全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

簡単ごはんがすすむ系!電子レンジで作るネギシューマイ

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪
↑ 他のレシピも色々です♪

昨日は変なお天気でしたね~
雨が降ったりやんだり。
雷こわかったぁ~
e0185475_21053051.jpg
この前のレンコン挟み焼きを作って以来、
少しずつ電子レンジに心を開き始めています。笑
ハマると、そればっかりバカみたいにやるタイプです。
そしてある日突然、冷めるっていうね・・・。
そんなわけで、電子レンジレシピ再び。
ネギシューマイ。
まりもじゃないヨ♪
e0185475_21091656.jpg
タネを作って丸めーの、
ネギをまわりに押し付けーの。です。
かなりギュッと押しつける感じで。
タネに片栗粉をまぶすので、最終的には上にのっかってるぐらいでも、
でき上がったらきちんと張りついてます。
e0185475_21111150.jpg
ネギの押しつけ作業完了。
なんか不思議。
ほんとは、シューマイの皮で作る予定だったのですが、
まんまと皮を買い忘れまして、
仕方がないので、ネギを皮がわりに代用。
e0185475_21122390.jpg
出来たら、レンジで加熱するときは、
お皿の中央は開けておいたほうがいいです。
中央に置いておいたのが、少し下の方焦げ付いてたので。
体験談です(笑)
やっぱりレンジは、中央が一番、熱熱しいですね。
油断大敵。
センターは避けたほうが無難です。
e0185475_21151865.jpg
こんな、まりもですが、
味はちゃんとシューマイ。
酢醤油にラー油をたらして、たっぷりつけて食べるのが美味しいです。
餃子やシューマイのとき、皆さんは醤油多めですか?酢多めですか?
私は、酢多め派です。
主人は醤油多め派なので、ラーメン屋さんとかで、
どちらかが気を利かせてタレを作ると、作ってもらったほうは不満な事態に陥るわけです。
最近ではチビモンが作るといいはって、みんなのを作ってくれます。
ちなみにチビモンの調合は、酢多め。
こっち派です。
でも、ラー油をたらしてはくれないの・・・。
自分で作るのが一番です。
さてー金曜日だー!
一週間が早いですね~!
もうちょこっと頑張っていきましょー!!


【作り方】15~20個分
・豚ひき肉 300g
・玉ねぎ 1個
・干し椎茸 2枚
・しょうが 1かけ
・万能ネギ 10本程度
・片栗粉 大さじ2
(A)
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ1
・しいたけの戻し汁 大さじ2
・砂糖 小さじ1
・片栗粉 大さじ1


①玉ねぎはみじん切りにしてレンジで2~3分加熱し、水気をよく絞っておく。干し椎茸は1/2カップの水で戻し細かく切り、生姜はみじん切り、万能ねぎは小口切りにしておく。
②ボウルに、豚ひき肉、玉ねぎ、椎茸、しょうが、(A)の調味料を入れてよくこねる。
③お好みの大きさに等分して丸めたら、片栗粉をまんべんなくまぶし、万能ねぎを推しつけるようにしてまわりにつける。
④③を耐熱皿の中心部分をあけて並べたら、ラップをぴったりと隙間が出来ないようにしてかけ、電子レンジで10分加熱して出来上がり。
※レンジは600Wを使っています。
 加熱時間が足りない場合は、様子を見ながら時間を追加してください。
 ラップをしっかりお皿にとめておかないと、蒸気が出ていってしまい、焦げ付く場合があるのでお気を付け下さい。



1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-05-23 06:45 | ごはんがススム系おかず

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧