全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

食費おたすけ!鶏むね肉でチキンステーキ!ソースが決め手!

いつも見て下さって本当にありがとうございます!! 
頂いたコメントのお返事が遅すぎてごめんなさい(T0T)
必ずお返しします!!
  ←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪

昨日、買い物へ行った先で、スパンコールのスカートを買ってしまいました。
今朝、冷静になってじっくりと見て思いました。
「絶対に履かないだろこれ・・・。」
どこに着ていくつもりだったんだろう昨日の私。
そんな、人をとち狂わせる年末テンション。おそるべし。
無駄にお金が飛んでった~
e0185475_22463782.jpg
そんな時は節約です。
謎のスカートなんて買ってしまわなければ、今頃ここには牛肉が・・・。
仕方がない、鶏肉です。
それもムネ。
下手すると1枚100円台で買えちゃう日もありますね。
つけあわせはもちろん、節約界の貴公子・もやし。
助かってます。もやし。
おかげさまで、一皿200円未満ででっきあがり。
e0185475_23150411.jpg
今日はもう写真もボロボロ・・・
ダメな時は何をやってもダメですね。
そんな時は、大人しくふて寝でもするのが一番。
肉がもう、ワイルドでバイオレンス。
なんだろね~これはもう・・・。
どっば~とかかった、このステーキソースが今回のポイントです。
もうちょっとほんとに、この写真からはうまくお伝えできませんが、
ごはんが超すすってことだけは間違いがないのです!
e0185475_23180036.jpg
断面。
少し薄く叩いてから焼いてもよかったのですが、
途中で面倒になって、そのまま焼いたところ、どっさりとした外見。
だけれども、中身はしっとりジューシー。
小麦粉を軽くまぶしているので、表面カリッとです。
ひたすらフライパンで焼くと、なかなか時間がかかるので、
両面に軽く焼き目をつけたら、レンジで中まで火を通してしまいます。
その時に出てきた肉汁は、ステーキソースの中に入れちゃってくだしゃんせ。
うまみアップです。
この分厚みがちょっと・・・な場合は、叩いて薄くして焼いてくだしゃんせ。
e0185475_23173631.jpg
このステーキソースがいいんです!
すりおろした、玉ねぎとニンニクとリンゴ入り。
リンゴの自然な甘みの甘辛味ソースが、本気で美味しかったのです。
砂糖やみりん類は一切入れずに、”甘”の部分はリンゴの甘味だけで勝負。
勝負ってのも何がなんだかおかしな感じですが・・・。
仕上げにお酢を少しいれて、さわやかさもプラス。
このソースは、ビーフにポークになんでもいけると思いますの。
なんなら、これご飯にぶっかけて食べたっていい!ってくらいのヒットでした。
昨日、チビモンが帰ってくるバスの中で寝ちまいまして、
片手にチビモン、片手に荷物、
そう、ゴールデンウィークやお盆の帰省ラッシュの映像の中でよく見かけるあの絵です。
ただでさえ大荷物なのに、よくも寝てくれたな子供。な、ひとシーン。
苦しいひとときでした。
なぜに、寝てしまった子供ってのはあんなに重たくなってしまうんだろう。
今朝は軽く腕が筋肉痛。
って、どこまで運動不足なんだ自分っ!!
水曜日からが1週間早いの・・。
がんばりまひょ~


【つくりかた】
・鶏むね肉   1枚
・小麦粉      大さじ1/2
・塩          少々
<ステーキソース>
・玉ねぎ    1/2個
・リンゴ    1/4個
・にんにく  1片
・しょうゆ  大さじ3
・酒           大さじ2
・酢           大さじ1
①ステーキソースを作る。玉ねぎ、リンゴ、にんにくはすりおろす。
②フライパンに酒を入れて煮立てたら、①を入れて玉ねぎとニンニクの辛みがなくなるまで煮る。
③火を止めて、しょうゆと酢を加えたら粗熱をとっておく。
④鶏肉は塩をふり、小麦粉を軽くまぶして、油を熱したフライパンで両面に焼き色がつく程度焼く。
⑤フライパンから取り出して、皿にのせ、サランラップをしたら、片面1分~1分30秒ずつ電子レンジで加熱する。
⑥中まで火が通っていることを確認したら、フライパンに戻して皮目の部分を皮がパリッとなるまで焼き、
お皿に盛り付けてステーキソースをかけて出来上がり!


1つ押して頂けただけでも十分すぎますですが、 
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
  にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by lovexbite | 2013-11-27 07:23 | ごはんがススム系おかず

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

最新のコメント

チョメたん これで一緒..
by lovexbite at 11:10
わーい♪ おいでませ~..
by canchome at 16:08
山本リコピンさん ブ..
by ryuji_s1 at 09:10
山本リコピンさん マス..
by ryuji_s1 at 10:33
山本リコピンさん チン..
by ryuji_s1 at 13:34
みぃさん こんにちは!..
by lovexbite at 10:08
ryujiさん いつも..
by lovexbite at 10:06
usubeni8さん ..
by lovexbite at 10:06
うさぎぴょん♪さん こ..
by lovexbite at 10:04
チョメたん 粥アーンブ..
by lovexbite at 10:02

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧