全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

食費おたすけ500円献立!鶏手羽煮卵とブロッコリーと豆腐の胡麻和え

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
下のレシピブログの文字をクリックして頂けると
ランキングがアップして毎日の更新頑張れます♪
とってもお手数ではございますが、どうかお願いします~<(_)>
応援ありがとうございます!!ヽ(*´∀`)ノ
←どどどどうかこちらをポチリと~<(_)>

昨日チビモンと、“どんぐりころころ”をロック調に歌ってみるというのにハマりまして、
チェッカーズのジュリアにハートブレイクのメロディーで、歌詞はどんぐりころころ。
♪キャンドル~ライトが~♪の部分を、
♪どんぐり~ころころ~♪って歌うわけですよ。
♪おいけにはま~ってさぁたいへん~♪って続いてくのです。
めっちゃくだらないのだけれども、
あまりにおかしくて100回くらいは親子で熱唱しました。
♪ドジョウが~出てきてこんにちは~オオオ~♪
とか勝手にオーとかアーとかアレンジも入れちゃったりして、
かなりイタイ親子です。
人に見られたら一生外を歩けなくなる恥ずかしさ。
e0185475_20353022.jpg

なんだか最近ふと思うのです。
幼稚園費用って高くないですか?!
普通の近所の幼稚園とかでも!
いや~前々からだいたいこれくらいかかるってのは聞いてはいたものの、
いざもうすぐ払うとなると、ため息が出ますねほんと。
そんなわけで、食費やなんかも少し節約気味で行こうかと思ってみたり。
本日は1食500円也。
ガーリック風味な鶏手羽煮卵と、豆腐とブロッコリーの胡麻和え風、
それに、ご飯とみそ汁と漬物です。
4人は足りないかなぁ。3人分がいいとこですかねぇ。
卵や豆腐などのお値打ち食材を積極的に使っていきまふ。
e0185475_2163455.jpg

卵がまだ半分もあったのに、新たに1パック10個入り買ってしまった。
ってことってないですか。
私はねぇ、よくあるのですよ。
卵だけは常にきらしちゃいけないって思っているせいか、
どうにも、卵なかったような気がしてきて買っちゃうのです。
今回もまた失敗は繰り返されました。
ので、煮卵でもやろうと思ったのですが、
どうせなら何か一緒に煮たくって、
そしたらちょうど、鶏手羽が6本198円で売られていたので、
卵のお相手はは鶏手羽に。
e0185475_21223224.jpg

はちみつをちょこっと入れると、かなりテリッテリになります。
テリってるほうが美味しそうな気がしてなりません。
“テリってる”って言葉がまずおかしいですけれどもね・・・。
最近、主人がお疲れの様子なので、すりおろしたニンニクも入れて、
ちょっぴりスタミナアップ。
そんなことなら鶏肉じゃなくて豚肉にすればよかったな。
今さら過ぎて、どうしようもないですね。
だけれども、甘辛くってニンニク風味でごはんがすすんじゃうのです。
e0185475_21305889.jpg

ブロッコリーと豆腐の胡麻和え風。
和えてないので一応、“風”ってことにしておきます(笑)
混ぜて混ぜて混ぜまくって食べると、ビジュアルはかなり酷くなりますが、
ちょっとした白和えっぽくなって美味しいのです。
まさか今日って金曜日ですか?!
1週間が信じられない早さ!


【鶏手羽煮卵】
・鶏手羽  6本
・ゆで卵   3個
・ししとう  3本
・すりおろしにんにく  小さじ1
・しょうゆ  大さじ2
・みりん   大さじ2
・はちみつ  小さじ1
・水     200ml
・塩     適量
・油     小さじ1
①鍋に油を熱しニンニクを香りが出るまで炒めたら、鶏手羽を焦げ目がつく程度に焼く。
②①の鍋に、水、しょうゆ、みりん、ハチミツ、塩、ゆで卵を加えて、汁気が半分以下になるまで煮る。
③卵を取り出し、ししとうを入れて、さらに汁気がとろっとするまで煮たらお皿に盛り、お好みで白髪ねぎなどを盛り付けて出来上がり。

【豆腐とブロッコリーの胡麻和え】
・ブロッコリー  1/2
・豆腐      50g
・すりごま    5g
・しょうゆ    小さじ1
・さとう     小さじ1
①豆腐はさいの目に切り、ブロッコリーは食べやすい大きさに切って茹でておく。
②すりごまと、しょうゆとさとうをよく混ぜ、お皿に盛った豆腐とブロッコリーの上にかけて出来上がり。



1つ押して頂けただけでも十分すぎますですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by lovexbite | 2013-10-18 06:40 | ごはんがススム系おかず

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧