全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

旬の味!簡単・焼きそら豆と、アジの南蛮漬け&おから等々

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 
↑ 他のレシピも色々です♪

土曜日なぁのだぁ~
と、バカボンのパパ風に、バカみたいに言ってみたり。
もし私のお父さんだったとしたら、
100歩譲って、謎のハチマキと腹巻は目をつぶっても、
「お父さん、その鼻毛だけはどうにかなんないか!」と詰め寄っちゃうなぁ。
あれ?あれってヒゲだったんでしたっけ??
嗚呼、また今日もどうでもいいことを・・・
e0185475_20345130.jpg
そら豆なのだぁ~
しつこっ!!!
少し前に、筍を煮た時 に一緒に作ったのをすっかり忘れてました。
作ったといっても焼いただけでした・・・。
魚焼きグリルで、7~9分ぐらい焼くだけです。
火力にもよると思うのですが、7分でも焼けてるかな。
こんがり焦げをつけたければ9分といった感じです。
天然塩みたいな旨みのある塩をつけて食べるのがこれまた美味しいです。
もう日本酒いきたくなりますねこりゃ。
茹でるよりも、ほっくりとしてて、味が凝縮されてるような。
気がします。気がするだけかも・・・(笑)
e0185475_06453909.jpg
肉がないって、非常に地味ですね。
でもこうゆう食事大好きです。
やっぱり和食はいいなぁ。
e0185475_20521366.jpg
アジの南蛮漬け。
寿司酢でささっと作れるお手軽系です。
スーパーでアジを3枚におろしてもらっちゃえば、
なおさら楽ちんです。
南蛮漬け大好きです。
作り立てのまだサクっとした感が残ってる感じも、
翌日の味がしみ込んでしっとりした感じもどっちも。
e0185475_20541655.jpg
そして煮物の煮汁が残るとついつい作っちゃうおから。
どうせこの家で食べるの私だけと思っていたら、チビモンもわりと食べてました。
しぶい3才児。
残り物の煮汁で、細かく切った人参やいんげんやしいたけをさっと煮たらおからを入れるだけです。
残り物の煮汁が美味しければ美味しいほど美味しく仕上がる。
美味しいって何回言ってんだろ↑
すき焼きの残りとかでも美味しく出来上がって、
常備菜みたいにもなるので便利。
そういえば明日はイースターなのですね。
何も考えていなかったー。
↑去年は、色々やってたみたいだけど、今年はどうでしょうか。
まめだったなぁ~去年の自分。
ひぃぃぃぃ~!こうして年々、色んなことがおっくうになっていって、
最終的にはウエストがゴムのスラックス。
わぁー!巣鴨だー巣鴨。
体力だけじゃなくて、やる気ってのもまた衰えていくものなのですね・・・。
やる気を鍛え上げるのってどうしたらいいんだろう。
筋トレ?
違うよなぁ~絶対に。
自己啓発本とか?
3行読んだだけで眠くなっちゃうなぁ・・・。
天気のいい日、どこか遠くへ出かける。
あ、それよさそう。
海とか。
やる気スイッチ入りすぎて、海を真っ二つに割ってしまうかも。
モーゼか!
そんなわけで、皆さまも楽しい週末を!
どんなわけ?(笑)


【焼きそら豆】
そら豆 4~5本
①そら豆をそのまま魚焼きグリルで7~9分焼いて出来上がり。
※お好みで塩をつけて召し上がれ~

【アジの南蛮漬け】
アジ  2匹
玉ねぎ  1個
パプリカ 適量
寿司酢  100ml
しょうゆ  大さじ1
小麦粉  大さじ2
レモン汁 小さじ1
①サンマは3枚に下ろし、食べやすい大きさに切る。
②寿司酢としょうゆ・レモン汁、薄くスライスした玉ねぎとパプリカをボウルに入れ漬けだれを作っておく。
③サンマに小麦粉をまぶし、油多めで焼くか、揚げたら、②に漬けこみ味がなじんだら出来あがり。

 

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-04-19 07:36 | ごはんがススム系おかず

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧