全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

節約&ヘルシー!もやし肉団子でケチャップ酢豚と耳かき事件

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 
↑ 他のレシピも色々、一覧で見れます♪ 

昨日は、チビモンも早く寝て、主人の帰りも遅くて、
やらなくちゃいけないことも色々片付いて、
久しぶりにのんびりとした夜だったので、
撮りだまったテレビを見ながら、カウチポテトならぬカウチドンタコス。&ビール。
好きなのですドンタコスったらドンタコス。
そしたら今朝、というか今もなお、胃がムカムカと。
二日酔いなのか、深夜のスナック菓子がきいたのか、
あー私ってもう20代の肉体じゃないんだなぁとひしひしと感じた、切ない一日のはじまり・・・。
泣ける~
胃のアンチエイジングってのは出来ないものなのでしょうか。
e0185475_22101988.jpg
うぷっ。
こってり系の写真を見るのもこたえます。
っていうほど、こってりじゃないんですけどね。
この前作ったもやし入り肉団子 なので、わりと軽いのです。
e0185475_22140874.jpg
肉団子は多めに作って少しとっておいて、翌日ってのもすぐすぎるので、
2日後ぐらいに酢豚として登場させてもいいんでないかと。
人参、ピーマン、玉ねぎ、しいたけ入り。
人参と干ししいたけは、1カップの水と一緒にレンジで人参がやわらかくなるまでチンしちゃえば、
一石二鳥です。
戻し汁もそのまま使います。
あとは、全ての具をさっと炒めてあんでからめるだけです。
酢豚って美味しいですよね。
正確には酢肉団子。
う、美味しくなさそうな響き。
酢豚でいいかぁ。
この前、家の片づけをしていたら、
e0185475_06574037.jpg
チビモンによって耳かきがこんな姿にされておりました。
もとは、あのふっわーってした耳かきです。
なんと先端をなめたのです。
うげぇぇぇぇー!!
って感じ全開ですが、それよりもこんな風になっちゃうなんて・・・。
あのボリュームはどこへ。
まるでシャワー後のプードル。
仕方がないので、少し乾燥させておくことに。
そしたら、
e0185475_07002773.jpg
もうなんか恨みでもあんのか!耳かきに!あぁ?
壊されました。
というよりは、むしりとられました。
あの、ふわふわな部分を。
猫か!
どうにもこうにも気になるらしいです。あのふわふわな部分が・・・。
あっでも、乾かしたら少しふわふわが戻りましたの。
ってそんな情報どうでもいいですね。
楽しい週末を!


【ケチャップ酢豚】
・肉団子 8~10個
・人参 1/2本
・玉ねぎ 1/2個
・ピーマン 1個
・干し椎茸 2つ
・サラダ油 小さじ2
(A)
・酢 大さじ3
・ケチャップ 大さじ2
・砂糖 大さじ1/2
・椎茸の戻し汁 50ml
・片栗粉 小さじ1と1/2
①人参は乱切りにして、カップ1の水と干し椎茸と一緒に耐熱皿に入れて、人参がやわらかくなるまでレンジでチンする。(A)は合わせておく。
②フライパンに油を熱し、食べやすい大きさに切った玉ねぎとピーマン、①の人参と椎茸を入れてさっと炒める。
③肉団子とAも入れて、とろみがつくまで加熱したら出来上がり。

【もやし入り肉団子】15個分程度
(A)
・豚ひき肉 250g
・もやし 1袋
・卵  1個
・醤油 大さじ1
・すりおろし生姜 大さじ1/2
・片栗粉 大さじ1

①Bをよく混ぜ、鍋に入れて火にかけ、とろみが出るまで加熱して、甘酢あんを作っておく。
②もやしはみじん切りにして、Aの全部の材料と一緒によく混ぜる。(保存袋に入れて混ぜても。)
③②をひとくち大に丸めて、揚げ油の中に落とし、中に火が通るまで揚げる。



 

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-04-26 07:03 | ごはんがススム系おかず

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧