全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

鶏とキノコのアヒージョ風、からのパスタ&タルティーヌとチョコラスク

いつも見て下さって本当にありがとうございます!! 
頂いたコメントのお返事が遅すぎてごめんなさい(T0T)
必ずお返ししますので~!!
  ←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪


うぅぅぅぅぅ~寒いですね。
こんな日は、布団の中で朝ごはんを食べて、
布団の中でテレビを見て、そしてまた眠って、布団の中で暮らしたいです。
あはは、完全にダメな人ですね。
想像すると笑えます。
寝ながらお茶って飲めるのかなぁ。
いやぁ・・・。
それほどまでに、布団が逢いたくて恋しくて泣きたくなる夜。
追いかけてぇぇぇぇぇ~ゆきぐにぃ~。って感じです。
もういっそのこと雪国行っちゃいますか。
よしっ!いくぞー!(ほんと自分でくだならすぎてやんなっちゃいます。吉幾三。)
北海道の人が、東京のが寒いよって言っているのを聞いたことがあります。
それはいくらなんでも嘘だろよ~!って思いましたが、
外が寒い分、防寒設備が整っていて室内はめっちゃ暖かいのですってね北海道。
中途半端に寒い東京。不思議なものですね。
e0185475_17045419.jpg
というわけで、本日のレシピに、
吉っ!いくぞー!
ほとほとしつこくって、ごめんなさい・・・。
色々と並んでおりますが、アデージョ、アデオス、アヒージョ。
正解は、アヒージョ。
(越後製菓じゃないヨ。あのCM強烈。)
艶女も、ちょい悪おやじも、ワイン片手にいかがでっしょい!
e0185475_22432163.jpg
本物のアヒージョとは似ても似つかないので、アヒージョ風。
ひたひたオイルをケチるバージョン。
アヒージョを初めて食べた時に、あんだこれーっっ!!!って思いました。
うまかー。ワインがんがん進んじゃうじゃんこんなことされたらー!
と叫びました。
そんでもって、パンに浸して食べてもまだまだ残ってしまう大量オイル。
持って帰りたい。
これを瓶に詰めて、いや、今からコンビニ行って水を買ってくるから、
そのペットボトルに詰め替えて持って帰りたい。と切に思いました。
酔っぱらっておぼつかない手元で、
あのペットボトルの小さすぎる飲み口に移すなんて、
じょうごでもない限り、実現不可能なので諦めるわけですが、
それくらい後ろ髪ひかれる残ったオイルの行方。
何度となく家でも作ってみようとは思ったものの、
オリーブオイルの消費量がハンパないでないですか、あれって。
それで、ついつい貧乏性のが勝って作れずにいたのですが、
だったら、オリーブオイル控えめで作ったらどうなのだろう。
といういきさつアリ。
それって単なる炒めものなんじゃ・・・とは言わないでおくんなまし。
自分でも、これってアヒージョって言わないよな・・・。と。
鶏とキノコのオリーブオイル多め炒め・・・。
e0185475_22555592.jpg
余ったオイルはパスタと絡めーの。
これをやりたかったのです。
むしろこのために、作ったといってもおかしくないほどに。
レシピブログの皆さんが、パスタをたくさん作っているのを見て、
この数日間、ずっとパスタ食べたい病でしたの。
ママー早茹でパスタ、私も応募すればよかったなぁ、あんな太っ腹セット。
当たってたかどうかはわかりませんけれどもね。
いや、くじ運ないから、どっちみち当たってなかっただろうなぁ。
色どりは、味噌汁に入れようと思ってとってあったカブの葉と茎。
うまみゃい~
e0185475_23035877.jpg
フランスパンにのっければ、タルティーヌ風に。
どこまでも、余すことなく使えるアヒージョ。
いや、アヒージョ風。(笑)
エビやホタテ、ジャガイモなどなど、色々とやってみたいところです。
e0185475_23225533.jpg
前に、クリスマスのラスクを作ったとき、
余ったパンの端っこのほうは、ざっくりと切ったラスクにしました。
溶かしたバターを塗って砂糖をまぶして焼いただけです。
e0185475_23252507.jpg
密閉瓶に入れておいたら、まだサクサク。
小腹が減ったときやお茶うけに登場中です。
普通の食パンだったら、1切れ食べるだけでも結構ずっしりとくるのに、
なぜなのでしょうか、サクサクしているというだけで、
いくらでも食べれてしまうこの軽さ。
ラスクの不思議。
昨日、自転車に乗ったおじさんが、
道端のハトにむかって、
「そんなとこにいたら危ねぇじゃねーかよー!このクソったれ!(怒)」と、
めっちゃ怒っておりました。
・・・。
ハトにでも八つ当たりしないとやってられない年末の忙しさ。
ってところでしょうか。
おそるべし師走。
すたこらさっさー。
週の半分越しましたねー!
頑張りまっしょい!!


【作り方】
・鶏肉   100g
・しめじ  1パック
・マイタケ 1パック
・パプリカ  適量
・にんにく  2片
・コンソメ  小さじ1/2
・塩・胡椒  適量
・オリーブオイル  大さじ4
①フライパンオリーブオイルと薄くスライスしたニンニクを入れて、弱火で香りが出てくるまで焦がさないようにじっくり炒める。
②ひとくち大に切った鶏肉と、ほぐしたきのこ類、パプリカ、コンソメを入れて、鶏肉に火が通るまで炒める。
③塩・胡椒で味をととのえて出来上がり。



1つ押して頂けただけでも十分すぎますですが、 
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`) 
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2013-12-05 07:17 | パーティーフーズ

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧