「ほっ」と。キャンペーン

全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

今年のひな祭りパーティー!料理&デザート色々~ oishii

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 
皆さまのひとクリックが最強の励みになります!お願いしますです<(‗)>

気づけば、3月なのですねー!
2月は、ほんとに逃げていったし、3月もあっという間に去っていくのかしら。
おそろしや~
e0185475_21481620.jpg
主人がこの土・日、残念なことに仕事になってしまいまして、
なんとか昨日は午後からだったので、
お昼にひな祭りパーティーを家族3人でひっそりと行いました。
そんなわけで、予定してなかったので、買い物に行っていなくて、
冷蔵庫と冷凍庫をひっくり返したありあわせパーティーです。
ハマグリだけは、朝買いに行ってきました。
e0185475_21543592.jpg
今年は3人という少人数だったので、一人前ずつ法を採用。
手前がポテトサラダで奥がちらし寿司。
普通のポテトサラダに、型抜いたハムとそら豆をのせただけです。
ケーキ皿にまとめてのっけると、割とパーティーっぽくなるようなならないような。
e0185475_21571263.jpg
ちらし寿司。
薄焼き卵が、全然薄くなくて、油揚げみたいになっていてごめんなさい。
最近、オムライスにのせる卵ばっかり焼いているせいで、
気づいたら溶いた卵をフライパンに全部流し込んでました・・・。
卵1個で、2~3枚は作らないと薄くならないことをすっかり忘れてました。
こすのも忘れた。
なのでもう、錦糸卵は諦めてこんなのにしてみました。
具は、かんぴょうとしいたけの煮たやつと桜でんぶです。
全部、母が作ったもの。
恵方巻きの時に、余っていたのを実家からくすねてきて冷凍してたのです。
なので、作ったのは酢飯だけ。
酢飯ってつくるっていうのかな^^;
e0185475_22011313.jpg
野菜室に菜の花が1/2束だけあったので、さっと茹でて胡麻和えに。
すりごま大さじ1と、砂糖と醤油を小さじ1ずつで菜の花を和えるだけです。
胡麻和え大好きです。とっても簡単なとこも。
e0185475_22031722.jpg
清水の舞台から飛びおりて買ったハマグリ。
これまた大袈裟な!笑
もう、書き入れどきといわんばかりに高いですね。
でも仕方がないですねこればっかりは。
潮汁と悩んだ末に、焼きハマが食べたくなって、
8個中4個は普通に焼いただけで、残り4個は↑のエスカルゴバター風。
バターとニンニクとパセリのせ。
けれども、普通のほうが美味しかったな^^;
それにしてもハマグリ、プリッとしていて美味しかった~
下手に手出しせず、シンプルイズベストですね。
e0185475_22074451.jpg
デザートの部。
3色寒天。
じゃないか。アガーを使ったので、3色アガー。
ん~なんか変・・・。
3色寒でいいですねもう。
一見、一色一色ずつ固めていくのが面倒そうなビジュアルしてますが、
常温であっという間に固まっていくので、
一色流し込んで、鍋洗って次の色を作っているうちにもう固まっています。
なので、待ち時間なしでトントントンと作っていけます。
多分。我が家がよっぽど寒かったとかでなかったらの話ですが(笑)
緑の部分は抹茶で、白は牛乳寒、ピンクはイチゴ味です。
これが一番お雛様っぽくって、今回のイチオシです。
そんなこんなで、ちらし寿司の具は冷凍しておくといざって時に便利だね。ってことと、
高いものは下手に手をかけずに食べるのが美味しいねってことを学びました。
高いつったって、ハマグリ1パックぐらいで大袈裟かぁ。
でも8個入りで800円だったから、1個100円計算ですよ!
高い。
悔しいくらいに美味しかったのだけど。
e0185475_10250376.jpg
というわけで、我が家のひな祭り終了です。
今日、ひな祭りをされる方も多いですかね。
明日は平日ですものね~
どうか楽しいひな祭りをです!

【3色寒】300ml分
・牛乳 300ml
・砂糖 小さじ6
・アガー 1袋(5g)
・抹茶 小さじ1/2
・いちご 1個
①アガーは3等分にしておき、いちごはすりおろしておく。
②(抹茶)牛乳100mlのうちの大さじ1をとり、抹茶を溶いて、こして残りの牛乳とよく混ぜる。鍋に、抹茶牛乳、砂糖小さじ2、アガー1/3袋分を入れてよく混ぜ合わせたら火にかけ、軽く沸騰する程度で火を止め、容器に流し入れる。
③(牛乳)鍋に、牛乳100ml、砂糖小さじ2、アガー1/3袋を入れてよく混ぜ合わせたら火にかけ、軽く沸騰する程度で火を止めて、②の抹茶が固まっていることを確認したら、その上に流し入れる。
④(いちご)鍋に、牛乳100ml、すりおろしたイチゴ、砂糖小さじ2、アガー1/3袋を入れてよく混ぜ合わせたら火にかけ、軽く沸騰する程度で火を止めて、②の牛乳が固まっていることを確認したら、その上に流し入れて、お好みで冷蔵庫で冷たく冷やして出来上がり。
  

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by lovexbite | 2014-03-02 08:59 | パーティーフーズ

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

最新のコメント

チョメたん これで一緒..
by lovexbite at 11:10
わーい♪ おいでませ~..
by canchome at 16:08
山本リコピンさん ブ..
by ryuji_s1 at 09:10
山本リコピンさん マス..
by ryuji_s1 at 10:33
山本リコピンさん チン..
by ryuji_s1 at 13:34
みぃさん こんにちは!..
by lovexbite at 10:08
ryujiさん いつも..
by lovexbite at 10:06
usubeni8さん ..
by lovexbite at 10:06
うさぎぴょん♪さん こ..
by lovexbite at 10:04
チョメたん 粥アーンブ..
by lovexbite at 10:02

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧