全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

簡単ごはんがすすむ系2品!肉巻き長芋の甘辛ダレと肉さといも(?) oishii

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです♪ 
どうかお願いしますです~<(_)>

おっはようございますです。
今日も天気が良さそうですね!
e0185475_20053071.jpg
下に敷いてる水菜、すくなっっ!!
予想外にちょこっとしか残っていなくって、
そんな日に限って、代わりとなるような緑色の野菜がなくて、
これっぽっちに・・・。
e0185475_20150004.jpg
長芋を生のまま豚肉でグルグル巻いて焼くだけ。
肉で巻かれた姿に、萌え~っとなるのは私だけでしょうか。
というか原始人が食べてる肉のミニチュア版みたい。
マンモスの肉。
死ぬまでに一度かぶりついてみたいなぁ。
e0185475_20165851.jpg
甘辛いタレをからめにからめまくった一品。
ごはんがすすんで大変です。
長芋シャクシャク。
お弁当にもいいのです。
焼きすぎると肉が固くなってしまうので、
焼きすぎず、焼けてなさすぎずがポイント。
最初に、巻き終わりの部分をしっかり焼いてしまえば、
あとはコロコロ転がしても肉がほどけづらいです。
長芋って安く売っていると必ずといっていいほど買ってしまいます。
すりおろしてもサラダでも美味しくって大好きです。
e0185475_20262638.jpg
芋つながりで。
肉じゃがを里芋で作ってみました。
じゃがいもよりも、つるりんとしていてたくさん食べられます。
結構、じゃがいもってヘビーですよね。
大好きだけれども。
んでもって、じゃがいもという名前がいかに、
全てにおいてしっくりくるかが、よく分かりました。
肉さと。
・・・。
語呂が悪いどころか、なんのことかさっぱりって感じでないですか??
そう考えると、じゃがいもって、
じゃがバター、じゃがりこ、おじゃが。
どんな単語とでも、合わさった瞬間にほっこり。
さとバター、さとりこ、おさと・・・。
んん~やっぱり、じゃがパワー恐るべしっ!
ってなんの話だろこれ(笑)
e0185475_20335694.jpg
肉じゃがを作る要領で、じゃがいもを里芋に変えただけです。
豚肉、人参、玉ねぎ、いんげん入り。
私は里芋バージョンのが好きかなぁ。
どうも、じゃがいもでご飯食べられないのですよね~
最近になって、なんとかコロッケでご飯が食べられるようになったところです。
じゃがいも大好きなのに不思議です。
e0185475_20382114.jpg
無駄にズーム・・・。
里芋大好きです。
私、かなり小さい頃から里芋の煮っ転がしが大好物でしたの。
その年の頃っていったら、普通ハンバーグとかスパゲティーとかに食いつくのに、
テーブルに里芋の煮っ転がしが並んでいると、めっちゃ嬉しかったのです。
たまに、里芋!って思って食べたら新じゃがだった日にはがっくりです。
さあてと~火曜日!
頑張っていきましょー!!


【肉巻き長芋】
・豚肉  150g
・長芋  10㎝程度
・醤油  小さじ2
・みりん 大さじ1
・サラダ油 小さじ1
①長芋は5㎝の長さに切り、さらに細く切る。
②長芋に、豚肉を何枚かまとめて巻く。
③フライパンに油を熱し、巻き終わりを下にして並べて焼く。
④全体に火が通るように転がしながら焼いたら、醤油とみりんをいれて肉にからめさせて出来上がり。

【肉里芋】
・豚肉  100g
・人参  1/2本
・玉ねぎ 1個
・里芋  4個
・醤油  大さじ2
・みりん 大さじ3
・酒   大さじ2
・水   400ml
・サラダ油 小さじ1
①人参と里芋と玉ねぎは食べやすい大きさに切る。
②厚手の鍋に油を熱し豚肉を炒め、野菜も入れて油がまわる程度にさっと炒めたら、水、酒、醤油を大さじ1、みりんを大さじ2入れて煮る。
③水分が少なくなり野菜が煮えたら、残りの醤油大さじ1とみりん大さじ1を入れてさっと煮て出来上がり。
お好みで、いんげんを添えても♪
 

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-01-21 07:17 | ごはんがススム系おかず

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

最新のコメント

チョメたん これで一緒..
by lovexbite at 11:10
わーい♪ おいでませ~..
by canchome at 16:08
山本リコピンさん ブ..
by ryuji_s1 at 09:10
山本リコピンさん マス..
by ryuji_s1 at 10:33
山本リコピンさん チン..
by ryuji_s1 at 13:34
みぃさん こんにちは!..
by lovexbite at 10:08
ryujiさん いつも..
by lovexbite at 10:06
usubeni8さん ..
by lovexbite at 10:06
うさぎぴょん♪さん こ..
by lovexbite at 10:04
チョメたん 粥アーンブ..
by lovexbite at 10:02

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧