全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

簡単・瞬速おかず2品!ご飯といけるサンマの和風トマト煮と豆腐の舞茸あんかけ

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 
皆さまのひとクリックが最強の励みになります!お願いしますです<(‗)>  

今日も寒そうですね~
そして朝起きたら鼻がムズムズ・・・。
もしかして少しずつ来てますか?花粉!?
それとも単なる鼻かぜ??
あ~毎年憂鬱な花粉症。
スギがニクイ。
e0185475_21162674.jpg
イワシのトマト煮込みとか、サバのトマト煮込みとか、
青魚をトマトで煮込む料理ってわりとあると思うのですけれども、
(↑トマトで煮込むって言い過ぎじゃないですかこれ・・・。)
めっちゃオシャレだし、ビジュアルもいいし、
おまけにとっても美味しいのだけれども、
これって合わせる炭水化物をどうしたらいいんですの?
っていう壁にいつもぶち当たるわけです。
やっぱりパンになるわけですよねきっと。
それか、パスタに添えるとか、
でもそうしたらイワシのトマト煮込みスパゲティーになっちゃうわけで、
いや、別にそんなことはどうでもいいのだけれども、
どこをどうしても、これでご飯が食べたい!という夢を以前から抱いておりまして、
だって、ご飯がすすむおかずって茶色くて地味なのが多いでないですか~
ご飯がすすめばすすむほどに、茶色が加速するおかずの不思議よ。
その点、この真っ赤なトマトソース!
派手でいい!
とってもいい!
ぜひとも、ご飯がススムおかず界に入団してほしい!
メジャーで活躍するトマト缶に、ぜひとも日本でプレーして頂きたい!
e0185475_21293652.jpg
そんなわけで、サンマの蒲焼き缶詰と一緒に煮こんでみることに。
味付けは、めんつゆ。
そしたらも~っっ!!
指名は成功です!!
大した金額も積んでないのに、むしろサンマの蒲焼き缶せいぜい100円ちょっとで!
こんなにもリスクをかえりみない契約がかつてあったか!!
というわけで、はいはい。
ほんと、はいはい・・・。って感じですね。
粉チーズを振っても合うよ~
いやでも、本当にこんなに狂ったテンションになってしまうほどに、
ご飯がいけるのですよ!
まあ、いけるっちゃあいけますね。っていうほうのじゃなくって、
ご飯がすすんじゃって大変だよー!のほうです。
蒲焼きの甘めの味付けと和風なトマトソースがいいのです。
しかも、ものの5分で出来きちゃうで~
サンマに限らず、イワシやサバの缶詰も買ってきて絶対にまたやりますっ!
骨の心配がないところが、これまたええのよ~
e0185475_21361843.jpg
はい続いて一気に和です~
豆腐の舞茸あんかけ。
舞茸がもう大好きなのです。
あの、コリコリっていうのはちょっと違うか、
シコシコですかね例えて言うなら。
食感も好きなのですが、風味も大好きです。
バター炒めでも、みそ汁に入れるだけでも、
んでもって、旨みのハンパなさ。
とにかくすごいキノコですよあーた。
e0185475_21390681.jpg
めんつゆでさっと煮込んで、あん仕立てにして、
豆腐にからませて出来上がりです。
あんかけ最強ー!
これこそ5分切る早さです。
超簡単で瞬速なのに、舞茸のうまみが出ていてとっても美味しいです。
とにかく、さっさと何か作りたい時は、麺つゆに頼るに限ります。
調味料の調合って案外、大変なのですよね~
きちんと出汁からとって作った味にはかなわないけれども、
普段食べるには十分美味しい。
私も時間のある時には出汁を取るようにしているのですが、
やっぱり、ちゃんと取った出汁を使うと美味しさが違うのですよね~
と言いながら、最近全然とってないな・・・(笑)
二つ合わせても300円で出来るお得さ!
お得っていうのも・・・
高くて美味しいのは普通だけれども、
安くて美味しいものに出会ったときの幸せったらないですよね~
大袈裟な!(笑)
早い!安い!うまい!3点揃った、おかずでした。
今日も寒そうですね~
暖かくしてお出かけ下さいね。
金曜日だーー!!
1週間が早すぎておそろしい~


【サンマのトマト煮】2~3人分
・サンマの蒲焼き缶  1缶
・トマト缶      1/2缶
・麺つゆ       大さじ1/2~大さじ1(缶詰によって調整してください)
①鍋に全ての材料を入れて、汁気が半量になる程度まで煮たら出来上がり。

【豆腐の舞茸あんかけ】
・豆腐 150g
・舞茸 1パック
・めんつゆ 大さじ1と1/2
・水  200ml
・片栗粉 小さじ1と1/2
①鍋に、めんつゆ、水、食べやすい大きさに切った舞茸を入れて煮立てたら、同量の水で溶いた片栗粉を入れでとろみをつける。
②①に豆腐を入れてさっと煮たら出来上がり。
※お好みで三つ葉など飾っても。
 
 

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-02-07 07:38 | ごはんがススム系おかず

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧