全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

旬を食べよー!たけのこ1本使い切り3レシピ!

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 
 ↑  他のレシピも色々見れます♪  

おはようございます!
今朝は、なんだかどんよりですね。
そんな日は無性にねぶたいですzzz
でも月曜日の始まり、しゃきっとしましょー!
e0185475_20582172.jpg
こちらはこちらで、しゃきっと美味しいたけのこ。
先週、チビモンの入園式がありまして、
主人の両親も来てくれたので、終わったあとのお昼ご飯は、
旬のたけのこで決定。
まずは、たけのこご飯。
たけのこ&油揚げが、食べ慣れた組み合わせ。
母から教わったレシピは、シンプルで味薄めのたけのこご飯。
小さい時は、いつも味が薄い!と文句言ってた気がします。
そのたびに母が、ひとくち食べたときに、味が薄いと感じるぐらいが、
食べ終わる頃にはちょうどいい味になってるのよ。と言われていて、
その意味が最近よく分かります。
味が濃いと、せっかくのたけのこの風味も分からなくなってしまうのですよね。
旬の香りを楽しむ。ってなんだかめっちゃ大人になった気がします。
実際のところは、まだまだこどもですが(笑)
丸ごと1本茹でたたけのこの、下半分を使用。
木の芽は母からのもらいもの。
実家のベランダで栽培中のようです。
e0185475_06130734.jpg
お次は煮物。
梅の時期はもう終わってますが、生麩がこれかもみじしかなかったので、
もみじよりかはマシかと、梅になりました・・・。
単なる花ってことにしておいてやってください。
そして、せっかくだから一緒にふきを煮ようと思ったら、
近所のスーパーに、その日売っていなくて、
しぶしぶ水煮のふきを使ってみたところ、
やわらかくって、歯ごたえがなくって、あんまり美味しくなくて残念な仕上がりに・・・。
やっぱり生にはかないませんね。
ふきは、さっと煮た程度のシャキシャキしたのが好きです。
これは、たけのこの上半分を使用。
e0185475_06185871.jpg
あとは、わかたけ汁。
わかめと、たけのこのひめ皮の部分。
そんなこんなで、たけのこ1本茹でるのはちょっと面倒な上に、
皮をむいてみると、ほんのちょこっとしかなくなっちゃうわけですが、
どうにか3品。
アク抜きしても、まだ少し残ってるえぐみが、
春の味って感じがしてわりと好きです。
e0185475_06453909.jpg
この日の献立。
卯の花とアジの南蛮漬けも。
たけのこには、木の芽が必須ですね。
ここぞとばかりに(笑)
旬のものっていうのはいいですね。
体が、「あーたけのこかぁ。もうそんな季節なのね。」
って四季を感じて目が覚める気がします。
さえとー、月曜日だー!
また1週間がんばりましょう!


【たけのこごはん】
・米 3合
・たけのこ 半分(下の部分)
・油揚げ 1枚
・だし汁 適量
・しょうゆ 大さじ1
・みりん 大さじ1
・塩 小さじ1/2
①米は洗ってざるにあけておく。
②たけのこは、薄く切り、油揚げも小さ目の細切りにする。
③米を炊飯器に入れて、しょうゆ、みりん、塩を入れたら3合の目盛までだし汁を入れて、さらに②を入れて炊く。

【煮物】4人分
・たけのこ 半分(上の部分)
・ふき 2本分

(A)
・だし汁 2カップ
・しょうゆ 大さじ1
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ2
・塩 小さじ1/2
①鍋にAを入れて、縦に8~10等分に切ったたけのこを入れて汁気が半量になる程度煮る。
②ふきを入れてさっと煮たら出来上がり。
※ふきが生の場合は、下処理をしてから。

【若竹汁】4~5人分
・たけのこひめ皮の部分 適量
・わかめ 20g
(A)
・だし汁 4カップ
・しょうゆ 大さじ1/2
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・塩 小さじ1
①鍋に全部の材料を入れて、沸騰直前まで火を通したら出来上がり。

 

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-04-14 07:10 | ごはんがススム系おかず

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

最新のコメント

チョメたん これで一緒..
by lovexbite at 11:10
わーい♪ おいでませ~..
by canchome at 16:08
山本リコピンさん ブ..
by ryuji_s1 at 09:10
山本リコピンさん マス..
by ryuji_s1 at 10:33
山本リコピンさん チン..
by ryuji_s1 at 13:34
みぃさん こんにちは!..
by lovexbite at 10:08
ryujiさん いつも..
by lovexbite at 10:06
usubeni8さん ..
by lovexbite at 10:06
うさぎぴょん♪さん こ..
by lovexbite at 10:04
チョメたん 粥アーンブ..
by lovexbite at 10:02

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧