人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

簡単焼くだけ材料5つ!もっちりタラモグラタン

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪
↑ 他のレシピも色々です♪

今日も雨ですねぇ~
頭からキノコとか生えてきそうなぐらいに、
ジメジメですね。
どうせなら、マツタケがいいなぁ。
って違うか!
簡単焼くだけ材料5つ!もっちりタラモグラタン_e0185475_20512679.jpg
タラモグラタン。
タラモって、タラコとジャガイモを足して割った言葉かと思っていたら、
ギリシャ語で、タラモ=魚卵って意味なのですってね。
なんかすごい偶然で、こんなこともあるんだねって感じがします。
さて、こんなに蒸し蒸しする中でグラタンっていうのもあれなのですが、
冷蔵庫の中のたらこが、限界を迎えようとしておりまして、
それで、タラモサラダにしてしまおうと思ったのですが、
じゃがいも茹でてマッシュするの面倒だな・・・となりまして、
すりおろして、オーブンで焼いたらどうかと。
簡単焼くだけ材料5つ!もっちりタラモグラタン_e0185475_21054085.jpg
無数のたらこがプチプチと。
なんだろーこれ。
新食感!
あえて言うなら、チヂミとか、明太子もんじゃに近い食感と味です。
マッシュポテトみたいなホクホクしてる感じではないです。
でも、なにこれー!めっちゃ美味しい!!
もっちりな感じで、好みが大きく分かれるところかと思うのですが、
我が家でのウケはニジュウマル。
みんな好きでした。
そして、たらこの旨みがハンパねえですの。
簡単焼くだけ材料5つ!もっちりタラモグラタン_e0185475_21093025.jpg
焼き上がりほやほや。
時間が経つと、ほんのちょこっとだけしぼみますが、
そこまで変化なしです。
冷めても美味しい。
じゃがいものシャキシャキ感がやや残っていたら、
レンジで1分ぐらいチンとすると、やわらかくなります。
シャキシャキが好きだったらそのままでも十分です。
さすがに、ご飯いける系ではないので、
なにかメインおかずの副菜な感じですかね~。
ん~でもこれは、まぎれもなくビールです!!
簡単なので、つまみに困ったらささっと作れるのもいいところ。
たらこが、常にあるかどうかってのが難しいところですが、
我が家は、わりと朝ごはんの時の登場率が高いので8割かたいるかな。
冷蔵庫の片隅に。
じゃがいもをすりおろすのが、やや面倒ですが、
そこさえクリアすれば、あとは材料を混ぜてオーブン任せ。
また、つまみに作ろう。
ちなみに私は、つまみがないとビール飲めない派です。
どうでもよすぎる情報ですけどね~(笑)
さてとー木曜日!
頑張っていきましょー!!

【作り方】
・じゃがいも(中) 2個
・たらこ 40~50g
・牛乳 100ml
・マヨネーズ 大さじ1
・チーズ お好みで適量
①ボウルに、ほぐしたたらことマヨネーズを入れてよく混ぜたら、牛乳でのばす。
②①のボウルにじゃがいもをすりおろし、味が足りなければ塩(分量外)で味をととのえて、よく混ぜたら耐熱容器に入れる。
③予熱しておいた200度のオーブンで10分焼き、表面が固まったらチーズをのせて、さらに5~10分焼いて出来上がり。



【レシピ本の予約が始まっております♪】
いよいよ明日、発売です!!!


1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




by lovexbite | 2014-06-12 06:45 | いろいろゴハン

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧