全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

定番系おかずを簡単に作ろー!イカと里芋の煮物・菜の花添え編

いつも見て下さって本当にありがとうございます!! 
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 
皆さまのひとクリックが最強の励みになります!お願いしますです<(‗)>


おはようございます!
なんだか今日はとってもいいお天気ですね。
晴れって素晴らしい。
さて、イカと里芋があったなら、それはもう、一緒に煮るしかありません。
おかずだけど、つまみでもいける。
つまみだけど、おかずでもいける。
どっちだろう??
まあ、どっちでもいけるのがイカと里芋の煮物のいいところ。
このイカは、ずいぶん皮がつるりんときれいにむけました。
イカってたまに、もう「むきぃぃいぃぃ~っっ!!」ってなるほどに、
皮がむきづらいのありませんか?
あれってイカの種類の問題なのでしょうか?
それとも鮮度とか?
性格とか?
いずれにしても、らくに皮がむけたこのイカは、
きっと生前いい人だったに違いない!って気がしてなりません。
  
里芋は、下茹でしないで、レンジでチン。
なのでとっても楽ちん。
菜の花を添えると一気に春らしくなる気がします。
ひな人形、どうにかしまいました。
いきなりですが(笑)
チビモンの初節句に買ってもらったひな人形も、
早いもので今年で4度目の登場。
去年片づけながら、来年あたりは、ひな祭りの歌を歌いながら、
チビモンと一緒にひな人形出せるんじゃないかなぁ。なんて意気込んでいたのですが、
いざ、一緒に出すとなると、
ひな祭りの歌どころか、「おら~ぼんぼり振り回すなぁー!」とか、
「ぎぇぇぇぇ~そこ持つから、お内裏様の首が取れたー!」と、てんやわんや。
3歳児にはまだ、そーっと取り扱うということが出来ず、
私もまた、期限ギリギリにならないとやらないタイプなので、せかせかと。
こんな、とても穏やかとは言えない中でのひな人形ご登場・・・。
バチ当たりますねほんと。
来年こそは、ひな祭りの歌を口ずさみながら、
「ほ~ら、ぼんぼりに明かりをつけるわよ~」とか、
「これが、えぼしよ~。からすぼうしって読んじゃダメよ~」とか、
とにかく楽しく心穏やかに、チビモンとひな人形を飾りたいものです。
あれっ!これってチビモンのせいというよりも、
私の性格の問題??
何事も、早め早めに行動できるようにしないと、こりゃ来年も無理そうだぁ~
とほほ。
さてとあっという間にまた週末。
楽しい一日を♪


【作り方】
・イカ 1ぱい
・里芋 4~5個
・水 200ml
・みりん 大さじ1と1/2
・しょうゆ 大さじ1と1/2
①里芋は皮をむき、適当な大きさに切ったら電子レンジでやわらかくなるまで加熱し、イカは皮をむき、食べやすい大きさに切る。     
②鍋に、水、みりん、しょうゆを煮立たせたらイカを入れて、火が通ったら一旦イカは取り出して別の場所に置いておき、鍋の中に里芋を入れて汁気が少なくなるまで煮る。
③鍋の汁気が少なくなってきたら、イカを鍋にもどし、煮汁をからめるようにさっと煮たら出来上がり。
お好みで茹でた菜の花を添えても。
1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-03-08 07:44 | ごはんがススム系おかず

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧