
やっぱり本場ものは違いますわ~
色がこれぞ桜色って感じで、うまみもスゴし。
前回は稲庭うどんで代用でしたが、今回はちゃんとライスヌードルです。
このライスヌードルを激安で入手する裏ワザを発見しました。
裏ワザってアンタ・・・
最近スーパーとかで売られているインスタントのフォーの麺の部分だけ使うのです。
えっへん。って言うほどのことじゃないですが・・・
これは100円くらいで買ったもの。
四角い紙パッケージ入りのやつ。
カップでないやつ。
輸入食材の店とかで買うと高いんですよね~この手のものは。
だから今度もっとたくさん買い置きする予定なのであります。
えっへん。←これって死語ですか?自分で言っておきながら寒々しいです。
e0185475_21275026.jpg

大根と人参のソムタム風。
パッタイときたら、もうこの際サラダもタイで決めたりまっせぇー
青パパイヤのソムタムが大好きでして、
でも青パパイヤなんて、これぞまさしくそう簡単に手に入らないじゃないですかー
前に大根でやってみたことはあったのですが、
やはりどうも食感が違くて、水っぽくて、なんか変ー!て感じだったので、
今回は人参も投入。
大根は単にあまっていたので懲りずにまた入れました・・・
人参のが食感は近いですね~
大根ほど水も出ないし、人参だけでもいいかもしれませんね。
でもお店で食べるのって、なんであんなに脳天直下な辛さで美味しいのかしら。
青唐辛子が入らないと、あのパンチは出せないのかなぁ。
あとはあのタイ料理屋の雰囲気かなぁ。
あー美味しいソムタムが食べターイ。
ダジャレを言ったつもりではないんですけれどね・・・
e0185475_2134433.jpg

桜エビとナンプラーとライムとピーナッツで、
それらしくはなるにはなるんだけれども、もうひとこえ。
これでも美味しいことは美味しいのですけれどもねー。
誰か教えて~
まあそんな、体が辛い物を求めきたので作ってみたタイ料理達でした。
ほんとはトムヤムヌードルにしようかとも考えたのですが、
絶対的にチビモンが食べられないので、パッタイになりました。
辛みなしでほんのり甘口で、パッタイはわりと好きなんですチビモン。
全てがこども中心ですな。
こども様ですよほんと。
食べ物もテレビも支配されている。
朝からドンスカパンパン応援団を一緒になって踊ってる。
おかあさんといっしょのお兄さんとお姉さん、朝からハイテンション。
新しい髪を切る歌のお姉さんのおかっぱ頭かわいい。
こんな三枚目な風にもなっちゃうのね。
最近、朝のニュース見てない・・・



【大根と人参のソムタム レシピ】
・人参 1本
・大根 50g
・アーリーレッド 1/2
・小ねぎ 3本
・レモン 1/2
・ライム 1/2
・ピーナッツ 50g
・桜えび  50g
・ナンプラー 大さじ2
・すりおろしニンニク 小さじ1
・砂糖   大さじ1
・粉唐辛子  小さじ1
①人参と大根は千切りにし、小ねぎは3cmの長さに切り、アーリーレッドはスライスし、ピーナッツは細かく砕く。
②ボウルに、ナンプラー・にんにく・砂糖・唐辛子・桜エビを入れよく混ぜ合わせる。
③①と②を混ぜ合わせ、お皿にうつし、アーリーレッドを盛りピーナッツをふりかけて出来上がり!


ランキングに参加しています♪
レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-07-06 08:07 | いろいろゴハン

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧