人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

簡単ごはんがすすむ系!レンチン麻婆ソースで麻婆なす

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
昨日やっとクリスマスツリーを出しました。
今年はなんとしてでも11月のうちに出したくて、
だってそうしないと、大変な思いして引っぱり出してきたのに、
1ヶ月も飾れないなんて、割に合わない気がして。
割に合わないってのも言い方おかしいですが、(笑)
どうにか無事に出せてよかったです。
最初のうちはチビモンと一緒に、きゃぴきゃぴ言いながら、
玉っころや星などのオーナメントを飾っていたのですが、
最後のほうは、「早く残りの全部飾っちゃいなよ。」「そっちがやりなよ。」と、
なかなか苦痛になってきた、なんとも飽きっぽい母と子。
最初だけ・・・。
そっくりだな私に。(笑)
簡単ごはんがすすむ系!レンチン麻婆ソースで麻婆なす_e0185475_22400292.jpg
無性に麻婆ナスが食べたくって。
前に麻婆大根を作った時の手順で作ってみたのですが、
ナスはやっぱり油たっぷりで炒めたくって、
麻婆ソースは電子レンジで作って、最後にフライパンでナスを炒めて和えました。
電子レンジでとか言いながら、フライパンも使ってるパターンのやつです。
油をたっぷり吸って、とろ~っとなったナスって最強に美味しいですよね。
麻婆大根よりも、断然こっちのが好きです。
大根もいいんだけれども、やっぱりナス強し。
簡単ごはんがすすむ系!レンチン麻婆ソースで麻婆なす_e0185475_22050569.jpg
表面に油が浮いちゃうぐらい、ラー油はたっぷりめが好きです。
こんなの、ご飯がいくらあっても足りないですよ。
食欲がハンパないことになってます。
さてとー水曜日。
今週もあっというまに折り返し地点ですね。
早い早い。
本日もがんばっていきましょー!

【作り方】3~4人前
・なす4本
・豚ひき肉 100g
・長ネギ 1/2本
・ニンニク 1かけ
・片栗粉 小さじ1~2
・万能ネギ 適量
・ラー油 お好みで適量
・花椒 お好みで適量
(A)
・中華だしの素 小さじ1
・しょうゆ 大さじ2
・豆板醤 小さじ1
・甜麺醤 小さじ2
・水 100ml
①なすは乱切りにし、塩水につけておく。長ネギとニンニクはみじん切りにする。
②耐熱容器に(A)とニンニクを入れてよく混ぜたら、豚ひき肉を入れ、ほぐすようにしてよく混ぜたらラップをかけ、電子レンジ(600W)で5分加熱する。
③レンジから取り出し、長ネギと、同量の水で溶いた片栗粉を入れて、ラップをしないで1分加熱し、よく混ぜる。
④フライパンにサラダ油を熱し、①の水気をよく切ったなすをさっと炒め、③を入れてからめ、最後に、お好みでラー油や花椒を振って出来上がり。
※お使いの電子レンジによって加熱時間は加減して下さい。

*****************************************************************
ただ今発売中のサンキュ!12月号に、
1週間献立レシピ、4ページ載せてもらっています。
カレンダーもついててお買い得♪


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログmagazine Vol.4が発売中です!!
今号は、なんとおかずスペシャルです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★

友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>


*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

by lovexbite | 2014-11-19 07:07 | ごはんがススム系おかず

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧