全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

運動会のお弁当2014!おにぎらずetc・・・

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
土曜日の運動会、無事に終わりましたー!
そして今日は振り替え休日なのですが台風接近という・・・。
かわいそうに。
さて、こうしてタイトルにお弁当が出てきてるということは、
どうにかこうにか作りましたー!
でも、予想外に時間がかかって、
肝心の詰め込み作業を3分ぐらいでやらなくちゃいけなくなりまして、
一番大切なとこが一番ザツに・・・という展開に見舞われましたが、
だけどもうアップしちゃいますっ!
e0185475_20111492.jpg
というわけです。
私たち3人と両親の、計5人分のお弁当。
これを機に、3段のお弁当箱買おうかなぁとも思ったのですが、
家にもともと1つだけあった無印のホーロー容器を買い足して揃えることに。
無印と野田琺瑯とで悩みに悩んだ末、数百円をケチって無印にしてしまったのですが、
やっぱり野田琺瑯にすればよかったと後悔しながら、
無印で揃えてしまいました・・・。
野田琺瑯派が多数だと思いますが、無印も悪くないよ・・・。
なんて自分を慰めるようなこと言ってみたり。(笑)
e0185475_20165049.jpg
どでーん。
話題のおにぎらず、作ってみました!
ご存知の通り、”おにぎり”ではなくって、おにぎらないってことなのですが、
そのネーミング!笑えます。
ブログでいつも仲良くしてもらっている、あゆ夫さんのところでその存在を知り、
超感動しましたの。
そして絶対に作ろうと思っていたところでの運動会だったのでいざ。
あゆ夫さんが、おにぎらずの作り方を丁寧に載せてるので、
★コチラ★も見てみてくださいな♪
画期的!
何種類か作ってみました。
・鮭×大葉
・ゆかり×梅
・ツナマヨ
・鶏そぼろ×薄焼き卵
です。
全体的に、やっぱり鮭が一番人気でした。
色合い的に、鶏そぼろも結構好き。
クッキングパパの22巻発なのですってねー。
こんな衝撃的なレシピがのってるなら、
もう、全巻おとな買いして読もうかなクッキングパパ。
長方形な顔したお父さんですよね。
すごいなぁ。
なにがいいって、普通のおにぎりなら中身が見えないのに、
こうしてサンドイッチのように中身が見れるから、
これなんだろーってひとくち食べて、「なんだぁ梅だった・・・」
と、傷つかなくていいところですよね。
いや別に傷つきはしないですけど(笑)
でもなんだか梅だったときの残念感ってありますよね。
ちなみにチビモンは梅好きですが。
e0185475_20280590.jpg
あとはカップチキン南蛮。
取りやすさにこだわった末、こんなのにしてみました。
100円ショップで売ってる透明コップです。
サイズは、よくスーパーなんかで試飲用に使われてるぐらいのです。
チキン南蛮は、チビモンも大好きなので、
やっぱり好物を入れなきゃねー特別な日のお弁当は!
と思ってのことでしたが、チビモンさん食べないでやんの。
おにぎりを一口食べた時点で、「おなかいっぱーい」と。
なにを食べたというのか!
空気か?!
そんなもんですね・・・(笑)
運動会のお弁当は、こどもは食べないという噂は本当でした。
なんでなのだろー。
やっぱりいつもと違った雰囲気だから、他に気を取られるからかなぁ。
e0185475_20393007.jpg
2の段。
さっきのカップチキン南蛮と、ウィンナーと卵焼きと、
本当は肉巻きオクラが入るはずだったスペースに、
時間がなくなったために、チーチク系3種が場所稼ぎに・・・。
6時に起きたのに、全然時間が足りませんでした。
チキン南蛮以外は、焼くのみ。
竹輪系に至っては、火すら使わず・・・。
というか、この日はスイッチ入るのが遅すぎて、
寝起き1時間ぐらい、コーヒー飲みながらテレビ観てしまいました・・・。
なんだその余裕は!と、3時間前の自分に言ってやりたい!と思いながら、
出発前ギリギリに、超ドタバタしながら後悔しましたよ。
さっきののんびりしてた時間を、ここに振り当てたいーと心の中で叫びながら。
時間の逆算能力なさすぎですね。
この竹輪3兄弟は、明太子、チーズ、きゅうりです。
つまみか!っていうね・・・。
肉巻き、間に合わず・・・。無念。
そして、焦りすぎてこの前の色どり要因だったはずのミョウガ忘れたし!
その上、敷き物と、箸と取り皿など、かなり重要な品々も忘れましたよもう。
従って、カップチキン南蛮は、
この卵焼きが刺さってるピックを使いまわして食べるという事態に・・・。
もうちょっと余裕を持って下さい自分。
e0185475_20455418.jpg
結論!
おにぎらずは本当に超ステキビジュアルすぎ良太郎!
(なんて分からないですよね・・・スギさま・・・)
今回、この容器にきっちり詰め込みたかったので、
いちいち大きさ測りながら作ったので、なかなか時間かかりましたが、
大きさを気にしなかったら本当に簡単にささっと、
おにぎりよりも簡単に作れます。
そして、分厚みを出したかったがために、
これ、1つあたりご飯1膳も詰まってます。
ようするに、1個作るのにご飯2膳分も使ってるって事です。
なので、1個食べたらもう腹八分目。
2個食べたら満腹です。(笑)
5人じゃ少なすぎるかなぁと思いましたが、
このおにぎらずのおかげで、むしろ余った。という。
でも、本当に色々な具を詰められて、
なんか見た目も迫力あるので、とってもいいですよねー。
1個当たりのご飯の量を減らしてまた作ろう。(笑)
e0185475_20524278.jpg
最後に。
ちょっと運動会っぽい写真を。
運動会風景は、たくさんの子供があちらこちらの写っていて、
ちょっとアップ出来なかったので、旗だけ・・・。(笑)
チビモンも初めての運動会、頑張ってました。
楽しそうだったー。
閉会式になるころには、疲れた様子で無表情になってましたが(笑)
母たちもダンスに綱引きに頑張りました。
なにこの団結力!ってくらいに、必死になりましたよー綱引き!
翌日、上半身全体が筋肉痛。(笑)
どこまでも運動不足な頼りない肉体だわ。
それにしたって、ママさんたちが、超いい人たちで、いいキャラ揃いで、
本当にこの幼稚園にしてよかったなーと、
綱を引っぱりながら空を見上げ、しみじみと感じました。
綱引きは、重心を下に、空を見ながら引っ張ると力が入っていいらしいですよ。
これからのお母さん、頑張れー!!
あぁ面白かったなぁほんと。
ははは。
来年は、お弁当をきちんと逆算して頑張ります。
ではでは台風、気をつけましょう!

【チキン南蛮作り方】
・鶏むね肉 1枚
・片栗粉   大さじ2
・砂糖    大さじ2
・酒     大さじ1
・しょうゆ  大さじ2
・酢     大さじ3
・油     大さじ2
①鶏肉は一口大に切り、片栗粉を入れたポリ袋や保存袋に入れ、振るようにして片栗粉を全体にまぶす。
②フライパンに油を熱し、鶏肉を火が通るまで両面焼く。
③フライパンの余分な脂を拭き取ったら、砂糖・酒・しょうゆ・酢(大さじ2だけ)を入れ煮からめる。
④最後に残りの大さじ1の酢も入れて火を止めて、お好みでタルタルソースを添えて出来上がり。

友達申請も大歓迎&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>

*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by lovexbite | 2014-10-06 07:33 | パーティーフーズ

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧