全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

超ごはんがススム系!鶏ムネ肉の甘酢ネギだれと、牡蠣の土手鍋風

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
いただいたコメントのお返事が遅すぎてごめんなさい(T_T)
必ずお返し致しますので~!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 

おはようございまっす!
”寒い”と"早い"という単語を口に出したら罰金!
そんな制度があったら、間違いなく1時間で破産してます私。
寒い!と言ったところで暖かくなるわけでもなし、
早い!と言ったところで、時間の流れが穏やかになるわけでもなし。
だけれども、とっても毎日が寒くて早い・・・。
ぎぇぇぇぇぇー
e0185475_20233407.jpg
あい~気を取り直して、テンション上げていきまっしょー!!
ひゃっほい~
ご飯がススム君の時間です。
白い米が、もう神のような存在に見えてくる、
鶏の甘酢ネギだれ~
ネギだれ~って単語だけで、もうご飯1杯食べられる~
e0185475_20390078.jpg
ほいさ~ネギだれ~
ネギまみれ~
って、この写真、何がなんだか分からないことになってますね、
ネギだれによって・・・。
鶏むね肉とネギのぶつ切りの上に、ネギだれがさらにかかっております。
ネギのダブル使い。
ほんのり、ごま油風味でユウリンチーに似てます。
鶏むね肉は、お買い得でいいですよね。
最近、モモよりもムネ派です。
e0185475_20432045.jpg
一緒に、もやしの胡麻ナムルも。
もやしって、キングオブ食費おたすけ野菜ですよね。
あの安さ、本当にキングです。
そして、もやしを食べると、なんだかすごく野菜食べたー!って気になります。
しゃきしゃきしてて、いくらでも食べられるからでしょうか。
不思議。
すし酢とすりゴマだけの胡麻ナムルをよく作るので、
すりごまを常備しているのですが、この日はきらしていて、
することに。
やっぱりすりたては風味が違いますね~
すっている時の、プチプチいう音もええのよね~
これからゴマは、すろうかなぁ。
よっ社長!お目が高い!へこへこ。
ってそっちの、ごますりじゃなかったか。
e0185475_20505989.jpg
もやしと、人参と、きゅうり入り。
とっても野菜を食べた気になれます(笑)
冷蔵庫に入れておくと、次の日のが味がしみてて美味しいです。
e0185475_07133710.jpg
いつかの、牡蠣の土手鍋風。
全然土手がなくってすいません。
なので、”風”ということで・・・。
お土産でもらった田楽味噌が、とうとう賞味期限をむかえようとしていたので、
鍋に入れてしまいました。
だし汁と醤油と田楽味噌のみの味付けなのですが、
とっても美味しかったのです。
e0185475_07174660.jpg
牡蠣が美味しい季節ですね~
体があったまる~
家族全員そろって鍋をやるときは、大きい鍋をテーブルに出してきてやるのですが、
平日は主人の帰りも遅いので、普通のカレーやなんかを作る鍋に作って、
台所にその都度、取りに行くスタイル・・・・。
なんとも味気ないものです。
やっぱり鍋は、大勢で囲んで食べるに越したことはないですね。
昨日、チビモンがポカホンタスを見ていたのですが、
ポカホンタスが壇蜜に見えてなりません。
絶対に似てるよ~。
ディズニー映画にしては、せつない系ステキエンドですよね。
好きな終わり方。
はっ!クリスマスツリーをまだ出してないことに今気づきました。
クリスマス直前だと、苦労して飾ったのにちょこっとの期間しか出せないのももったいないから、
今年は12月入ったらすぐにでも出そうと思っていたのに、なんてこったい。
結局、毎年同じことの繰り返しですわ・・・。


【鶏むね肉の甘酢ねぎだれ】
・鶏むね肉     1枚
・長ネギ        1本
・片栗粉       大さじ2
・醤油          大さじ2
・みりん      大さじ2
・酢            大さじ3
・塩          少々
・油           大さじ1
・ゴマ油     適量
①長ネギは2/3を斜め切りにして、残りをみじん切りにし、鶏肉は食べやすい大きさに切り塩をふっておく。
②鶏肉から出た水分をキッチンペーパーでふきとり、片栗粉をまんべんなくまぶす。
③フライパンに油を熱し、鶏肉に火が通るまで炒める。
④鶏肉に火が通ったら、斜めに切った長ネギも入れて一緒に炒める。
⑤しょうゆ、みりん、酢は大さじ2だけを④にまわしかけ、鶏肉によくからめる。
⑥鶏肉を取り出して皿に盛ったら、フライパンに残ったタレに、さらに残りの酢大さじ1とみじん切りのネギを加えてさっと炒め、お好みでゴマ油をたらし、鶏肉のうえにかけて出来あがり。


【胡麻ナムル
・もやし   1袋
・人参        1/2本
・きゅうり  1本
・すし酢   大さじ4
・すりごま  大さじ4
①きゅうりは薄くスライス、人参は細く切り、もやしはさっとゆでる。
②もやしの水をよく切って、すし酢とすりゴマを入れたボウルに野菜を入れてよく混ぜ味がなじむまでおいて出来上がり。


1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2013-12-12 07:26 | ごはんがススム系おかず

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧