全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

簡単!安ウマっ♪揚げないとろ~っとコーンクリームコロッケ

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
金曜日ですね~
どうしようもないくらいに早いっ!
雨の日って、時間の流れがとっても穏やかに感じるなぁと、
昨日ふと思ったのですが、
考えてみたら、洗濯をしてない分、
そのぶんの時間のゆとりがあっただけでした。
雨の日の翌日は、たまりにたまった洗濯物で、
2回は洗濯機かけて忙しさ倍増だから、
最終的に帳尻は合ってるってことですね。
ちぇっ、なぁんだ・・・。
e0185475_20130637.jpg
というわけで、今日はコーンクリームコロッケ。
前回、カニクリームコロッケを作った時に、
タネがゆるいのではないかという疑惑が浮上しまして、
レシピ見直し!前代未聞の本人によるつくれぽ~です!(笑)
でも、カニが買えなかったからコーンです。
ごめんなさい~!!
e0185475_20330682.jpg
まずは、タネ作りからです。
(フライパン汚くてごめんなちゃい!!)
小麦粉が大さじ3入っているので、写真みたいにかなりしっかりしたのが出来ます。
牛乳は少しずつ入れて、全部入れ終えたら、焦げ付かないように気をつけて、
しっかりとひとまとまりになるまで弱火で加熱して下さい。
フライパンの中央にまとめても、だらーっと外側に流れてこないくらい。
斜めにフライパンを傾けてもだらーっとならないくらい。
さすがにひっくり返したら垂れるので、そこまでは、ダメよーダメダメ。
(日本エレキテル連合、チャンネル回して白い方がちょうど写ってるとかなりビクっとする。)
ここでゆるいまま冷やしてしまうと、最後までゆるゆるになってしまうと思います。
成形もしづらくなって、オーブンで温めると、
さらにどろーっとしてしまうのではないかと。
なので、しっかりと炒めるというか加熱するのがポイントです。
冷蔵庫で冷やす時間は、前回は30分としたのですが、
30分でもいけるといえばいけるのですが、数時間冷やしてみたらかなり扱いやすかったので、
1時間以上にしました。
成形できそうだったら30分でもOKです。
e0185475_20132133.jpg
あとは成形して、パン粉をつけてオーブンへ。
オーブンから出したてのアツアツは、
俵型が少し、だらんとなってます。
上の写真がオーブンから出したてです。
成形した時点では、もうちょっときれいな俵型だったのですが、
揚げてないので、衣の壁がない分、多少タネがだれます。
気になったら、やけどに注意しながら形をととのえるといいです。
e0185475_20425020.jpg
焼きたてホヤホヤのところ。
とろっとしているのですが、箸で持っても垂れないくらいのしっかり感はあります。
なので、やっぱりタネがひとまとまりになるまでしっかり加熱するというところですかね。
そこさえ押さえておけば、大丈夫だと思います!
改めて作ってみて、もう少し丁寧にレシピを書けば良かったなと
自分の不親切さを反省してます。
作って下さった皆さま、
そしてゆるく仕上がってしまった皆さまには、
本当に本当にごめんなさい(涙)
私のレシピって、「簡単!」ってうたっているのが多いので、
普段そこまで料理をしない人でもやってみようかなって思って作って下さる方も多いと思うのですね。
だのに失敗!ってなってくると、「なにさ、ちっとも簡単じゃないじゃん!」ってことになるじゃないですか。
私だったら、騙された!って思うに違いないですよ!
誰にでも簡単に作れると思って出したレシピがそうでないのって、
こんなに悲しいことったらないじゃないですか。
作ってくれた方が一番。
なので、そんな時はじゃんじゃん言ってやって下さい!
「きぃぃ~騙されたっ!」と。
下の新しいレシピのほうが作りやすいと思うので、
前回のカニクリームコロッケのほうのレシピもしばらくしたら変えておきますね。
今すぐやれよって感じなのですが、しばしお待ちを~^^;
あ~でもすぐにやらないと忘れちゃうなぁ。
最近ほんと多いのですよ。やり忘れ・・・。
まっまぁ、大丈夫・・・。
ではでは頑張っていきましょー金曜日!


【作り方】4㎝大8個分
・コーン 50g
・バター 20g
・小麦粉 大さじ3
・牛乳 1カップ
・コンソメ 1/2粒
・塩 少々
・パン粉 1カップ
・サラダ油 大さじ1と1/2
①フライパンにバターを熱し、溶けたら火を止めて小麦粉を入れる。よく混ざったら、軽く炒めて火を止める。
②①に少しずつ牛乳を入れてヘラでよく混ぜ、ダマにならないように何回かに分けて牛乳を入れては混ぜて、ひとまとまりになるまで(フライパンの中央に集めても、まわりにだらーっと広がらない位の固さに。)焦がさないようにしながら弱火でしっかりと炒める。
③②にコーンとコンソメを入れてさらによく混ぜ、火を止めて味が薄ければ塩で味をととのえ、バットなどにうつして粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間以上冷やす。
④フライパンにサラダ油を熱したら、パン粉をきつね色になるまで炒める。
⑤③のタネを冷蔵庫から出したら8等分にし、④のパン粉をぎゅーっと押し付けながら俵型に成形する。
⑥⑤を200度のオーブンで7~8分焼いて出来上がり。


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログmagazine Vol.4が予約開始中です!!
今号は、なんとおかずです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★












友達申請も大歓迎&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>

*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】


[PR]
by lovexbite | 2014-09-26 07:28 | ごはんがススム系おかず

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧