人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

節約&ヘルシー!シャキシャキもやし肉団子の甘酢あん

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 
↑ 他のレシピも色々です♪  

おはようございます。
チビモンがおねしょして、朝から大騒ぎです~
やってくれたぁぁぁ~
節約&ヘルシー!シャキシャキもやし肉団子の甘酢あん_e0185475_16562300.jpg
肉団子。
もやし入り。
もやし無しの肉団子よりも、
かさ増しされて、倍は出来なくても、1.5倍ぐらいは出来ます。
節約&ヘルシー!シャキシャキもやし肉団子の甘酢あん_e0185475_17000368.jpg
肉団子にはやっぱり甘酢あん。
黒酢で作るのが好きです。
濃い色が食欲全開なビジュアルで。
普通のお酢でもOKです。
節約&ヘルシー!シャキシャキもやし肉団子の甘酢あん_e0185475_17103106.jpg
もやしたっぷり。
さすがに1袋入れると、もやし感ありです。
もやし入ってるよね。って感じがします。
もやし1/2袋ぐらいにしておけば、もやし度も減だと思います。
でも1袋入れちゃってもシャキシャキ、ジューシーで美味しい。
生姜はチューブのでいいので、多めに入れるともやしの青臭さみたいなのが、
気にならなくなります。
私の母は、もやしを使う時は、もやしのひげも1つ1つ取ってます。
あのひげの部分に青臭みがあるんだとか。
それでもって、もやし同士もからまらなくなるっていう。
私には、そんな気の遠くなりそうな作業とっても出来ないなぁ(笑)
もやしをみじん切りにするのは、一見大変そうですが、
思ったほど大変ではいです。
でも、いくらかさ増しでたくさん作れるといっても、
シャキシャキと軽い食感なので、パクパクたくさん食べられちゃうという、
困った点もあり。
お弁当にもよさそうです。
さぁ~洗濯洗濯!
今日も頑張りましょー!


【作り方】15個分程度
(A)
・豚ひき肉 250g
・もやし 1袋
・卵  1個
・醤油 大さじ1
・すりおろし生姜 大さじ1/2
・片栗粉 大さじ1
(B)
・黒酢 大さじ3
・醤油 大さじ2
・砂糖 大さじ2
・片栗粉 小さじ1
・水 100ml
①Bをよく混ぜ、鍋に入れて火にかけ、とろみが出るまで加熱して、甘酢あんを作っておく。
②もやしはみじん切りにして、Aの全部の材料と一緒によく混ぜる。(保存袋に入れて混ぜても。)
③②をひとくち大に丸めて、揚げ油の中に落とし、中に火が通るまで揚げる。
④①で作っておいた甘酢あんにからめて、さっとひと煮たちさせて出来上がり。

      

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




by lovexbite | 2014-04-23 06:22 | ごはんがススム系おかず

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧