全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

クリスマスやパーティーに♪ストウブで絶品カニめし!

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
寒いですね~
近所のスーパーまで、毛布をかぶって出かけてしまいたい。
こわいなその姿。(笑)
なんだか、チビモンが生まれてからというもの、
冬がよりいっそう寒いです。
ほら、こどもって暑がりじゃないですか。
なので、暖房もほのかに温かいぐらいじゃないと、
「暑い~苦しい~」と汗ばみながら騒ぎ出すし、
お風呂も、熱湯なんてもってのほか。
もうこれってほんと、ひと肌以下のぬるま湯だよ・・・
みたいな温度でしか入らせてもらえず、
いつまでたっても湯船から出られず。
勇気を出して出たところで寒くて寒くて、
もうお風呂に入った気がまるでしません。
別々に入ればいいのですけれども、そうもなかなかいかないもので。
だから毎日寒いのです。
家の中ではフリース着込んで、ふわもこ靴下が欠かせません。(涙)
e0185475_17413621.jpg
こちらは、ホカホカでいってみましょー!
頂きもののカニがありまして、カニめしにしてみました。
せっかくなのでストウブで。
e0185475_19510447.jpg
実はストウブでご飯を炊くのが初でして。
宝の持ち腐れにも程がありますが。。。
そしたら、めっちゃ美味しい~!!
しかも意外と短時間。
3合炊いたのに、あっという間に主人と食べ尽くしそうになりました。
大変大変・・・
e0185475_19554037.jpg
カニはズワイ蟹。
うまみが凄いですねカニったら。
身を取ったあとの殻をお酒でさっと茹でて出汁にしました。
殻とほのかに残った身から、いい出汁が出てました。
e0185475_19585565.jpg
カニの甲羅に盛ってみたり。
これはチビモン様に献上されました。
子供っていいとこ取りですね。
ちょっとこれ、クリスマスにもいいんでないですか。
にしては、ちょっと和風ですかね^^;
忘年会とか新年会あたり。
盛り上がる気がします。
そしてストウブご飯、もう炊飯器使えないー!
と、このカニめしを食べたときには思ったのですが、
結局、炊飯器でご飯を炊いている意志の弱さ。。。
いやでも、結婚したときに、わりといい炊飯器を買ったのですが、
それにも劣らない、っていうかそれより全然美味しいストウブご飯。
また炊こう。
近いうちに必ず。
ではでは楽しい土曜日を!

【作り方】
・米 3合
・カニ 1杯
・昆布 10㎝分
・しょうゆ 大さじ2
・みりん 大さじ1/2
・塩 少々
①カニは殻から身を取り出し、殻は水3カップと酒大さじ2で煮て出汁をとる。
②米を研ぎ、①の出汁570ml(足りなければ水を足す)、昆布、しょうゆ、みりん、塩、カニ(上に飾る場合は少しとっておく)をストウブに入れ、10分~15分程度おく。
③②を弱火にかけ、蒸気が出てきたら、さらに10分炊き、10分程度そのまま蒸らして出来上がり。
※固めがよければ、出汁を30ml減らして下さい。


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

*****************************************************************
ただ今、発売中のアイーネ1月号に、
深フライパンレシピを7レシピ、4ページ分掲載して頂いてます。

*****************************************************************
ただ今発売中のサンキュ!12月号に、
1週間献立レシピ、4ページ載せてもらっています。
カレンダーもついててお買い得♪
レシピブログmagazine Vol.4が発売中です!!
今号は、なんとおかずスペシャルです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★

友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>


*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2014-12-06 08:43 | パーティーフーズ

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧