人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ナンデ??割れる蒸しパンと割れない蒸しパンの蒸しかた

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪
↑ 他のレシピも色々です♪

おはようございます!
チビモンと主人、ハンパない暑がりでして、このところ毎日、オールナイト冷房。
オールナイトニッポンみたいに言ったな。
私は酷い寒がりなので、ひとり羽根布団かぶって寝ております。
毎朝、凍えながら起きる。
マイノリティーって、切ねえです。
多数決を恨むっっ!
う゛ぅ゛~ぶるぶる。
ナンデ??割れる蒸しパンと割れない蒸しパンの蒸しかた_e0185475_21374388.jpg
この前、スライスチーズの蒸しパンを作った時に、
見事に4個中2個割れて、2個はぷっくり。
この現象は一体なぜ!
不思議すぎて色々調べてみたところ、
一気に高温の中に入れると割れる蒸しパンが出来て、
はじめ温度低めで蒸すと、割れずにぷっくら蒸しパンになる。
んだってさー。
そんなこと、蒸しパン界の常識とかだったら、
あに言ってんの今さら?みたいなことを得意げに言いだして、
スイマセン!
っていうか、めっちゃ恥ずかしいダス・・・それ。
得意げ・・・。(笑)
確かに言われてみれば、蒸し器がグツグツいってる中に、
まずはじめの2個を入れたのです。蓋は開けっぱなしのまま。
それで、もたつきながら残りの2個を入れようとした頃には、
はじめに入れてた2個はすでに表面がやや乾燥しつつあって、
ありゃりゃと焦りながら残りの2個も入れて、即座に蓋を閉めたわけです。
ようするに、はじめの2個は蓋を開けっぱなしの低温時間があったために、
表面に膜がはって、割れずにぷっくり。
対して、あとから入れた2個は、一気に高温ゾーンに投入されたもんだから、
表面に膜がはる間もなく、下のほうからぐぉ~っと膨らんで割れた。
ってことなのでしょうね。
いや~蒸しパンにドラマあり。ですね。
割れたのが1個だけとかだったら、きっと気にもせずにスルーしてたと思いますが、
見事真っ二つに分かれたために辿りついた蒸しパンの話でした。
ちなみに、私は割れてる蒸しパンのほうがなんか好きです。
生きる力を感じる!
なんてのは冗談ですが、綺麗な形してるよりも不格好なほうに愛着を感じるタイプ。
あ、やっぱり私ってマイノリティー側なのか・・・。
ちぇっ…少数派は少数派で、ひっそりと自分らしく生きてやろうじゃないかさ!
ねぇ、少数派の皆さん!(笑)


【レシピ本発売中です♪】


1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ



by lovexbite | 2014-06-18 06:23 | スイーツ&パン

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧