全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

食費おたす系!100円常備菜とココアとベリーのトライフル

いつも見て下さって本当にありがとうございます!! 
頂いたコメントのお返事が遅すぎてごめんなさい(T0T)
必ずお返ししますので~!!
 ←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪

寒くなってきましたね~。
このところ、寒いか早いしか言ってないような気がします。
毎日、寒くて早い。
今日はダブルづかい。
チビモンが、めっちゃ暑がりなために今年はまだ暖房入れておりませんの。
あれっ、1回くらいは入れたかな。
寒くって暖房を入れると、「ぎゃーー暑い~風が暑い~苦しい~止めれ~」と、、
もがきだすので、停止。
ただただ、こちらが厚着をするのみでございます。
風の子すぎて困るわぁ・・・。
確かに小学生の頃とか、学年に一人は一年中半袖短パンで通ってる子いましたものね。
スギちゃんみたい。
その頃の男の子が履いていた半ズボンって、めっちゃミニだったなぁ。
体育座りすると、もうパンツも、下手すると重要部分も顔を出しちゃうくらいにミニ。
今あんなホットパンツみたいな半ズボン履いてる子いないですよね。
ブルマという非常に恥ずかしい体操服もありましたしね。
時代ってこわいですね。

e0185475_20384287.jpg
常備菜的なものたち。
こうゆうのを作っておくと、お弁当にも入れられるし、
忙しくって作ってるヒマがない時のお昼ご飯とか、
プラス焼き魚や納豆かなんかとで、
一食分こと足りるのでとっても便利です。
e0185475_20562154.jpg
人参きんぴら。
ごぼう版がやっぱり一番好きですが、人参版も割と美味しいのです。
全体的に茶色くなりがちなお弁当の発色アイテム。
e0185475_21002486.jpg
大学芋風。
大学芋って美味しいですよね。
これは揚げてないので、あそこまでの美味しさには及びませんが、
それでもやっぱりサツマイモは美味しいですね。
これもまた、お弁当の発色担当。
東幹久が、サツマイモは皮ごと食べると胃がもたれない。って言ってました。
本当にそんな気がします。
なんでまた東幹久なのか不思議なところですが。
最近、大みそかの笑ってはいけないシリーズぐらいでしか見てないです。
芸能人は歯が命。ってなつかしい・・・
e0185475_21054148.jpg
こんにゃく煮。
たまには茶系も。
どういったわけか、チビモンがこんにゃくが大好きなのです。
なので、かなりのペースで味噌汁に入れたりしてますのこんにゃく。
それで今回、煮てみましたら、
「おでんか、味噌汁のこんにゃくが好き。」だそうで、
はね返されました・・・。
こんにゃくならば、なんでもいいってわけではないようです。
難しいお年頃。
それならば、唐辛子入れてピリリと煮ればよかった。
ちなみに上の唐辛子は写真撮るのに飾っただけです。
e0185475_21095019.jpg
100円あれば全部作れるかと。
人参とか安売りの日に買ったのもあるので、
普通の日に買ったら100円越えかもしれないですけれども、
とっても安く出来上がって、食費おたす系です。
そして何かと便利な常備菜。
いつも常備していたいものです。
e0185475_21132925.jpg
ココアとベリーのトライフル。
まあなんと言いますか、ココア風味のスポンジを焼きましたところ、
大失敗致しまして、仕方がないのでこんな姿になったわけでございます。
オーブンに入れていれば間違いなくいけたはずなのに、
土壇場になって、これって電子レンジで出来たらすごいんでないですの?という、
突拍子もないひらめきっていうか、横着っていうか、面倒くさくなっちゃったっていうか、
そしましたら、扉を開けてびっくりカッチカチやでカッチカチですよ・・・。
なぜオーブンでなく電子レンジに入れた??数分前の自分!!
バカバカバカッ!アホか!って感じですほんと。
オーブンにさえ入れてりゃあ、こんな姿にはならかなかった・・・。
いや、案外オーブンでも失敗してたかもね~(笑)
e0185475_21231761.jpg
だけれども、スポンジを失敗したときの強い味方トライフル。
生クリーム、スポンジ、冷凍ミックスベリー、の順に重ねるだけです。
一番上には削ったチョコ。
混ぜて食べれば、失敗してカチカチだったスポンジも、
いつの間にか生クリームとベリー汁を吸ってしっとり。
なぁんだ美味しいじゃねえですか。
失敗したこと黙っていればよかったかな。
e0185475_21264524.jpg
さすがに失敗作を、どこかへ持って行ってしまうほどの度胸もないので、
今日はこのままで失礼いたひまふ・・・。
しかし、お菓子つくりを失敗したときの、あの絶望感ったらないですよねぇ。
料理だったら、失敗しても食べられないほど、
ってのはよっぽどでない限りないじゃないですか。
焦がしちゃったとかだったら、結構大惨事だけれども。
しかしお菓子ときたら、失敗したが最後などうしようもなさ。
素敵な出来上がりを頭の中で想像しちゃってるだけに、
一切のヤル気喪失って感じなのであります。
やれやれ~。
汝、電子レンジにお菓子を入れるなかれ・・・。
やっぱり横着はしちゃダメですね。


【人参きんぴら】
・人参  1本
・砂糖  大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・ごま油  小さじ1
①人参は細切りにして、ごま油を熱したフライパンでさっと炒める。
②醤油と砂糖を入れて水分がなくなるまで炒めたら出来上がり。

【大学芋風】
・サツマイモ  1/2本
・砂糖         大さじ1
・水           大さじ1
・胡麻        適量
①サツマイモは1cmの厚さに切り、電子レンジでやわらかくなるまで加熱する。
②フライパンに砂糖と水を熱し、①のサツマイモをからめて、ゴマをまぶして出来上がり。

【こんにゃくの煮もの】
・こんにゃく   100g
・しょうゆ    大さじ1
・みりん     大さじ1
・酒          大さじ2
・油         小さじ1
・お好みで唐辛子
①こんやくは2cm角に切り、油を熱したフライパンでさっと炒める。
②しょうゆ、みりん、酒、(唐辛子を入れる場合は唐辛子)を入れて水分がなくなるまで、こんにゃくをひっくり返しながらい煮る。











1つ押して頂けただけでも十分すぎますですが、 こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`) にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by lovexbite | 2013-12-11 06:54 | ごはんがススム系おかず

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

最新のコメント

チョメたん これで一緒..
by lovexbite at 11:10
わーい♪ おいでませ~..
by canchome at 16:08
山本リコピンさん ブ..
by ryuji_s1 at 09:10
山本リコピンさん マス..
by ryuji_s1 at 10:33
山本リコピンさん チン..
by ryuji_s1 at 13:34
みぃさん こんにちは!..
by lovexbite at 10:08
ryujiさん いつも..
by lovexbite at 10:06
usubeni8さん ..
by lovexbite at 10:06
うさぎぴょん♪さん こ..
by lovexbite at 10:04
チョメたん 粥アーンブ..
by lovexbite at 10:02

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧