全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

簡単15分!男子ウケ◎ピリ辛ブリ大根と菜の花の煮浸し

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 
皆さまのひとクリックが最強の励みになります!お願いしますです<(‗)>


昨日はいいお天気だったのに、今日は雨。
今日は洗濯から解放されました。
天気がいいと、特に洗濯するものがない日でも、
何か洗濯しないと罰が当たりそうで、何かしら洗濯してしまいます。
主婦ってそうゆうところないですか?!
晴れた日に、物干し竿がごった返してないとソワソワします。
一種の職業病なのですかねこれって。
職業じゃないけど(笑)
ブリ大根~
ピリ辛でニンニクきかせて、パンチがある風に仕上げましたゼ。だんな。
だんな。
そう旦那、うちの主人ときたら魚料理、特に煮魚は大の苦手なようでして、
なんか生臭い感じがして嫌なのですってさ。
煮魚おいしいのに~
ちなみに寿司は大好物。
「今日の夕飯なに?」って帰ってきて、ブリ大根って言った日にゃあ、
「なんだ・・・。ラーメン食べて帰ってくればよかった。」と。
ひっひっひっひでぇですダンナ。
ひどいにも程がありますが、そうとなったらこっちにも手があるってなもので、
生臭いなんて言わせないわよ作戦。
で、ニンニクやコチュジャンやごま油なんかを投入したわけでございます。
e0185475_21264485.jpg
煮る時間短縮のため、大根は先にレンジでチンしてやわらかくしておきましたの。
そんでもって、フライパンで焼いてから煮るといった感じです。
とっても簡単であっという間に出来てしまうわりに、
大根はテカ~っと、ブリは、ホロホロ~っとやわらかくて美味しいのです。
さすがにこの時間では、味しみ大根~とはいかないのですが、
表面の煮からまってる煮汁が、しっかりした味なのでちょうどいいです。
そしてブリは、最後まで大根と一緒に煮ないで、途中で取り出しておくので、
固くならずに、やわらかフワフワ食感です。(←パンじゃあるまいし^^;)
さてっ!主人の反応やいかに!!?
大きなため息をつきーの、「ぶり大根かぁ・・・」とかブツブツ言ってみたりしーの、
「あんだこれーっっ!こいつぁいい!!」と叫んでおりました。
いや実際、そんな阿藤快口調ではなかったですが、そんな風に聞こえました。
多分、男子ウケもこれならばいいのではないかと思われます。
ごはんもススム味付けです。
私は普通のブリ大根も大好きだけどなぁ。
そして今回、贅沢な主人のために切り身のぶりを使いましたが、
やっぱりブリ大根のブリはアラが合ってる気がします。
あの、どうせアラって食べるところ少ないし、って思っていたところに、
すっごく身のついた部分が登場したときの感動!
やっぱりブリ大根はアラ派。
でも、たまにブリが半額で手に入った時なんかは、切り身を使ってみるのもいいかもしれません。
なんともゴージャスに感じました。
身しかないじゃん!っていう。
e0185475_21400533.jpg
副菜はこの子。
菜の花ちゃん。
お店で菜の花を見かけると、あ~もう春がやってきたのね!
って、テンション上がります。
最近、煮浸しにはまっているので、煮浸しに。
汁を吸った油揚げがまたおいひいのん。
e0185475_21413091.jpg
黄色い蕾がこれまたかわゆい。
子供の頃は、全くの興味がなかったけれど、
大人になって、季節のものっていいなぁとしみじみ感じます。
「なんか苦くてやだ・・・」と言ってひとくち食べてギブアップしたチビモン。
今に、この子のよさが分かる日がくるのよ。
ほろ苦い、春の使者。




【ブリ大根】2~3人分
・大根 200g
・ブリ(切り身) 2切れ
・ニンニク 1片
・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ1
・コチュジャン 小さじ1
・ごま油 大さじ1
・水 200ml
①ブリの切り身は3等分程度の食べやすい大きさに切り、大根は2㎝厚の半月切りにして、電子レンジでやわらかくなるまで加熱する。
②フライパンに ごま油を熱し、縦半分に切ったニンニクをさっと炒めたら、①の大根とブリを並べて、両面に焼き目がつくまで焼く。
③フライパンに、水、醤油、みりん、コチュジャンを入れて煮て、ブリに火が通ったら、ブリは一旦取り出して、大根はそのまま煮汁がほとんどなくなるまで、たまにひっくり返しながら煮る。
④フライパンにブリを戻したら、煮汁をにからめて、お好みで白髪ねぎや唐辛子などを飾って出来上がり。    

【菜の花の煮浸し】
・菜の花 1/2束
・油揚げ 1枚
・酒 大さじ1
・醤油 大さじ1/2
・みりん 大さじ1/2
・水 100ml
①菜の花は食べやすい大きさに切り、油揚げは1㎝の細さに切っておく。
②鍋に、水、酒、醤油、みりんを煮立たせたら、①を入れて、菜の花がしんなりするまで煮たら出来上がり。



1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-02-27 07:43 | ごはんがススム系おかず

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧