全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

クリスマスに♪残り物のカレーで簡単パーティーフード&ラッピング

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
下のレシピブログの文字をクリックして頂けると
ランキングがアップして毎日の更新頑張れます♪
とってもお手数ではございますが、どうかお願いします~<(_)>
応援ありがとうございます!!ヽ(*´∀`)ノ
←こちらをポチリとどうか!どうかです~<(_)>

月曜日が休日だと、えっ!もう水曜日?!ってなりますね。
ハイスピード週間~
来月、師走!
えっさこらえっさこら~
そうそう、そうでした。
思い出しました。
ハロウィンを過ぎたあたりから新年まで、
私のテンション変なことになるんでした。
正真正銘、お祭り野郎。
このままクリスマスに年末年始、突っ走りまっせぇ~
ウーロン茶でも酔っ払える!ふんがっ!!
e0185475_2111098.jpg

というわけでパーティー料理でっす!
クリスマスに忘年会に新年会に引っ張りだこなそこのアナタ!
少しでも役立ててもらえたら嬉しいこと限りなしです!
ワタシ??
私は全然引っ張りだこじゃないほうの人間です・・・。
誰か誘ってくださいよーパーティー的な会に。
とほほ。
パーティーといったらやっぱり、フィンガー的なフード的なさっとつまめる的な、
的なのでしょっ!!
”的”の多さったらないわ。
つまみましょうよ!フィンガーで!
e0185475_2333239.jpg

正体は、カレー入りミニマフィン。
ホットケーキミックスと残りもののカレーがあればささっと出来ちゃう、
簡単、時短、お財布にも優しい、とってもジェントルメン。
フィンガーを意識して、ひとくちサイズなわけでありますが、
それ以前に、マフィンって結構ヘビーでないですか。
そんでもって通常サイズのマフィンって、1つ食べたら他のもの食べられなくなっちゃうっていう、超胃袋独占型でないですかさ。
ホームパーティーならば、せっかく作ったローストチキンやデザートまで行き着いてもらえなくなる恐れあり。
ましてや招かれたパーティーならば、他の人が持ってきた料理にまでとばっちり。
もう次回から、マフィン禁止令出ますよこれ絶対。
なので、なおさらひとくちサイズでございます。
しかしながら、されどマフィン。
おまけにホットケーキミックスのふがふが感がプラスアルファ。
いくらひとくちといえど、うぷっとなる可能性大なので、
生地は極めて少量、カレー多め作戦でございます。
であるからして、ふっくら膨らんでいないのであります。
ミニマフィン型、とっても便利です。
中に敷くのは小さいマフィンカップでも、チョコトリュフとかを入れる小さなグラシンカップでも。
今回はグラシンカップにしました。
このグラシンカップにマフィンがくっついちゃったら困るなと思って、
生地にバターを入れたのですが、入れなくても大丈夫そうでした。
バタ臭いのが苦手な方は、バター抜きがおススメ。
e0185475_23141743.jpg

中身~
生地にもカレー粉を少々、ほんのりカレー風味でダブルカレー。
ふがふがというよりは、しっとり寄り。
これならば、アルコール片手に1つといわず、2つ3つぐらいつまめると思われます。
カレーは、作り立てよりも翌日の煮詰まったののほうが向いております。
残り物っていうとなんだか聞こえが悪いですが、
おたまで鍋から直接口つけて食べたとかでなかったら清潔ですものね。
うちの主人はよくやるんですよ・・・。
カレーの日は、食べ終わったあとも夜な夜な台所へしのびこんじゃあ、
おたまですくって、そのおたまに直接口つけてつまみ食いしてるっていう・・・。
だので、我が家の残り物のカレーはよそ様にはお出しできません!(笑)
e0185475_23234386.jpg

爪楊枝をさすと、一気にパーティー風に!
見えるのは私だけでしょうか^^;
マスキングテープやなんかで、いかにも爪楊枝って感じの上の部分を
隠してしまえば、ピック風に見えておススメです。
e0185475_23374896.jpg

さてさてさて、ラッピングターイム!
ちょっとした手土産や持ち寄りバージョンでございます。
茶系のワックスペーパーをアルミカップに敷き込みまして、
ミニマフィンを詰め込みます。
ワックスペーパーとアルミカップのコンビは、わりと色々使えますね。
特に焼き系がしっくりハマる気がいたします。
e0185475_23504769.jpg

そしましたら、使う材料は、好きな色の紙ナプキンとリボンと、
あやしげなタグは、あってもなくってもです(汗:)、
カレーといったら黄色、となりました紙ナプキン(笑)
そして、カレーといったらインドとなりましたあやしげなタグ(笑)
よくレストランとかでカレーが入ってくる、カレーポットっていうんですかね、
シルバーというかステンレスのやつ。
を描こうとしましたら、魔法のランプになってしまったという・・・。
蓋が不要でした・・・。
e0185475_23565039.jpg

紙ナプキンを3つ折りぐらいにしまして、リボンを結んでとめて、
あやしげなタグはつけてもつけなくても。(しつこいですね・・・。)
手土産のいっちょあがりでございます。
このまま食べても、気のおける関係ならばレンジで軽くチンとしてもらっても。
冷めても割と美味しいですが、温かいほうがなお美味しいです。
というわけで、こんな感じでパーティーフードもアップしていけたらなと、
思っておりますので、クリスマスから年始までひとつよろしくお願いしますです!
e0185475_23591984.jpg

番外編。
チビモンが自分も作りたいと言って作ったもの。
カレー粉なしの生地に、アーモンドチョコのっけ。
「わたし、ちょこのせるの。」といきなり上にのっけてしまったのですが、
これが美味しかったの~
世代交代の時期がきてしまったのでしょうか。
これからはチビモンにレシピ考えてもらおうかな。
今日も天気がよさそうです!


何かと使えるミニマフィン型


小さなグラシンカップ


これですこれ描きたかったのは(笑)


【つくりかた】ミニマフィン型12個分
・ホットケーキミックス  30g
・卵             1/2個
・バター          5g
・牛乳           大さじ2
・カレー粉        小さじ1
・カレー         適量
・溶けるチーズ    敵量
①バターは電子レンジで溶けるまで加熱したら、ホットケーキミックス、溶いた卵、牛乳、カレー粉と一緒にボウルでよく混ぜる。
②マフィン型に、小さいマフィンカップかチョコレートカップを敷き、①を小さじ1ずつ入れ、その上にカレーを小さじ1ずつ入れ、最後に①の生地を小さじ1ずつのせて、溶けるチーズをふりかける。
③180度に予熱したオーブンで15分程度焼いたら出来上がり。
※お使いのオーブンによって焼き時間は加減してください。

1つ押して頂けただけでも十分すぎますですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by lovexbite | 2013-11-06 07:23 | パーティーフーズ

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧