人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

もうすぐお正月!おせち料理今年はどうしましょう

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
いただいたコメントのお返事が遅すぎてごめんなさい(T_T)
必ずお返し致しますので~!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 

なんだ今日のタイトルは。って感じでスイマセン(笑)
もう本当にあっという間に年末で、
おせち料理の心配もそろそろしないとけなくなってきました。
今頃から始めるという余裕こいてる遅さにはわけがありまして、
ほとんどを、母が作ったのをもらうからです(笑)
もらえるものはもらえばいいでないですか。と。
でも、一昨年あたりから私も少しぐらい何か作らなくちゃ悪いよね、
っていう気持ちが芽生えだして、少しだけ作っているわけです。
3品ぐらい(笑)
そいで今年はどうしようかなぁと、ちょうどいま悩んでおりまして、
そういえば去年ってなに作ったんだろうと振り返ってみようかと今日は。
以下、去年のおせちになります。
去年っていうか今年になるのか。
もうすぐお正月!おせち料理今年はどうしましょう_e0185475_07360608.jpg
干し柿バター。
あ~やったなぁこれ。
なんか去年を振り返るのって面白いですね。
あ、きっと私だけか(笑)
干し柿の中に、溶かしたバターを入れて固めたものなのですが、
わりと好評でしたの。
レーズンバターみたいな感じです。
今年もやろうかなぁ。
干し柿たくさんあるのです。
もうすぐお正月!おせち料理今年はどうしましょう_e0185475_07352721.jpg
鴨のロースト。
そうそう、これしっとりと出来上がらなくて、
なんだかとっても、ぱっさ~となってしまって、
今年も鴨やろうか??って母に聞いたら、
「あ・・そう、いいよ~無理して作らなくても・・・」と母。
はっきりとは断らないが、やんわりと断られる。
「去年あんまり美味しく出来なかったもんね~」と私が言うと、
「そうねぇ・・・」と母。
ほれみたことか!やっぱり美味しくなかったって思われていたモヨウ・・・。
今年はやりまふぇん・・・
もうすぐお正月!おせち料理今年はどうしましょう_e0185475_07355881.jpg
生麩の煮たの。
これは今年もやるつもりで、生麩も買ってあるのです。
特に手まり麩があると、おせち料理が一気に華やかですものね~
松とか南天とか、お正月のお花セットも買わなくちゃな~
もうすぐお正月!おせち料理今年はどうしましょう_e0185475_07355060.jpg
スモークサーモンのチーズ巻き。
スモークサーモンにくるくるとスライスチーズを巻いただけです。
おせち料理に入れると、色どりにとってもいいのですが、
結構作るのが面倒くさいうえに、きれいな断面が少ししかとれないので、
今年は無しの方向で・・・
もうすぐお正月!おせち料理今年はどうしましょう_e0185475_07361646.jpg
この黒豆は母・作。
私の母、調理師免許持ってて、
んでもって結婚前は料理教室の講師とかやっていて、
まあまあ、その道のプロの人なのです。
そりゃ美味しいわけですよ何を作っても。
私、自慢出来る事って何ひとつとして無いのですが、
悲しいほどに(笑)
唯一あるとすれば、
小さい頃から美味しい料理を食べさせてもらってきたって事ぐらいです。
それもまた自分の事じゃないっていうね・・・。
(ほんとに自慢出来ることないのね私・・・涙。)
小学生の時にカルボナーラとか出てきましたからねー。
25年前の話ですよ(笑)
話はずれましたが、黒豆は特に毎年の楽しみなのです。
瓶に詰めてもらって大量にもらってきます。
チビモンが生まれてからは、チビモンも好きなので争奪戦です。
もうすぐお正月!おせち料理今年はどうしましょう_e0185475_07362437.jpg
詰めるとこんな感じに。
そして今年はどうしようかしら。
鴨の代わりに、鶏ハムもいいかなぁと。
あとは、今日大掃除しながらもすこし考えてみます。
きゃ~今年も残すところあと今日を入れて3日!!!
どうするよー!!

     

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




by lovexbite | 2013-12-29 08:05 | パーティーフーズ

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧