全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

レンジで簡単!ヘルシー豆腐シュウマイと、ちょこっとお知らせです

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪
↑ 他のレシピも色々です♪

おはようございます!
今日からお盆休みスタートな方が多いのですかね。
うちは、主人がカレンダー通りの休みなので、普通の平日です。
まあチビモンは毎日夏休みで家にいますけどねー。
キェェェェー早く終わってくれー夏休み!
もう家事をするにも、仕事をするにも、チビモンがいるだけで、
いつもの3倍の時間がかかるという不思議。
ある意味、人をそこまで妨げられるって凄いですよね。
e0185475_22144236.jpg
レンチンシュウマイ、第三弾~!
第一弾の時は、シュウマイの皮を買うのを忘れてネギを皮の代わりにして。
第二弾の時は、きちんと皮を買って普通のを。
今回は、豆腐入りにして第三弾!
レンチンシュウマイ、家族からも好評で、
でも同じのをまた作るのってつまらないじゃないですか。
別に好評ならそのまままた作ればいいじゃん!って感じなのですが、
なぜだか、ちょこっと変えてみたい衝動が抑えられないのです。
それで豆腐入りに。
夏に痩せる人と太る人といると思うのですが、私は断然夏は太る派です。
だってビールが美味しすぎるのですもの~!
罪だわ真夏のビールって。
そんなわけだから、ヘルシーめに。
e0185475_22495019.jpg
3回目にして学んだのは、下にレタスやなんかの葉物を敷くと、
くっつかないし、レタスから出た水分で蒸されていいってことと、
センターは開けておくということ。
中心部分は熱が強すぎて焦げつくこともあるので。
今回は、シュウマイの皮で包み込む方式でなくて、
細く切ってまわりにくっつけるタイプにしてみました。
1枚で包むよりもたくさんくっついているので、ラップをする前に、
中央部分に、大さじ1~2程度の水を入れてチンするか、
霧吹きかなんかで水を吹き付けるかをしないと、皮がパリパリに乾燥してしまうので、
保湿が重要です。
霧吹きってのも面倒なので、私は手でパッパっと水をかけただけですが…(笑)
e0185475_23012316.jpg
豆腐150gとひき肉50gの配合なのですが、
肉のが勝ってる感じで、そこまでの豆腐感はあんまりないです。
あえていうなら、食感がふわっとしてるぐらい。
とってもいいです!
中に入れる調味料も極限まで削ってみました。
e0185475_23032948.jpg
辛いものがお好きな方は、ラー油たっぷりめの酢醤油で食べると美味しいよー。
ちなみに私は食べるラー油入り。
ビール飲まなくちゃもったいない!
豆腐のほうが多い割合なので、なんかこうもっと、
ほっこりしやすなぁ~おいでやす~みたいな、
お上品でやさしい味になるかと思っていたら、
結構シュウマイ。
これはいいですよ本当に。
ちょこっとの肉で、ばっちりシュウマイがたくさん出来上がり。
また作ろう。
と言いながら、次はナスを皮の代わりにして作っちゃいましたー!
とかやっちゃうのでしょうか…。
ははは…。

最後に、ちょこっとお知らせです。
エキサイトブログさんで、今週のピックアップブロガー というコーナーがあるのですが、
そこに載せてもらっております。
夜光虫SBCのたっつんSBCさんのあとですよー!もう心臓止まりそうです。
↑ご存知の方も多いと思いますが、超すごい写真をたくさん撮られてる方です。
絶対に見たほうがいいです!人生変わります!
私のような小娘がほんとなんだかスイマセンって感じなのですが、
わりと真面目にインタビューに答えたりしてますので、
お時間あったら、見てみて下さい。
こちらのページになってます→



【作り方】
・豆腐 150g
・豚ひき肉 50g
・玉ねぎ 1/4個
・醤油 大さじ1/2
・すりおろし生姜 小さじ1
・ごま油 小さじ1
・片栗粉 大さじ1
・シュウマイの皮 20枚
①玉ねぎはみじん切りにして、豆腐は軽く水を切る。シュウマイの皮は、5㎜の細さにキッチンばさみで切る。
②ボウルに、シュウマイの皮以外の全ての材料を入れてよくこねたら、8~10等分に丸めて、①のシュウマイの皮をまわりにくっつける。
③耐熱皿に、中心部を空けてそのまわりにレタスなどを敷き、その上に②のシュウマイをくっつかないように並べる。
④中心部に大さじ1~2の水を入れて、シュウマイの表面を霧吹きやクッキングペーパーなどで軽く濡らしたらサランラップをして、600Wのレンジで4~5分程度加熱して出来上がり。
※レンジから出すときと、ラップを取るときは、火傷にご注意下さい。







【レシピ本発売中です♪】


1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-08-13 07:16 | ごはんがススム系おかず

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧