全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

揚げない!簡単!ハロウィンカボチャのチーズ入りコロッケ2種類 oishii

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
下のレシピブログの文字をクリックして頂けると
ランキングがアップして毎日の更新頑張れます♪
とってもお手数ではございますが、どうかお願いします~<(_)>
応援ありがとうございます!!ヽ(*´∀`)ノ
 ←これをどうかポチリと、お願いします~<(_)>

おはようございます。
あら、なんだか今朝はとっても寒いですね。
昨日の、「抱きしめたい!」見ましたか?!
私は録画してまだ見てません。
なんだそのフリ。って感じですいません。
週末に、ビール片手に見ようかなと楽しみにしてるのであります。
実は、あまちゃんもまだ。(笑)
ほんとは、あまちゃんそこまで好きじゃないだろ疑惑が発生しそうですが、
終わってしまうのがさみしすぎて、超ゆっくり丁寧に1話1話見てるのです。
名付けて、出ししぶり鑑賞法。
最終回まであとまだ6話は楽しめる。
単なる撮りだまっちゃっただけっていう噂も・・・
火曜サプライズに、能年玲奈ちゃんが出てましたね。
かわええですね。
九月堂のラーメンが美味しそでした。
e0185475_6333515.jpg

というわけで、アキ~!!(あまちゃんネタ。)
じゃなかった、秋!です。
秋、1発目のイベントといったらハロウィンでないですか!
別に1発目じゃないか~
だって10月末ですものね。
その間に、運動会や狩り系(おやじ狩りを除いた、ぶどう狩りやもみじ狩りなど。)
が、ジャンジャン入ってきますね。
はぅっ!話が思わぬ方向へズレる悪いクセ!
上の写真に一切触れずに、8行も・・・
ハロウィンといったら、かぼちゃおばけのジャックオランタン氏。
というわけでハロウィン的なフードをそろそろ。
e0185475_639521.jpg

カボチャのコロッケが食べたくなりまして、
それでこの時期、普通にカボチャのコロッケを作るなんて、
のんきすぎるもいいところなので、ハロウィンを非常に意識した一品。
さて~作るぞと思ったらカボチャが思ってたのの、
1/4の量しか冷蔵庫に入っていなくって、
仕方がないので、ピンチヒッターじゃがいもを投入。
e0185475_644188.jpg

パン粉がついているほうが、じゃがいも版で、
ついてないのがカボチャ版。
カボチャ版は、パン粉をまぶすのが惜しい気持ちがしてきまして、
だってカボチャのこの黄色がパン粉で何がなんだか分からなくなってしまうでねえですか。
だのでパン粉なし。
でもそしたら、どこがコロッケなんだよ?ってことになってくるので、
下に敷いた・・・。
苦し紛れな感じで笑えるでないですかこれ・・・。ははは・・・
揚げものが面倒な派ですので、揚げてないコロッケです。
パン粉をバターとニンニクでサクッサクに炒めまして、
コロッケの具にまぶして、さらにオーブンで焼いただけです。
このニセ衣は、色々と使えていいです。
とっても簡単。
とっても簡単だったのです。コロッケを作るところまでは。
ところがこのカボチャたちの顔のパーツ作りと貼りつけ作業が、
まるで簡単でないという・・・。
超手こずった。
e0185475_6503429.jpg

バックショット。
あれ?これって案外顔がついてないほうが、かわいらしいってパターン?
面倒な顔つけ作業はしなくても◎。
でもやっぱり顔がないと、パン粉のほうは何がなんだか分からない物体ですね。
もっとパン粉をこんがり焼けばよかったなぁ~
キツネ色ぐらいまで炒めたほうが、見た感じがいいですね。
これではまるで、揚げる前のコロッケな色。
e0185475_6532663.jpg

オペ中。
頭の中をのぞいてみましょう。
マッシュしたカボチャの中は、炒めた玉ねぎとひき肉とチーズ入り。
これだけでも美味しいのですが、
サクッサクのパン粉と一緒に食べたほうがコロッケ風味です。
当たり前か(笑)
e0185475_6554877.jpg

こっちは普通のコロッケのタネに、真ん中はチーズ入り。
コロッケって、チーズが入っていた時の感動といったらないですよね。
写真では冷めてしまっているけれども、
焼きたては、とろ~りとなってとっても美味しいのです。
チビモンは、「なんで一緒につくらせてくれなかったのよぉ(怒)」と、
ずっと怒っておりました。
今思えば、一緒に作られてやればよかった。
混ぜ作業とか丸め作業とか、こどもも出来そうですものね。
どうぞお子様とご一緒に!
e0185475_6591422.jpg

それにしても、この人が出てくると本当にハロウィン。
カボチャ大魔王。
きっとあっとう間にきちゃうんだろうな10月末。


【作り方】各5個ずつ程度
・カボチャ   100g
・じゃがいも  2個
・玉ねぎ    1/2
・ひき肉    50g
・チーズ    6ピースチーズ2個
・塩      適量
・油      小さじ1
(衣)
・パン粉   1カップ
・ニンニク  1片
・バター   5g
・パセリ   適量
①衣をつくる。フライパンにバターを溶かし、ニンニクを香りがでるまで炒めたら、パン粉とパセリを入れて、こんがりきつね色になるまで炒めておく。
②別のフライパンに油を熱してみじん切りにした玉ねぎとひき肉をよく炒めて塩で味とととのえる。
③カボチャとじゃがいもは茹でるかレンジでやわらかくして、マッシュ状にする。
④②の半分をじゃがいもの中に混ぜ込んで5~6等分したら、真ん中にチーズを入れて丸める。
⑤カボチャの方も5等分にし、②とチーズを真ん中に入れて丸め、スプーンで縦線をつける。
⑥④に①の衣を押しつけるようにつけて、200度のオーブンで10分ほど焼いて出来上がり。
※お好みでカボチャの皮で顔をつけても♪

1つ押して頂けただけでも十分すぎますですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by lovexbite | 2013-10-02 07:08 | パーティーフーズ

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

最新のコメント

チョメたん これで一緒..
by lovexbite at 11:10
わーい♪ おいでませ~..
by canchome at 16:08
山本リコピンさん ブ..
by ryuji_s1 at 09:10
山本リコピンさん マス..
by ryuji_s1 at 10:33
山本リコピンさん チン..
by ryuji_s1 at 13:34
みぃさん こんにちは!..
by lovexbite at 10:08
ryujiさん いつも..
by lovexbite at 10:06
usubeni8さん ..
by lovexbite at 10:06
うさぎぴょん♪さん こ..
by lovexbite at 10:04
チョメたん 粥アーンブ..
by lovexbite at 10:02

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧