人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

簡単!お手軽食材でパッタイ&ソムタムのタイごはん

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
下のレシピブログの文字をクリックして頂けると
ランキングがアップして毎日の更新頑張れます♪
とってもお手数ではございますが、どうかお願いします~<(_)>
応援ありがとうございます!!ヽ(*´∀`)ノ



簡単!お手軽食材でパッタイ&ソムタムのタイごはん_e0185475_1994639.jpg

これはもう、ビールですね。
ビール!でーすーよーねー!!
というわけで、平日の朝っぱらからなんという絵づらでしょう。
って!今飲んでるわけではないですよー!
先週の土曜のお昼かなんかに作った時の写真です。
簡単!お手軽食材でパッタイ&ソムタムのタイごはん_e0185475_19365528.jpg

タイ風やきそば、パッタイ。
うどんで作ったので、とってもお手軽です。
最近、スーパーなんかにもエスニックコーナーみたいなのが出来だして、
ライスヌードルが売っていたりもするのですが、
うどんのほうが割安だものでね・・・。
でも、うどん版も美味しいのですよ。
我が家は、こしの強い冷凍うどん派です。
簡単!お手軽食材でパッタイ&ソムタムのタイごはん_e0185475_2045487.jpg

初・青パパイヤ。
いつも行かないほうのスーパーで、見切り品150円!でしたの。
なんか買っちゃいました。
とりあえず皮をむいてみます。
これってなんか手が、かいかい~になる汁な気配。
幸い、かゆくならなかったですけれども(笑)
でも油断して、手を青パパイヤ汁まみれにしたら、絶対にかぶれそう。
ビビりながら、さっさと皮をむいて、半分に切って、中の種を取り除いて、
千切りにしました。
やり慣れていないからか、この作業がなんだかとっても大変でした。
簡単!お手軽食材でパッタイ&ソムタムのタイごはん_e0185475_20113661.jpg

それで出来上がったのがソムタム。
やっぱり青パパイヤですね。
大根や人参を代用して作ってみたことがあったのですが、
やっぱり青パパイヤです。
すっぱ、甘、辛くって最高にビールです。
いや、美味しいです。
ビールが何本あっても足りません。
タイ料理って大好きなのです。
でも、小さい子供がいるとなかなかお店に行くのを躊躇してしまうのですが、
なんか子供でも食べられるタイ料理ってあるのかなぁ。
あっ!蟹チャーハンとか?!
そうゆうの食べさせればいいのか。
それ以前に、主人がそこまで好きじゃなかったんだ・・・。
なんてこったいい。
自分で作ったんじゃないのが食べたい・・・


【作り方パッタイ】2人前
・うどん  2玉
・エビ   4尾
・卵    1個
・もやし  1袋
・ニラ   1束
・きくらげ 適量
・パプリカ 少量
・桜エビ 大さじ2
・ピーナッツ 5~6粒
・ナンプラー 大さじ1と1/2
・砂糖   大さじ3
・サラダ油 大さじ1
①フライパンに油を熱し、溶いた卵を流し入れてスクランブル状にしたら別の器に移しておく。
②同じフライパンで、エビを炒め色が変わったら、パプリカとうどんと①の卵、ナンプラーと砂糖を入れてよく混ぜながら炒める。
③さらに、もやし、ニラ、きくらげ、桜エビも加えてさっと炒める。
④お皿に盛り、砕いたピーナッツをふりかけて出来上がり!
※お好みで、レモンを絞ったり、唐辛子を入れても♪

【ソムタム作りかた】
・青パパイヤ  1/2個
・人参      少量
・プチトマト   4粒
・桜エビ    大さじ1
・ピーナッツ 5~6粒
・ニンニク    1片
・ナンプラー  大さじ1
・砂糖     大さじ1
・レモン汁  大さじ1
・唐辛子  2本
①青パパイヤは皮をむき種を取り除き千切りにし、人参も千切りにする。
②ボウルに、桜エビ・つぶしたニンニク・ナンプラー・砂糖・レモン汁・唐辛子を入れてよく混ぜ合わせる。
③①と②をよく和えてお皿に盛り、半分に切ったプチトマトと砕いたピーナッツを散らして出来上がり。
※ライム汁でも美味しいです♪


1つ押して頂けただけでも十分すぎますですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ



by lovexbite | 2013-09-05 08:47 | いろいろゴハン

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧