全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

おせちリメイク!伊達巻きと煮物で巻き寿司!新年会の持ち寄りにも♪&手土産ラッピング

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
うぅ~タイトルに全てを詰め込もうとする悪い癖が。。。
長くてスイマセン。
e0185475_22131834.jpg
というわけで本日も、おせちリメイク的な。。。
伊達巻きを巻き寿司の卵焼き代わりに!なんてのは、
ありがちすぎる、おせちリメイク術かもしれないですが、
伊達巻き飽きたなぁ~と思いながら、
箸でつまんだ伊達巻きの巻きがほどけて一本になったのを見た瞬間から、
太巻きにしよう、と思ったのですが、
太巻き1本につき、伊達巻きたったの2切れしか使わないという・・・。
もっとびっしり詰め込んでもいいんですが、見た目的なことを考えるとつい。
あまり消費しきれない。けれども、間違いなく美味しい。
e0185475_22185151.jpg
こうやって見ると、伊達巻きだってバレなくないですか?!
言わなければ、おせちの残りの伊達巻きだなんてきっと誰も気づかないんじゃないかと。
だから、新年会とかにさらっと持って行っちゃえばいいんじゃないかと。
手作りの伊達巻きだと、ちょっと危なさそうですが、
市販の伊達巻きなら、今週末まで賞味期限ギリギリセーフではないかと。
思うのですが、そんなことないかしら。
もうダメ??
e0185475_22232411.jpg
食べやすいのは絶対的に普通の海苔巻きですが、
気取った風に見えるのは裏巻きな気がするのです。
だもんて裏で。
海苔の上に酢飯を敷きつめて、白ごまをまぶしてラップをかぶせてひっくり返します。
酢飯は多めのほうがいいのと、海苔巻きと違って上の部分2㎝程残して酢飯を敷いたりしなくても大丈夫です。
海苔めいっぱいに酢飯をたっぷり敷きつめたほうが出来上がりがきれいです。
e0185475_22261614.jpg
そしたら、真ん中あたりから下にむかって具をのせて、
あとはクルクル巻くだけです。
そうそう伊達巻きの他に、
おせちの残りの煮物から、椎茸だけ選んで細く切って入れたんだった。
人参の煮物も入れてもおかしくなさそうです。
ごぼうもいけそう。
ラップとまきすで、きつく巻いたら、
切るときはラップをしたまま切ると切りやすいです。
食べやすい大きさに切ってからラップは外す感じで。
e0185475_22293704.jpg
やっぱり巻き寿司にはカゴがはまる気がします。
こちらのカゴは、鈴懸という和菓子屋さんで、
このカゴが欲しいがためだけに、買ったやつです。
中に入っていたお菓子よりも、このカゴ目当てで買う人って、
なかなか変人だと思います。自分でも。
でも本当に使えるの!
e0185475_22322279.jpg
黒に紅白のひもがはえるのですまた。
というわけで、そんな感じです。
おせち料理も、いよいよ栗きんとんと黒豆ぐらいしか無くなってきました。
黒豆は普通に食べたらいいんだけれども、
栗きんとんがなかなかの、つわものですね。
一気にそうそう食べられるものじゃないですものねー。
さてさて、今日はまた寒そうですね。
暖かくしてお出かけ下さい!


【作り方】1本分
・海苔 1枚
・ご飯 1膳半
・寿司酢 大さじ1と1/2
・伊達巻き 2切れ
・きゅうり 1/4本
・しいたけの煮もの 適量
・ツナマヨ 適量
・白ごま 適量
①ご飯と寿司酢を合わせて寿司飯を作る。きゅうりは縦4等分に切り、伊達巻きは巻きをほどいて1本にする。しいたけの煮ものは細切りにする。
②海苔の上にご飯を広げて、白ごまをふり、その上にラップをかけて、海苔が表にくるようにひっくり返す。
③海苔の面の半分から下にかけて、伊達巻き、きゅうり、しいたけ、ツナマヨを並べ、きつく巻く。
④ラップできつく巻いたまま包丁で食べやすい大きさに切り、ラップを外して出来上がり。




↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

*****************************************************************
レシピブログmagazine、vol5!
絶賛発売中です!
私もちょこっと載せてもらってます。

*****************************************************************
ただ今、発売中のアイーネ1月号に、
深フライパンレシピを7レシピ、4ページ分掲載して頂いてます。

*****************************************************************
ただ今発売中のサンキュ!12月号に、
1週間献立レシピ、4ページ載せてもらっています。
カレンダーもついててお買い得♪
友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>


*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2015-01-06 08:06 | パーティーフーズ

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧