全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

簡単ごはんがすすむ系!さんまのネギ南蛮

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
金曜日ですね~
はやいーーー!
もう曜日の感覚がなくなりつつある今日この頃。
昨日は10(とう)2(ふ)の日だったのですってね~!
そうと知っていたら、湯豆腐でもやればよかった。
ならば今日は、10(とう)3(さん)の日?
父の日はもう既にあるから、”倒産”のほう??
いやぁぁぁーーー!!!
なんだかとっても縁起が悪すぎます。
無理矢理に、毎日を何かの日にしようとするのはやめます。
失礼しますた!
e0185475_21223754.jpg
サンマのネギ南蛮。
チキン南蛮のタレにネギを入れて、なおかつサンマでやってみました。
ご飯がすすんで、おいしいよ。
でも、この時期のサンマといったら塩をふって焼くにこしたことないでないですか。
脂がのりにのってて、もう何も手の込んだことしなくたって、
それだけで十分ご飯がすすむし!
もちろん、焼くだけのつもりで買ってきたのですよ2匹。
んでもって、私とチビモンは1匹を半分ずつ焼いて食べましたの夕飯に。
そしたら、主人から、今日は夕飯いらないコールがっっっ!・・・
サンマどうすんのよー
からの翌日、お昼に一人で焼いて食べてしまえばよかったのですが、
せっかくだから、これをどうにか3人で分けられるように何か手はないかと考えた末、
切って、数がまわるようにしようと。
どうせだから、蒲焼き風な味つけじゃなくて、
酸味系にしてみようかと、酢とネギもプラス。
こうなると、これはこれで1人1~2切れでは足りなくてもっと食べたいってなります。
次は2~3匹買ってきて作ろう。
サンマが安くなりましたね~
一時期、1匹200円越えとかで、この秋はお先真っ暗・・・って思ってましたが、
よかったー!
100円ちょっと、下手すると100円くらいで買えるようになりましたねー!
あぁ嬉しい本当に。
この時期のサンマって、主婦の強い味方ですよね。
もうこれだけで文句なしの立派なご飯がすすむ系おかずだから、
あとは野菜たっぷり味噌汁でも作るか、お浸しなんか添えればもう十分でないですか。
らく~。気も楽~。
時間が無くなった時の夕飯はサンマ。
ええ季節ですわ~
ホクホク。
わぁ~明日は運動会だぁー。
お弁当頑張れるでしょうか。大丈夫でしょうか。
頑張れ自分!と叫んでみたり。
ではでは。


【作り方】
・サンマ 1匹
・長ネギ 5㎝分
・サラダ油 大さじ1
・酢 大さじ1/2
(A)
・しょうゆ 大さじ1
・酢 大さじ1 
・砂糖 大さじ1
①サンマは頭を落として内臓を取り除き、5~6等分程度に切る。ネギはみじん切りにして(A)と一緒に合わせておく。
②フライパンに油を熱し、サンマを入れて火が通るまで両面こんがりと焼く。
③サンマに火が通ったら、ネギの入った(A)を入れて煮からめ、最後に酢大さじ1/2を入れてさっとひと炒めしたら出来上がり。


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログmagazine Vol.4が発売中です!!
今号は、なんとおかずスペシャルです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★

友達申請も大歓迎&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>

*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2014-10-03 07:08 | ごはんがススム系おかず

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧