全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

簡単ごはんがすすむ系!野菜たっぷり厚揚げ中国煮

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪
↑ 他のレシピも色々です♪

おはようございます!
月曜日の朝って、なんだか体が重たいです。
あ、週末に、さんざん飲んだり食ったりしたせいか!
ニクイほどにビールが美味しすぎる季節がやってきてしまったぁぁぁぁー。
e0185475_21273974.jpg
厚揚げ中国煮。
小学生のときの給食によく出てきたやつです。
それがすっごく好きでして、何度か記憶をたどって作ってはいるのですが、
どうにもこうにも、あの小学生な日々の味にはなってくれないのです。
中華煮じゃだめなのか!っていうネーミングがまたいいの。
お酢のほのかな酸味が、とっても美味しいんです。
e0185475_21363044.jpg
厚揚げと、豚肉、にんじん、玉ねぎ、いんげん、きくらげ入り。
実際にこんな具だったかは、もう遠い記憶すぎて定かでないのですが、
まあ雰囲気はこんな感じでした。
今回は、かなりいいとこまでいったんじゃないかと。
でも、あともうひと味、何かが違うのです。
なんなんだろう・・・。
オイスターソースも試してみたのですが、
気の利いた味になりすぎて少し違うのです。
なんなんだろう・・・。
隠されすぎてて全然分からないです!的な、給食のおばさんしか知りえない隠し味なのか、
汚い机を向い合せて、みんなでやんややんやと食べたあの雰囲気という名のエッセンスなのか、
なんなんだろな。
さてとー一週間頑張っていきましょー!

【作り方】
・厚揚げ 1枚
・豚肉 100g
・玉ねぎ 1個
・人参 1/2本
・きくらげ(乾燥状態) 5g
・いんげん 30g
・サラダ油 大さじ1
・片栗粉 小さじ2
・塩 少々

(A)
・醤油 大さじ2
・酢 大さじ2
・みりん 大さじ1
・鶏ガラスープの素 小さじ1
・水 200ml

①玉ねぎと厚揚げは、1㎝の厚さに切り、人参は短冊、きくらげは水で戻し、Aの調味料は合わせておく。
②フライパンに、サラダ油を熱し、豚肉、玉ねぎ、人参を入れて炒め、肉の色が変わったら、Aと厚揚げ、きくらげ、いんげんを入れて、軽く煮込む。
③同量の水で溶いた片栗粉を入れて、とろみをつけ、味が薄ければ塩で味をととのえて出来上がり。




【予約はじまってます♪】


1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-06-02 06:43 | ごはんがススム系おかず

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧