全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

簡単!ごはんがススム系!豚こましょうが焼きとサンマ

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
下のレシピブログの文字をクリックして頂けると
ランキングがアップして毎日の更新頑張れます♪
とってもお手数ではございますが、どうかお願いします~<(_)>
応援ありがとうございます!!ヽ(*´∀`)ノ
←これをポチリとお願いしますです<(_)>

食欲の秋がやってきてしまいましたね。
とっても嬉しいのと同時に、とっても肥えてゆく季節。
ブヒー。
e0185475_2235257.jpg

というわけで、今日は豚肉。
この写真を撮った日は、とにかく疲れ果てていて、
悩めば悩むほど配置が分からなくなってきて、
最終的に、なんだっていいや。と、サジならぬ箸を投げたために、
箸が、だらしなく離れ離れになっているわけです。
そう思ってみると、放っぽられた箸が全てを物語っています。
豚のこま切れを使ったしょうが焼きを、わりとよく作ります。
しょうが焼き用の肉よりも安いし、火の通りも早いし、
一石二鳥だと思っております。
そして玉ねぎも大量に炒めて、かさ増し作戦も出来てしまうときたら、
普通の生姜焼き用の肉に戻る勇気がなくなります。
大袈裟!笑
勇気ってなんだ勇気って・・・。
e0185475_22153645.jpg

片栗粉をまぶしてから炒めると、肉もプリッとなって、
調味料もとろみがかって、肉によくからむので気にいっています。
白いほかほかご飯がすすむこと間違いないのです。
夕飯にも、あまったら翌日のお弁当にもいいの。
e0185475_2222307.jpg

初サンマ。
あ、頭が右向いてる・・・。
と思って、ひっくり返して無理やり左に頭をもってきてみたり。
そんなことしたってムダですね。
なので、バランスがおかしいことになってますが、
どうか目を細めて、上下逆転させて見て下さい^^;
e0185475_22332859.jpg

ご飯があれば、もう何も言う事はないです。
塩ふって焼いただけなのに、これほどまでに白いごはんがすすむ魚ってあるでしょうか。
脂がのってるから余計にいいのですよね~
こんなにも手のかからない人ったら、他にいないですよ。
秋刀魚を食べるのに、カボスやスダチは無くってもいい派なのですが、
大根おろしだけは絶対にないと嫌な派なのです。
ちょっと前までは、1匹198円とかで、とってもじゃないけど買えない~
って感じでしたが、やっと庶民にも買える値段になってきましたね。
これからは、夕飯の支度が楽になる~!!
らりほ♪
それにしたって、我が家には秋刀魚がのるような長い皿が無いということが発覚。
このお皿は、うちにある中で一番長い皿で、絶対的に秋刀魚を盛るために作られたんではない皿。
それを引っぱりだしてきたものの、1枚しかないので主人に託し、
他の者たちは、半分以上が皿からはみ出した状態で食べましたとさ。
秋刀魚用のお皿買おうかな~
でもめっちゃ場所取りますよね・・・。こんな長いの。
秋刀魚を半分に切っちゃえばいいのか。
ん~だけど、やっぱり秋刀魚は丸ごと焼いて、迫力満点なとこを食べたいなぁ。
折りたたんで収納楽ちん!的な長皿はどこかにないものか。
あるわけないか~ドラえも~ん。



【しょうが焼きつくりかた】
・豚こま  200g
・玉ねぎ  1個
・しょうゆ  大さじ3
・酒     大さじ2
・みりん  大さじ2
・すりおろししょうが 大さじ1
・片栗粉 小さじ1
・酒    小さじ1
・サラダ油 大さじ1
・小ねぎ  適量
①玉ねぎは薄切り、豚肉は片栗粉と酒小さじ1をもみこんでおき、しょうゆ、酒、みりん、しょうがは合わせておく。
②フライパンに油を熱し、玉ねぎと豚肉を炒める。
③合わせておいた調味料を入れて、汁気がなくなるまで炒めたら出来上がり。
※お好みで小ねぎをまぶしても♪

1つ押して頂けただけでも十分すぎますですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by lovexbite | 2013-09-25 06:37 | ごはんがススム系おかず

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧