全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

簡単!揚げないシリーズ!キャベツたっぷり入り鶏メンチ oishii

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます。
台風は皆さま大丈夫でしたでしょうか??
自然って本当に恐ろしいです。
日々の備えが肝心ですね。
e0185475_21523736.jpg
キャベツたっぷり入り鶏メンチ。
鶏ひきが150gほど冷蔵庫にありまして、
カボチャのそぼろ煮か、鶏そぼろでも作ればいいやと思っていたのですが、
なんだか急に冒険したくなったのでした。
冒険ってほど、そんな大それたことはしてないですが(笑)
それで、鶏メンチにするにはひき肉が少なすぎるので、
キャベツや玉ねぎ、ついでに豆腐まで、冷蔵庫にあったものを、
あれやこれやと入れて、かさ増しプレー。
タネはかなりゆるめになるので、丸めたらパン粉の山に落っことして、
パン粉をまぶしてから、また成形しなおすと作りやすいです。
あとは両面、揚げ焼きするだけです。
パン粉が潰れてしまうのと、側面にうまく焦げ色がつかないっていう、
揚げ焼きの難点もありますが、そこらへんは楽さをとってるからしょうがないかな。
焼きたてはサクッとしていて、とっても美味しい。
e0185475_22253360.jpg
野菜もたっぷりなので、メンチほどこってりしてないです。
男性は、やっぱり肉の割合が多くて、肉汁じゅわーなメンチが好きでしょうよ。
でしょうけど、胃にもやさしい、家計にもやさしいよ。
かなりたくさん出来るので、食べきれなかったら冷凍しておくのもいいです。
チビモンのお弁当に大活躍。
e0185475_22285293.jpg
衣がサクッとしている食べ物って美味しいですよね。
アツアツが絶対的な美味しさなので、
冷める前に、はふはふ言いながら食べるのがおすすめです。
そしてメンチには、山盛りキャベツがなくちゃ嫌な派です。
さらに、千切りキャベツは、大好きな青じそドレッシングでも和風でもなくって、
ソースで食べなきゃ気が済まないのです。
なんでだろう。
天ぷらって、大好きでとっても食べたいのだけれども、
食べると、食べてるそばから胃もたれしてしまう私ですが、
トンカツとかコロッケとかの揚げ物類ではそんな風にならないのは、
このキャベツのおかげのような気もするんだなぁ。
胃弱な私の強い味方。
本気で、胃のアンチエイジングしたいですわー!
だって美味しいものってだいたい、こってりしてるものだからして、
そうゆうものを、何も気にせず、もりもり食べたい。
食べ盛り、学生時代の頑丈な胃に戻りたい。
ってなんとも、しめっぽい話、失礼しました!
今日はいい天気ですねー!
昨日台風だったなんてウソみたい。
本日も頑張りましょー!


【作り方】直径4㎝大15~16個程度
鶏ひき肉 150g
卵 1個
豆腐 100g
キャベツ 1/4個
玉ねぎ 1/2個
パン粉 1カップ
サラダ油 大さじ3
塩 少々
①キャベツと玉ねぎはみじん切りにして、豆腐はよく水を切っておく。
②玉ねぎはシリコンケースか、耐熱皿に入れてラップをして、大さじ1の水と一緒に電子レンジで3分加熱する。
③②の上に、キャベツものせて、電子レンジでさらに3分加熱し、水気をよく切っておく。
④鶏ひき肉と卵、豆腐、③と塩少々をボウルに入れてよく混ぜたら、均一の大きさになるように当分してパン粉をまぶす。
⑤サラダ油を熱したフライパンに、④を並べて、両面こんがりと揚げ焼きしたら出来上がり。


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログmagazine Vol.4が発売中です!!
今号は、なんとおかずスペシャルです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★

友達申請も大歓迎&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>

*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】


[PR]
by lovexbite | 2014-10-07 07:09 | ごはんがススム系おかず

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧