全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

簡単ごはんがすすむ系!里芋の煮っころがしと、肝油ドロップ

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
月曜日がお休みだと、もう水曜日ですねー。
今日は幼稚園、午前中だけなので、預けてすぐにまたお迎え。
瞬間的。
ははは。
e0185475_19262300.jpg
里芋の煮っころがし。
ちょっと煮崩れちゃいました。
おまけに、決して安くなかったのに、
あんまりいい里芋でなくってショック・・・。
泥つきのだと、まるでよく見えないのですよね。
まぁ見えたところで、そんなに目が利くわけじゃないけれども。(笑)
里芋名人になりたいなぁ。
e0185475_19385421.jpg
ほっくり。
子供の頃から里芋の煮っころがしが大好きで、
なんてシブい子供なんだ!って感じなのですけれども。
ジャガイモやサツマイモなんかと違って里芋って、
ぼそぼそと喉につまる感がないじゃないですか。
芋なのに、つるっと喉ごしのいい感じが、
多分、子供ながらに好きだったんだと思うのです。
それでよく母が作ってくれて、誕生日やクリスマスなんかにも、
洋風料理に紛れて、堂々と里芋の煮っころがしが・・・。(笑)
今思うと、かなり面白い絵づらです。
私の中では、里芋の煮っころがしが食卓に並んだ日は、
マカロニグラタン並みに嬉しかったのを覚えていますの。
そんなわけで、久しぶりに食べたくなって作ってみたのですが、
やっぱりお母さんの作るのには、かなわないですね。
おそるべし、おふくろの味っ。
ちなみにチビモンに食べさせたら、すっごくたくさん食べていて、
親子だなぁと、ちょっと嬉しく感じました。
そんなチビモン、
毎日幼稚園で、お弁当を食べ終わった後に、
肝油ドロップをもらうらしいのです。
通称、魔法の飴ちゃん。
(ははは~メルヘンチックだなぁ先生。)
この前、「明日も魔法の飴ちゃん、楽しみだなぁ~」とひとりごとを言っていたので、
「そんなに美味しいんだったら、お母さんも食べてみたいなぁ~」と、
冗談で言ったところ、(本当に冗談ですよ!冗談!)
「いいよ!」と。
e0185475_20001426.jpg
そしたら、本当に持って帰って来たのー!
「食べるふりして、こっそりリュックにしまった。」とのこと。
見事、ミッションをこなした子供スパイ。
って!
ダメよ~ダメダメ!
おまけに隠すところ先生に見つかって、
「お母さんに持って帰ってこいって言われた。」とか告白されちゃった日には、
お母さん、恥ずかしくってもう幼稚園行けないわ。
いや~冗談が通じないのね子供って^^:
大切に持って帰って来てくれた肝油ドロップは、甘くて優しい味がしました。
「次はお父さんの分!」と、チビモン。
もういいーもういいー!
念を押してはみたものの、大丈夫かな。(笑)
でも、ちょっぴり感動した出来事。
さてとー今日も一日がんばりましょー!

【作り方】
里芋 8個程度
だし汁 200ml
砂糖 大さじ3
酒 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
塩 少々
①里芋は皮をむき、沸騰したお湯でさっと煮たら、水でぬめりを洗う。
②鍋にだし汁と砂糖、酒、里芋を入れて落し蓋をし、10分ほど煮る。
③②に、しょうゆと塩を入れたら、煮汁を煮詰めながら全体にからめて出来上がり。




↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログmagazine Vol.4が発売中です!!
今号は、なんとおかずスペシャルです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★

友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>


*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2014-11-05 07:07 | ごはんがススム系おかず

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧