全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

レンジで簡単ごはんがすすむ系!なすの甘辛ひき肉はさみ煮

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪
↑ 他のレシピも色々です♪

おはようございます!
織姫と彦星は無事に会えたのでしょうかね~昨日。
雨が降ると川が洪水になって会えなくなるっていう噂は、
考えた人、ちょっといじわるすぎますね。
年に1回きりなのに、そんな重箱の隅をつつくようなこと言いだすんじゃないよー!
って感じです。
チビモンにも、七夕の話をしてやりました。
織姫と彦星は、仕事もしないで遊んでばかりいて、
それに怒った神様が、二人を引き離したのだけれども、
年に一度だけ会うことを許したという話を。
そしたら、「なんでぇ~?なんで神様おこったの~?
母「遊んでばかりいたから。」
チ「なんでぇ~?なんで遊んでばかりいたの~?」
母「仕事するより遊んだほうが楽しいから。」
チ「なんでぇ~?なんで遊んだ方が楽しいの~?」
きぃぃぃ~っっ!エンドレスループ。
恐怖のナンデナンデ攻撃っっ!!
ナンデ?ナンデ?って何がそんなにナンデなのよ?
こっちが聞きたいですよ。
途中からは、「神様は怒らせるとこわいから、いい子にしてなくちゃダメだよ。」
という全く関係のない方向に話が進んで、
「分かった。お母さんの言うことちゃんと聞けるっ!」と、
チビモンが決意したところで一件落着。
しかし、ナンデナンデ攻撃、ほんと疲れますわ~
e0185475_22003259.jpg
全く七夕とは関係ありませんが…。
なすの挟み煮。
電子レンジフル回転中。
ハマるとそればっかやるんだから。
e0185475_22385130.jpg
ナスは2㎝厚ぐらいの輪切りにして、
真ん中に切り込みを入れたら、そこに肉を詰める感じです。
見た目が入れ歯みたいです。
総入れ歯のほう。
電子レンジだと、このままの形を維持できるところが好きです。
下に、レタスやネギの青い部分なんかを敷いておくと、
焦げ付きとか、くっつき防止でいいです。
ネギの青い部分、風味もアップでおすすめです。
薬味にするにも、みそ汁に入れるにも固くて、
もう焼豚でもやって、肉と一緒に煮こむぐらいしかないよねって感じの部分です。
e0185475_22562503.jpg
しわくちゃ~
だけど、ナスがとろ~っとなって美味しい。
とろ~っとしたナスって、もう本当に反則ですよね。
油を吸いに吸いまくったナスもまた、悔しくらいに好きですけれども。
しかし、夏の揚げ物は地獄~
台所が、ちょっとしたサウナ状態になりますからね。
そんな時は、レンジでチンとやって、涼しげに決めましょう。
お弁当にもおすすめです。
ごはんがすすむぅ。
e0185475_23365573.jpg


【作り方】
・ナス(大) 1本
・サラダ油 適量
(A)
・豚ひき肉 100g
・しょうがすりおろし 小さじ1/2
・酒 小さじ1
・醤油 小さじ1
・みりん 小さじ1
・片栗粉 大さじ1/2
(B)
・酒 大さじ2
・醤油 大さじ2
・みりん 大さじ2
・砂糖 小さじ1~2

①ナスは2㎝厚の輪切りにして、真ん中に切り込みを入れたら塩水につけておく。(B)は合わせておく。
②(A)はよく混ぜて、塩水からあけて水気を拭き取った①のナスに挟む。
③耐熱皿にレタスやネギの緑色の部分などを敷き、その上に②をくっつかないように並べて、大さじ1の水を入れてラップをしたら、600Wで5分加熱する。
④電子レンジから一旦取り出したら、ひっくり返し、(B)を入れてラップをかけ、さらに5分加熱して、タレをよくからめて出来上がり。
※電子レンジは600Wを使用しています。加熱時間は様子をみながら加減して下さい。


【レシピ本発売中です♪】


1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-07-08 06:43 | ごはんがススム系おかず

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧