人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

炊飯器deカニピラフのキノコクリームソース添えとおもてなし料理たち

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 
皆さまのひとクリックが最強の励みになります!お願いしますです<(‗)>

最近、雨だと少しほっとします。
洗濯しなくていいのと、一日中家の事が出来るのとで、
なんだか時間も穏やかに流れるような気がして。
天気のいい日は本当に慌ただしいですからね~
おら~洗濯~!おら~掃除機~!おら~公園~!
そして気づけば、夜。みたいな。
昨日は10年来のお友達が、ベビたんを連れて遊びに来てくれました。
とっても親切でアクティブで、かわいらしい素敵な子。
まさしく女子の鏡。
なので、もてなし的なランチを。
おもてなし~。合掌。(斜め45度でネ)
炊飯器deカニピラフのキノコクリームソース添えとおもてなし料理たち_e0185475_20502391.jpg
このところ、何かと慌ただしくて家に誰かを呼んだり出来ていなかったので、
久しぶりの、ご飯がすすむ系おかずとか、イベント系フードではないそれ以外のもの。
簡単にささっと出来るという点ではいつもと一緒。
あ~やっぱりこうゆうのって、作ってる時よりも、盛りつけてるときが一番楽しいナ。
鼻血でそう。
悲しいかな、盛りつけオタク。
炊飯器deカニピラフのキノコクリームソース添えとおもてなし料理たち_e0185475_21430476.jpg
前菜プレート。
カボチャとペコロスのバルサミコソテー、
プチトマトのハニーマリネ、
具を巻き込みすぎて皮が破れて失敗した生春巻き、
以上です。
プチトマトのマリネが思ったよりも美味しかったです。
冷やしたほうが絶対的にいいですねこの手のタイプは。
炊飯器deカニピラフのキノコクリームソース添えとおもてなし料理たち_e0185475_21452869.jpg
カニピラフのきのこクリームソース添え。
炊飯器で炊いた、玉ねぎ、人参、マッシュルーム、カニ入りのピラフ。
サフランも少々。
イカやエビも入れれば良かったなぁと。
それか、サフランも人参もマッシュルームも入れないで、
もっとカニを前面に出したほうがよかったかな。といった感じ。
美味しかったけれども、改良の余地もありそう。
スープは、ミネストローネ。
チビモンの大好物。
そんなランチでした。
もうすぐ1歳になる彼女のベビたん、とってもイケメン。
チビモンにもこんな時代があったなぁと、しみじみ。
3歳になって、チビモンもかなり手がかからなくなったけど、
こどもサイコー!育児たのしー!と思う気持ちよりも、
”大変”のほうが勝っていた時代がありやした。
そりゃ子供ってかわいいけれどもさぁ、頼むから連続して5時間寝かせてくれー!
っていうようなチビモンでしたの。
でも、0歳には0歳にしかない、1歳には1歳にしかないかわいさってのがあるのも事実なのです。
ムチムチ、プニプニ。
1ミリの汚れも、混じりっ気もない真っ白さ。
チビモン3歳、100%純粋無垢だった心が、少しずつパーセンテージ落ちてきている今日この頃。
悪知恵とかもつきだしてきて。
幼稚園行き出したら、私完全に口では負ける気がしてなりません。
「もぉっ!お母さんったらハンカチ忘れてるじゃないのよー!!」ひぇぇぇ~おっかない。
女子は本当に口が達者といいますか、ませてるといいますか。やれやれです。
たくさん食べてたくさん喋って楽しい一日でした。
いつも主人が聞くのです。
何をそんなに話すことがあるの?と。
ありますよねー!?女子の皆さん!!
何を?と言われると、特に何か一定のことについてひたすら喋ってるわけじゃないから、
なんだろ?となるけれども、
女子たちの話は尽きないのであります。
エイミーありがとう!楽しかった^^
はっ!今日こそ、ひな人形しまわなくちゃ!

【カニピラフ】2合分
・お米 2合分
・玉ねぎ 1/2個
・人参  1/2本
・マッシュルーム 50g
・カニ(ほぐし身) 50g
・コンソメ 1粒
・サフラン 1つまみ
・塩・コショウ 適量
①お米はといで水をきり、みじん切りにした玉ねぎと人参、マッシュルーム(汁があれば汁も一緒に入れる)を入れ、カニの2/3量とコンソメ、サフランも入れて炊飯器の2合の目盛に合わせてスイッチを入れる。
②炊き上がったら、塩コショウで味をととのえ、残りのカニは添える。
※お好みで炊き上がりにバター10gを入れると美味しさ倍増です。今回は、ホワイトソースを横に添えたので入れませんでした。

【きのこのクリームソース】 3~4人分
・しめじ    1パック
・まいたけ  1パック
・牛乳      300ml
・生クリーム  100ml
・バター      20g
・小麦粉     大さじ2
・塩        少々
・GABANホワイトペパー 適量
・サラダ油       小さじ1
①まいたけと、しめじは食べやすくほぐし、サラダ油を熱したフライパンでさっと炒める。
②フライパンにバターを溶かし、小麦粉を入れてよく混ぜる。
③②に牛乳を少しずつ入れダマにならないようにその都度よく混ぜ、軽く煮立たせる。
④③に生クリームと①入れ、塩とコショウで味をととのえる。
⑤カニピラフと一緒にお皿に盛って出来上がり!
※生クリームがなければ、牛乳400mlでも。


1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




by lovexbite | 2014-03-05 08:40 | パーティーフーズ

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧