全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

簡単!ごはんがススム系2品!牛肉とゴボウのかさ増ししぐれ煮と里芋グラタン

いつも見て下さって本当にありがとうございます!! 
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 
皆さまのひとクリックが最強の励みになります!お願いしますです<(‗)>

真央ちゃん、よかった。
本当に、お疲れ様と大きな声で言いたいっ!
やっぱりすごいですね真央ちゃんは。
感動しました。
そして、花粉症友の会の皆さん!ちょっと来てませんか~?!
飛んできてますよね少しずつ?!
なんか喉が痛いなぁ風邪でもひいたかなぁ~と思っていたのですが、
はっ!こっこれは紛れもなく花粉症状!と今朝気づいてしまったのです。
スギ花粉、恐怖~
ぐるじぃぃぃぃ~
牛肉とゴボウのしぐれ煮。
さてさて~珍しいことに牛肉レシピ。
めったな事がない限り買わないですからね~。
じゃあ何かめったな事があったのかと言われれば、
半額になってたの切り落としが。ただそれだけです。
しかもそれを、超もったえぶって50g分だけ使用。
対してゴボウは、丸々2本。
なんてケチくさレシピなのさっ!というそんなレシピです。
ゴボウで、かさ増し~。
けれども、腐っても牛肉!(言わないかそんなこと。)  
超少量なのに、きちんと味が出てうまみがハンパねえです。
牛肉の存在感ったらないわ~
e0185475_19415674.jpg
ご飯にのっけて食べてもこれまた美味しい。
温泉卵の予定が、待ちきれずに割ったらほぼ生卵・・・。チーン。
甘辛くってご飯がすすみます。
お弁当にもいいです。
e0185475_19283233.jpg
ヘックショイ!っと。くしゃみも出てきた~
お次は、根菜つながりで、里芋の和風グラタン。
グラタンといったら、私はやっぱりホワイトソースとマカロニの入ってるグラタン派なのですが、
時にはオーブンで焼いただけのも。
e0185475_19480945.jpg
里芋は鶏ひきと一緒に軽く煮て、
これだけでも里芋のそぼろ煮って感じで十分美味しいのですが、
わざわざチーズをのっけて焼きます。
いつもと違うことがしたかったのよぉ。
e0185475_19432287.jpg
小ねぎと海苔をまぶすと一気に和風感が出て、
一風変わったおいしさに。
チーズがとろ~ん!とは、なってないですけれどもこの写真では、
でもチーズは多めのほうが絶対に美味しいです。
e0185475_19505974.jpg
ご飯でもおつまみでも。
里芋だいすき。
うぅぅぅ~この朝の苦しみ。
花粉症って本当にどうにかならないものなのですかね。
とりあえず今日は薬をもらってこよう。
苦しすぎる・・・
花粉がにくい~
金曜日!
頑張っていきましょーっ!!



【牛肉とゴボウのしぐれ煮】
・牛肉 50g
・ゴボウ 2本
・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ1
・酒  大さじ3
・砂糖 小さじ1
①牛肉は食べやすい大きに切り、ゴボウはささがきにして水にさらしておく。
②鍋に、醤油、みりん、酒、砂糖を煮立たせたら牛肉とゴボウを入れて汁気がなくまるまで煮たら出来上がり。



【里芋の和風グラタン】
・里芋 4~5個
・鶏ひき肉 100g
・醤油 大さじ2
・酒  大さじ3
・みりん 大さじ3
・水  200ml
・とろけるチーズ お好み量
・小ねぎ、海苔 各適量
①里芋は皮をむき、食べやすい大きさに切ったら電子レンジでやわらかくなるまで加熱したら、表面のぬめりをお湯で軽く洗い流す。
②鍋に、鶏ひき、醤油、酒、みりん、水を入れてよく混ぜたら火にかけ、鶏肉に火が通ったら里芋も加えて汁気がほとんどなくなるまで煮る。
③②を耐熱皿に入れて、とろけるチーズをかけて、トースターかオーブンで表面に軽く焦げ目がつくまで焼いたら、お好みで小ねぎと海苔をまぶして出来上がり。





1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-02-21 07:53 | ごはんがススム系おかず

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧