全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

簡単ごはんがすすむ系!混ぜたらチン!レンジでシュウマイ

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪
↑ 他のレシピも色々です♪

おはようございます!
サッカー残念でしたね~
コロンビア容赦ないよ~
でも、楽しい日々をありがとう!って感じです。本当に。
スポーツっていい!
オフサイドも知らないくせに・・・。(笑)
e0185475_21195314.jpg
以前、レンジでシュウマイ を作った時、
シュウマイの皮を買い忘れたにも関わらず、
万能ネギで皮を代用するという暴挙に出たわけですが、
今回はきちんとシュウマイの皮で作ってみましたのん。
やっぱり本物の皮のほうが美味しい。
本物って・・・。
e0185475_21234411.jpg
レンジでチンする前。
あまり差がないですね。出来上がりと・・・。
タネは小さじ大盛り1ぱい分ぐらいで、35~40個ぐらい出来ます。
ひとくちサイズ。
ひとりで5個は軽く食べられるので、本気を出せば10個以上いけるかも。
シュウマイの皮の中央にタネをのせたら、
あとは皮をくしゃーっと丸めて、ぎゅーっと押えるだけです。
餃子よりも断然楽ちん。
前回、場所によっては底が少し焦げついたり、
お皿にシュウマイがくっついてしまったりしていたので、
今回は、野菜室であの世へ行く気まんまんだったレタスを下に敷いてみることに。
敷いたほうが絶対的にいいです!
お皿にくっつきもしなければ、焦げ付きもしない!
その上、レタスの水分が出て、シュウマイもしっとりと。
レタスはさっと水をくぐらせて、水気をきらずにお皿に敷くと、
シュウマイの皮もやわらかくなっていいです。
ここまできたら、もういっそのこと蒸してしまってもいいのだけど、
電子レンジで出来ると思うと、非常に気分が楽なのですよね。
まぁ、蒸し器を洗う手間も省けるからなのだけど^^;
e0185475_21255045.jpg
きちんとシュウマイ~。
チビモンは、何個も手でつまんで食べてました。
子供って、こういった小さめの手でつまみやすい系好きですよね~
とっても手軽で、とっても美味しくっておすすめです。
お弁当にもいいのよね~
助かる助かる。
さてとーもう木曜日!
早いわ~
あと2日ガンバロー!!

【作り方】35~40個分
・豚ひき肉 300g
・玉ねぎ 1個
・干し椎茸 2枚
・しょうが 1かけ
・シュウマイの皮 35~40枚
・レタスやグリーンリーフなどの葉もの 適量
(A)
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ1
・しいたけの戻し汁 大さじ2
・砂糖 小さじ1
・片栗粉 大さじ1

①玉ねぎはみじん切りにしてレンジで2~3分加熱し、水気をよく絞っておく。干し椎茸は1/2カップの水で戻し細かく切り、生姜はみじん切りにしておく。
②ボウルに、豚ひき肉、玉ねぎ、椎茸、しょうが、(A)の調味料を入れてよくこねる。
③小さじ大盛り1ぱい程度を、シュウマイの皮の中央に置いたら、手で握るようにしてギュッと丸めるように押えて全部作る。
④③をレタスを敷いた耐熱皿にくっつかないように並べたら、ラップをぴったりと隙間が出来ないようにしてかけ、電子レンジで5~7分加熱して出来上がり。
 半分ずつ2回に分けて、レンジ加熱して下さい。
※レンジは600Wを使っています。
 加熱時間が足りない場合は、様子を見ながら時間を追加してください。
 ラップをしっかりお皿にとめておかないと、蒸気が出ていってしまい、焦げ付く場合があるのでお気を付け下さい。

【レシピ本発売中です♪】

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by lovexbite | 2014-06-26 06:49 | ごはんがススム系おかず

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧