全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

むつの煮つけとチビモンが喋りすぎる件

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
下のレシピブログの文字をクリックして頂けると
ランキングがアップして毎日の更新頑張れます♪
とってもお手数ではございますが、どうかお願いします~<(_)>
応援ありがとうございます!!ヽ(*´∀`)ノ



e0185475_20374275.jpg

10cmちょっとくらいの小さなムツが、8匹入って150円という、
超破格で売られておりまして、即買い。
してはみたものの、さてどう調理してくれましょうという壁にぶち当たりまして、
ふつーに煮つけ・・・。
魚を使って気のきいたもののひとつやふたつ出来たらいいのだけれど、
所詮、焼くか煮るかしか出来ない私・・・。
e0185475_20524840.jpg

目力すごっ!
海老蔵?
オレ達をほんとに食う気か?アァ?とでも言いそうな顔つき。
こわいよ。
ほんとに食います。ごめんなさい。
特に下段の一番右!
e0185475_20574398.jpg

お皿に何匹も盛りたい時ってどうしたらいいのでしょう?
あーしてこーしているうちに、こんな円形な仕上がりに・・・。
むずかしい。
そして全然うまく煮れなかった~(涙)
ムツって、とってもやわらかいイメージなので、
ふっくらやわらかく煮たくて、煮る時間をごく短くしたのがいけなかった。
味が全くしみわたらず、なんかぼんやり。
煮かたが難しい、盛りつけも難しい、生ゴミがめっちゃ臭くなるし、
主人は骨を取るのが面倒だから食べたくないと言ってくるし、
魚なんてもーいやだー!という気もしてくるけれども、
♪サカナ サカナ サカナー、サカナを食べるとー
カラダ カラダ カラダー、カラダにいいのさー
さあさ みんなでサカナを食べよう~
サカナは僕らを待っている~!♪
待っているのよ。魚はね。
たまに魚売り場でお魚天国がかかってるスーパーありますね。
好きだとイワシてサヨリちゃん。
サビしか知らなかったけれど、他の部分なかなか笑えます。
どうしても魚より手軽な肉に走りがちだけれども、
もっとたくさん取り入れていきたい魚。
ほんとは私も、肉より魚派。
あっ!これからはサンマという強い味方がいるでないですか~!
塩ふって焼くだけ!
楽ちんで美味しくって大好きなサンマの季節到来~♪
続いてチビモンの話。
もともと、話し始めたのもわりと早かったのですが、
今や、家でも外でも、誰か聞いていようが聞いて無かろうが、
ずーっと喋っているのです。
静かに黙っているときといったら、何かを夢中になって食べてる時か、
寝てる時だけ。
もう本当に、超おしゃべりなのです。
そんな中、事件は発生いたしました。
ある日、チビモンと電車に乗って出かけておりまして、
そしたら私達の向かいに座っていた女の人が、
カバンの中から何か取りだして食べ始めたわけです。
そしたらチビモンが、「あっなんか食べてるよーあの人!」
「見てみてよー!ねえ見てみなよー!おいしそうよー!」と超でかい声で。
「電車の中では静かに!」と言って話題を切り替えるもむなしく・・・
「えーっ!あれ納豆巻きじゃない?!やっぱり納豆巻きだよー!」
頼むから黙ってくれ。チビモン・・・。
「電車で納豆巻き食べていいねー!いいなぁ~。
ねぇちゃんと見てみてみなよ!もー!」
「・・・。」
チビモンに納豆巻きを食べてることを大声で発表された女の人は、
めっちゃ恥ずかしそうに下をむきながら食べておりました。納豆巻き。
すんませんほんと。
もう、こうゆうときってどうしたらいいんですかね?
静かに!って言っても聞き入れられなかった場合、
「そうゆうことは言っちゃだめなの!」とか、「見ちゃだめ!」など、
あからさまに注意をするのも、聞こえたら超気まずいでないですかー。
かと言って、日ごろからなんて言っておけばいいのでしょう。
人のことを指さしたらダメ!とは言ってあるのだけど、
うわさ話しちゃダメ!なんて絶対に難しすぎるよね。
そんなわけで電車やバスはヒヤヒヤな時期に突入。
あ、でも最近、おならは人前では恥ずかしいことと認識し始めた様子。
あっという間の土曜日!
天気がいいですね~とっても。
楽しい週末を!!


【作り方】
・むつ(小)  8尾
・水     大さじ3
・酒     大さじ3
・しょうゆ  大さじ3
・みりん  大さじ3
・しょうが 1切れ
①むつは内臓をとり、切り込みを入れておく。
①むつ以外の材料を鍋に入れ煮立たせたら、むつを入れて、途中、煮汁をかけながら中火で煮立てて、汁気がとろっとしてきたら出来上がり。


1つ押して頂けただけでも十分すぎますですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by lovexbite | 2013-09-21 09:01 | ごはんがススム系おかず

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

最新のコメント

チョメたん これで一緒..
by lovexbite at 11:10
わーい♪ おいでませ~..
by canchome at 16:08
山本リコピンさん ブ..
by ryuji_s1 at 09:10
山本リコピンさん マス..
by ryuji_s1 at 10:33
山本リコピンさん チン..
by ryuji_s1 at 13:34
みぃさん こんにちは!..
by lovexbite at 10:08
ryujiさん いつも..
by lovexbite at 10:06
usubeni8さん ..
by lovexbite at 10:06
うさぎぴょん♪さん こ..
by lovexbite at 10:04
チョメたん 粥アーンブ..
by lovexbite at 10:02

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧