全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

あると便利な常備菜ひじきで、アレンジレシピ2つ♪

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
日が暮れる頃の風が、なんだか切なくなってきましたね。
これが春先だったら、同じ気温でも心弾むのに不思議なものです。
センチメンタるぅーな季節到来。
でもハロウィンにクリスマスに年末年始、
イベント盛りだくさんの楽しい季節のはじまりでもあるわけで、
だんだんと忙しく慌ただしく。
あのワクワク感ったら!
別にパーティーに行くわけでなくっても雰囲気が大好きです。
感傷的になってる場合じゃありませんね。
ウキウキ。
e0185475_20423329.jpg
というわけで、忙しくたってご飯の支度はしなくちゃいけないわけで主婦。
そんな時の救世主・常備菜的なものを。
ひじきです。
めっちゃ地味だけれども、あるだけでちょこっと気が楽になれます。
もちろん主人が好きなわけもなく、嫌々食べさせるわけですが、
私は好き、チビモンもまた好きなので多数決ということです。
これからの季節、常備菜はもう欠かせないわ~
e0185475_20471611.jpg
少し混ぜておにぎりにしてみたり。
ひじきご飯、好きです。
ママのささっとランチや朝ごはんにもいいです。
大葉風味も美味しい。
e0185475_21422432.jpg
焼きすぎた上に、色合い悪いですが・・・
卵焼きにも入れちゃえる。
かなりボリューミーな卵焼きに変身します。
食卓の端っこに、そっと添えるだけでも、
色々アレンジしたりしてみてもいいですね。
地味だけど美味しいですよねやっぱりひじきは。
あ~金曜日ですね今日は。
今週は月曜日がお休みで、1日少なかったから、
余計に一週間があっという間でしたね。
早い~
今日もがんばってのりきりましょー!


【作り方】
・ひじき(乾燥) 15g
・人参 1/4本
・ゴボウ 1本
・レンコン 100g
・ゆで大豆 100g
・こんにゃく 60g
・干し椎茸 5g
・いんげん 3本
・塩 適量
・サラダ油 大さじ1/2
(A)
・しょうゆ 大さじ3
・酒 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・みりん 大さじ2

①ひじきと干し椎茸はたっぷりの水で戻す。
②人参とこんにゃくは2㎝の長さに、いんげんとごぼうは2㎝の斜め切りに、レンコンは薄切りにして他と大きさを合わせて切る。
③フライパンにサラダ油を熱し、ひじきをさっと炒めたら、人参、ゴボウ、こんにゃくを入れてさらに炒め、油が全体にまわったら、ひじきの戻し汁と大豆、干し椎茸は戻し汁ごと入れ、しょうゆは大さじ2だけ入れ、その他の(A)の調味料も入れて汁気が少なくなるまで煮る。
④汁気がほとんどなくなってきたら、レンコンといんげん、残りのしょうゆ大さじ1を入れてさっと煮て、味が足りなければ、塩で味をととのえて出来上がり。


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログmagazine Vol.4が予約開始中です!!
今号は、なんとおかずです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★












友達申請も大歓迎&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>

*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】



[PR]
by lovexbite | 2014-09-19 07:34 | ごはんがススム系おかず

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧