人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

簡単和菓子!栗きんとんと手作り食器

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
下のレシピブログの文字をクリックして頂けると
ランキングがアップして毎日の更新頑張れます♪
とってもお手数ではございますが、どうかお願いします~<(_)>
応援ありがとうございます!!ヽ(*´∀`)ノ
←ここをどうかポチリと~<(_)>

昨日は寒くて雨で、秋になったばかりと思ったら、
もう冬が来るのね~っていうような一日でしたね。
どこにも出かけず、チビモンと“ピノキオ”や、
“かいじゅうたちのいるところ”を観たりしてました。
大人が見ても楽しい映画をチビモンが見れるようになってきたことが、
とっても嬉しいのでありました。
簡単和菓子!栗きんとんと手作り食器_e0185475_20251220.jpg

おせち料理じゃないほうの栗きんとん。
和菓子の栗きんとんを初めて食べたときに、
なんて美味しいの!って、ビッ栗しました。
あちゃ~ついついおやじギャグが。
いたたたた・・・・・
簡単和菓子!栗きんとんと手作り食器_e0185475_2058065.jpg

全くもって栗。
栗をそのまま食べているかのようなこの贅沢なお菓子。
大好きすぎて、作ったのの半分以上を自分で食べてしまいました。
食いしん坊。
簡単和菓子!栗きんとんと手作り食器_e0185475_2113165.jpg

こんなに美味しいのに、作り方はいたって簡単。
茹でて砂糖を混ぜて濡れ布巾で絞るだけ。
あれば水飴を少し入れると、翌日でもしっとりしてます。
栗が安売りしていたら、また作ってしまうなぁ~
高いですよね~栗。
半額になるのを目を光らせてチェックしてなくちゃ。
せこい~(笑)
今度は砂糖を和三盆にして作ってみたいなぁ。
簡単和菓子!栗きんとんと手作り食器_e0185475_2181258.jpg

カゴみたいなのに入れて手土産にしてもいいですね。
もともとお菓子やお弁当なんかが入っていたこうゆうカゴ、
捨てられないのですよね~
めっちゃ場所とるんです。
だから、こうやって使ってしまうしかないですね。
簡単和菓子!栗きんとんと手作り食器_e0185475_2115263.jpg

父、作。
先日実家へ帰った際に、陶芸をやっている父のたまりにたまった作品を、
根こそぎもらってきました。
手前のお皿で、上の栗きんとんにも使っている、
グレー×まだらな白い器は、萩焼だそうで、
はじめ見たときは、白い部分が脳みそみたいっていうか白子みたいっていうか、
とにかくなんかキモチわる~と思ったのですが、
和菓子なんかをのせてみると、案外モダンな雰囲気に。
今ではすっかり気に入っております。
こうゆうお煎餅もありますよね(笑)
父の焼き物を、たまった頃に物色するのが少し楽しみでもあったり。
しかし、家の食器棚からは、食器が溢れかえっていて、
もうどうしようもありません。
どうして食器ってこんなに増えていくのかしら。
って買ったり、こうしてもらったりしてるからですよね・・・。
あ~でもいくらあってもいいのです。
食器中毒症。
今日はいい天気になりましたね!
天気がいいと朝からワクワクします。
さ~洗濯だわぁ。


【つくりかた】
・栗  20個程度
・砂糖  60g
・あれば水飴 小さじ1
①鍋にたっぷりのお湯を沸かし、栗がやわらかくなるまで茹でる。
②茹だった栗を縦半分に切り、スプーンなどで中身をほじくり出す。
③フードプロセッサーに、栗と砂糖と水飴を入れてよく混ぜる。なければザルで裏ごす。
④③を砂糖が溶ける程度にレンジで加熱し、熱がとれたら濡れ布巾で茶巾絞りにして成形して出来上がり。


1つ押して頂けただけでも十分すぎますですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ



by lovexbite | 2013-10-21 07:27 | スイーツ&パン

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧