全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

レンジで簡単!めっちゃごはんがすすむ系!本格とろ~り麻婆なす

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪
↑ 他のレシピも色々です♪

おはようございます!
毎日が暑いですね~
洗濯物が瞬間的に乾くってことと、ビールが美味しいってことを除いては、
地獄です。
早く涼しくなってほしいわん。
e0185475_22043801.jpg
なすが安くて嬉C。(←ビタミンCみたいな感じで読むってのはどうでしょう…。)
というわけで麻婆なすです。
小ネギがきちんと切れてにゃーい!ですね。
包丁とがなくちゃ…
なぜか中華料理屋に行くと、麻婆豆腐のほうばっかり頼んでしまうのは、
一体どうしてなのでしょう。
私だけかもしれないですけれども^^;
麻婆のハーフ&ハーフ盛りとかあったら絶対にそれだなぁ。
麻婆豆腐と麻婆なすが半分ずつ。
夢のような一皿。
e0185475_22105666.jpg
やっぱり、なすはとろ~っとしてないと!ですよね~
死ぬほどご飯がすすみます。
材料を混ぜたら電子レンジで、3分+3分+3分+1分で出来上がりです。
最後だけ1分ですが、3、3、3、1で合計10分って覚えると覚えやすいです。
ってそのままですやん・・・。
出来上がりにラー油と花椒をかけると一気に本格的な味になります。
花椒が、かなり決め手。
夏の電子レンジは、本当に神ですね。
非常に涼しげに作り終えられるのと、
レンジをかけてる間は、全くのフリーなので、
その間にサラダを作ったりとか味噌汁作ったりできるのもいいです。
フライパンだと手が離せないですものね~
フライパンでささっとやってしまったほうが早いって噂もあるのですけれども、
真夏の炒め物って、なんだかもうその響きだけで汗がしたたる気がする(笑)
レンジがやってくれるものは任せることにしよう。
魔法の箱ですね。
さぁさぁさぁ、火曜日のはじまり~
今日も頑張りましょー!


【作り方】3~4人前
・ナス 3本
・豚ひき肉 100g
・長ネギ 1/2本
・ニンニク 1かけ
・片栗粉 小さじ1~2
・万能ネギ 適量
・ラー油 お好みで適量
・花椒 お好みで適量
(A)
・中華だしの素 小さじ1
・しょうゆ 大さじ1/2
・豆板醤 小さじ1/2
・甜麺醤 小さじ1
・水 100ml
①ナスは乱切りに、長ネギとニンニクはみじん切りにする。
②耐熱容器に(A)を入れてよく混ぜたら、豚ひき肉を入れ、ほぐすようにしてよく混ぜたら、ナスとニンニクも入れてラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分加熱する。
③電子レンジから一度取り出し、よく混ぜ合わせたら再びラップをかけ3分加熱したら、さらに長ネギを入れてよく混ぜ、今度はラップをしないで3分加熱する。
④再び取り出して、同量の水で溶いた片栗粉を入れて、ラップをしないで1分加熱し、よく混ぜ、最後に、お好みで万能ネギやラー油、花椒を振って出来上がり。
※お使いの電子レンジによって加熱時間は加減して下さい。

【レシピ本発売中です♪】


1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-08-05 06:42 | ごはんがススム系おかず

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

最新のコメント

チョメたん これで一緒..
by lovexbite at 11:10
わーい♪ おいでませ~..
by canchome at 16:08
山本リコピンさん ブ..
by ryuji_s1 at 09:10
山本リコピンさん マス..
by ryuji_s1 at 10:33
山本リコピンさん チン..
by ryuji_s1 at 13:34
みぃさん こんにちは!..
by lovexbite at 10:08
ryujiさん いつも..
by lovexbite at 10:06
usubeni8さん ..
by lovexbite at 10:06
うさぎぴょん♪さん こ..
by lovexbite at 10:04
チョメたん 粥アーンブ..
by lovexbite at 10:02

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧