全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

なかしましほさん風スマイルクッキーとラッピング

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪
↑ 他のレシピも色々です♪

おはようございます!
早い~もう金曜日!!
e0185475_20093617.jpg
かわいいのか不気味なのか。
どっち?!
スマイルクッキー。
お菓子を作る方なら絶対に知っているんじゃないかと思います。なかしましほさん。
素朴な感じで、めっちゃかわいくて、
子供にはこうゆうおやつを食べさせてあげたいなぁと思うものばかり。
実際のところは、アポロとかぷっちょとかそんなのばっか食べてますけどね~チビモン。
そんなわけで、今日は、なかしましほさんレシピ。
ではなくって、このスマイル模様だけをマネっ子。
確か、なかしましほさんのレシピは、バターも菜種油だったり、
生地も、きちんと型抜くのですよね。
こちらはバターも使っちゃうし、横着してアイスボックスクッキーです。
e0185475_20215205.jpg
アイスボックスはいいですよね。
型抜きだと、型抜いて余った部分を丸めてまた伸ばして、
そんで型抜いて、また余った部分を丸めて・・・
最終的に、型抜けるほどまでなくなった生地はどうしてくれようかという。
丸めて焼くしかないわけで。
その点、アイスボックスは、余りの部分がなくて、切れ端問題の心配も無用~
余計な気苦労がないっていい!
気苦労って・・・。
e0185475_20241241.jpg
フリーズドライのいちごパウダーを混ぜた版も作ってみたのですが、
なんかこわい。
このスマイルは、プレーン生地が最適ですね。
e0185475_20252391.jpg
プレゼント用にラッピング。
今気づいたのですが、
トリコロールカラーに、エッフェル塔のシール、
やたらとフランス、意識しすぎじゃない?!笑
まぁ、憧れますよね花の都パリ。
チビモンが赤ちゃんの頃からのお友達へのプレゼント。
おうちは近所なのだけど、幼稚園は別々だもんで、
幼稚園へ行くようになったら、
幼稚園のお友達ばっかりになっちゃうのかなぁなんて思っていたのだけど、
今でもずっと会いたがるの。
そして、ケンカするほど仲が良い。
小さい時から、色んなことをたくさん一緒にしてきたから、
離れていても、忘れず大好きな様子。
いつまでも仲良く、素敵な幼なじみみたいなってほしいな。
というわけで金曜日!
あと一日頑張りましょー!


【作り方】各15枚程度
・薄力粉 80g
・バター 30g
・卵 小さじ2~3
・砂糖 30g
①バターは室温に戻しておき、ボウルに、バターと砂糖を入れてよく混ぜたら、溶いた卵を入れてさらに混ぜ、ふるった薄力粉を入れてよく混ぜ合わせる。
②直径3㎝程度の円柱上にまとめ、ラップで包み、冷蔵庫で1時間以上おく。
③②5㎜の厚さに包丁で切り、クッキングシートを敷いた天板に並べたら、お好みでスプーンを使って顔を描き、170度に予熱しておいたオーブンで15分~20分焼いて出来上がり。
※砂糖は粉砂糖を使うとよりさっくりです。

【レシピ本発売中です♪】

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-06-27 06:15 | スイーツ&パン

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧