全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ハロウィンに♪大人に捧げるお子様ランチと地獄という絵本

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
下のレシピブログの文字をクリックして頂けると
ランキングがアップして毎日の更新頑張れます♪
とってもお手数ではございますが、どうかお願いします~<(_)>
応援ありがとうございます!!ヽ(*´∀`)ノ
←どどどどうかこちらをポチりとお願いします~<(_)>

おはようございます!
台風の影響であいにくの雨
今日は家で過ごしたほうが無難そうですね。
家族水入らずなハロウィンパーティーでもしようかしら。
一目を気にせず、父と母も仮装。
おもしろそう。
あら、外は雨がすごくなってきました。
皆様、どうかお気を付けください。
e0185475_21153414.jpg

さてさて、朝から不気味なことしてスイマセン。
ハロウィンなワンプレートを作ってみました。
名付けて、大人用お子様ランチ。
そのまま・・・。
アルコール分や辛い物、危険物などはゼロで、
全て子供でも食べられるものですが、
あえて大人に食べて頂きたい一皿。
だって気づけば、子供らしいかわいらしさは皆無なのですもの。
毒毒しい・・・
ほいでは、反時計回りにご紹介っ。
e0185475_21211716.jpg

指トースト。
フィンガートースト?
爪をはがされた指パン?
魔女の手トースト?
なかなかいいネーミングが思いつきませんが、
食パンを指の形に切って、ケチャップではがされた爪の部分、
ソースで関節の筋目を楊枝でペイント。
e0185475_21314190.jpg

坊ちゃんカボチャ丸ごとな、カボチャのマカロニグラタン
とっても見にくいけれども、ジャックの顔つき。
彫るんなら、もっと上のほうに、もっと顔のパーツ大きくしないとダメでした。
そして、私のことをよく知っている方でしたらもうお気づきかと思いますが、
先日のカボチャプリンをやったときの坊ちゃんカボチャの使いまわし(笑)
プリンと一緒に、どうしても外側まで食べられなかったのです(汗;)
でももったいなくって捨てられないし、仕方がないので形を変えて再び登場。
家族間で食べるからこそなし得る技(笑)
どうかご安心を!
お客様には使いまわし術は絶対にいたしませんので~!!
e0185475_21361256.jpg

キャロットラぺのグレイブヤード仕立て。
日本のお墓にしようかとも思ったのですが、
なんかちょっと違うかな・・・と。(笑)
○○家みたいな風にしたら、確実にバチ当たりそうで・・・。
いずれにしても、非常に縁起が悪い雰囲気になりました。
e0185475_2141268.jpg

ゆで卵の目玉。
充血感はケチャップです。
黒目は海苔。
かなりの寝不足気味な様子。
さては、徹夜でマージャンしたな。
e0185475_21432470.jpg

そんな感じですかね。
どれもほとんどが切っただけ、ケチャップ塗っただけ、とかなので、
材料さえあれば、とっても簡単にできます。
坊ちゃんカボチャや紫キャベツは、そうそう冷蔵庫にあることはないと思いますが、
他のものは、わりとありがちな材料かなと思われます。
個人的には、魔女の指をイメージして作ったものの、
結果的に爪をはがされた指みたいなホラーな仕上がりになったパンがお気に入りです。
軽くトーストすると、パンはカリッと、ケチャップの酸味もややとんで味がなじみ、
意外と美味しいのであります。
“大人の”なんて言ってしまいましたが、チビモンの食いつきもよかったのです。
こどもってスティック状のものとか小粒なの好きですよね。
再び、こればっかりを大量に作ってみようかしらとまで思っております。
e0185475_2149415.jpg

飲み物はやっぱり、赤子の生血~
なんてウソです。
トマトジュース。
大人は、ビールを入れてレッドアイにしてもいいですね。
黒い、いたずらジャックも好きです。
さて不気味つながりで、“地獄”という絵本をご存知ですか?
泣く子もだまるおそろしさで、かなりのヒットをとばしている絵本。
「いうこと聞かないと地獄に連れていかれるよ!」ってな感じで読ませると、
たちまちいい子になってしまうという、
それはそれは母にとってはなんとも都合のいい絵本。
こどもにしてみれば、ほんとに地獄。
とっても気になってはいたのですが、表紙だけしか見たことはなくて、
そしたら先日図書館で、偶然にも発見。
チビモンにはさすがにかわいそうだなぁと思って、
ひとりでこっそり読もうとしたところ、くまのがっこうを読んでいたチビモンが、
目ざとく寄ってきて、「何よそれ、みてみたい。」と言い出しまして、
「死ぬほど怖い本だから、くまのがっこう読んでなよ。」と言うと、
「アタシお姉ちゃんだからこわくないって。」と全く聞かない様子。
仕方なく、二人で読むことに。
なんとも不気味な絵と、なんと残酷で恐怖!
チビモンは最初から最後まで固まっておりました。
そして最後に、「アタシ悪いことしない。絶対にしない。」と、
散らかしていた本をたちまち綺麗に片づけはじめ、超効果てき面。
よっぽどこわかったのね。
くまのがっこう読んでればよかったのに。
トラウマにならないかどうか、ちょっと心配なところですが、
それ以後、「ほら、オモチャ片づけないと・・・。」とか、「ほら、ごはんちゃんと食べないと・・・。」
など、私があの恐怖の絵本、地獄をにおわせるような発言をすると、
はっと思い出したかのように、いい子になります。
地獄パワーおそるべし。
なかなか賛否両論あるようですが、最後まできちんと読んでみると、
命の尊さや、人を思いやる気持ちなど、非常に道徳的な内容で、
おもいのほか、胸がジーンと。
チビモンには、まだ恐怖しか理解できないと思いますが、
もう少し大きくなって読み返してみたら、また違った受け方があるんでないかと。
絵本から衝撃を受けることなんて、あんまりっていうか全くないですが、
そんな、かなり衝撃的な絵本でした。
「言うこと聞かないと鬼がくるよ。」がそろそろ通用しなくなってきたので、
いざとなったら地獄を持ち出してみようか。
なんて。
イケナイ母です。
では、ハッピーハロウィン!でございます。


表紙こわっ!な地獄。
アマゾンのなか見!検索で、結構たくさん見れます。


1つ押して頂けただけでも十分すぎますですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by lovexbite | 2013-10-26 07:34 | パーティーフーズ

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧