全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

簡単ごはんがすすむ系!鮭の香味ダレとデリ風アボカドと豆腐のサラダ

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 
最近ついてない私に、応援クリックをどうかです~<(_)>


木曜日がくると、いよいよ今週も終わりかっていう気になります。
年々せっかちに。
そのうち火曜日ぐらいで、
あーもう一週間終わりだーとかってなってしまうのかしら・・・。
いや、ないですね。そこまでは、さすがに・・・。
e0185475_21180662.jpg
鮭の香味ダレ~っ。
”だれ”とか”たれ”って言葉だけでご飯3杯いけそうな気がします。
この鮭もご飯がすすみますよ~
これを作る日は、ご飯いつもより1合多めに炊いておかないと、
家族から総スカン食らいます。
っていうのは言いすぎました・・・。ごめんなさい。
でもご飯がすすむのは確かですっ!
e0185475_22222839.jpg
だいたい鮭って焼いて終わってしまいます。
ので、たまには、脱・焼き鮭。
決められたレールの上を走るなんてごめんだレシピ。
なにそれ・・・。
香味ダレ、きっと何にでも合うと思います。
鶏肉でも豚しゃぶでも、温野菜でも。
醤油とお酢と砂糖と薬味のみなので、困った時には香味ダレをぜひ♪
e0185475_22284847.jpg
アボカドと豆腐のサラダ。
この前、主人のお母さんがデパ地下デリの豆腐とアボカドのサラダが美味しいよ!
って食べさせてくれて、それが本当に美味しくって、
家でもマネっこ。
本物は、もっとワカメとか海藻とか入った具だくさんで、
ジャコは私が勝手に入れてしまったのでそんなもの入っていなくって、
ドレッシングは柚子胡椒入りのこれがまた美味しかったのだけれども、
そこまでマネする自信がなかったので、具材だけ。
はっ!デリ風というか、デリをマネしたのほうが正しいですね^^;
e0185475_22333185.jpg
水菜とレタスと豆腐とアボカドとジャコ入り。
大好物の青じそドレッシングで食べたら、
それはそれで美味しかったです。
ドレッシングは、わりとなんでも合いそうですね。
豆腐とアボカドの組み合わせってこんなにもよかったのですね~!
って思ったサラダでした。
今日、1月23日はなんの日だかご存知でしょうか??
123といえば!!
何を隠そう主人の誕生日です。
・・・。
って、どうでもいい情報を失礼しました・・・。
本当にどうでもいいですね。人のうちの旦那の誕生日なんて。
だけれどもね~これがまたなんとも覚えやすい日なのですよ。
123って。
リズミカルにも程がありますよ。
1度聞いたら、そうそう忘れられません。
なので、来年から1月23日のたびに、
「あっ!今日はリコピンの旦那の誕生日じゃん!」ってなってしまったらごめんなさい。
「あ~どうでもいいのに頭から離れない~」ってなったらごめんなさい。
 って、そんな事は、ありえませんね。
どうか今、この瞬間からすっかり今日という日のことは忘れてください。
平日なので特に何も考えてません。
はっ!たまにうちの人、このブログ読んでんだ!
まずいまずい今の発言!
主人へ伝言!誕生日ぐらい早く帰っておいで~
何か美味しいものあるかも。いやないかも。
ごめんやっぱりないほう9割。
いつも通りの遅い帰宅でいいです・・・。
週末に乞うご期待!!
ブログを伝言掲示板に使うなって話ですね。
昭和か!

【鮭の香味ダレ】
・生鮭 2切れ
・ねぎ 10㎝
・刻み生姜 小さじ1
・醤油  大さじ2
・酢   大さじ2
・砂糖  大さじ1/2
・ごま油 小さじ1
・片栗粉 大さじ2
・サラダ油 大さじ1
①生鮭は皮をとって食べやすい大きさに切り、片栗粉をまぶす。
②(タレを作る)ネギと生姜は細かく刻み、醤油、酢、砂糖、ごま油と一緒によく混ぜる。
③フライパンに油を熱し、①の鮭を火が通るまで焼いたら、②のタレに漬けて出来上がり!
※塩鮭だと大変な塩っ辛さになってしまうので、生鮭で♪(笑)
 それでももし、塩鮭でどうしてもやりたいんだ!って場合には、
 醤油をごく少量にするか、またはいっそのこと入れないってのはどうでしょうか?!
 味をみながらやってみて下さいまし♪


1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-01-23 07:17 | ごはんがススム系おかず

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧