全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ゴーヤのインディアンサラダスティック

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
下のレシピブログの文字をクリックして頂けると
ランキングがアップして毎日の更新頑張れます♪
とってもお手数ではございますが、どうかお願いします~<(_)>
応援ありがとうございます!!ヽ(*´∀`)ノ



e0185475_18104712.jpg

タイトル長っ!
って感じですが、
その名の通り、インディアンでサラダでスティックなのです。
主人が大のゴーヤ嫌いでして、
といっても無理やり飲み込もうと思えば飲み込めるレベルだから、
“大”がつくほど嫌いでもないのかなぁ。
さておきっ!
そんなわけで、今年の夏はまだゴーヤを一度も買っていないことに気づき、
1本98円になっていたところを捕獲。
捕獲って・・・。
かと言って、私もゴーヤが大好き!ってわけではなくてって、
でも好きか嫌いかって言われたら、
好きなのかなぁ・・・。
夏になるとなんとなく、ゴーヤチャンプル食べたくなるし。ってぐらい。
んでもってチビモンは絶対に食べられないでないですかぁあんな苦い物。
ピーマンだってやっとこさっとこ食べさせているのに、
ゴーヤなんて!
こどもからしたら地獄の苦味だと思うのです。
それで、家族で自分一人しか食べない物って、
よっぽど大好物じゃなかったら買わないでないですか。
自分しか食べないものを料理するのも面倒だし。
でもゴーヤを食べなくちゃ夏じゃない気がしてきて、
こんな夏の終わりに初ゴーヤとなってしまいました。
ゴーヤの苦味を和らげる方法は色々あるけれども、
塩でもんでも、素揚げしても、多少和らいだところで、
やっぱり苦いでないですかゴーヤ。
そこで、もうこうなったらこの苦さは仕方がないんだから、
苦いまま食べてやろうよ!ってなもんで、
e0185475_19355367.jpg

かなり分厚めに切って(強気の1cm厚)、さっと茹でるだけ作戦です。
ゴーヤの輪切りは最高にかわゆくないですか?
キューピードレッシングのCMで見て、一目惚れしました。
輪切りにしたら、とてつもなく円形の中心部分に何かを詰めたくなりまして、
家にあるちょうどいい大きさのものといったら、プチトマトぐらいでしたので、
それを竹串で刺して固定しまして、
マヨネーズとターメリックとガムサマサラを混ぜた、
インディアンなマヨネーズをつけながら食べます。
こどもが食べないのならば、唐辛子を入れるとさらにスパイシーです。
e0185475_19362457.jpg

スティック状なので、グラスに立てても。
キャンディーみたいです。
食べたら、天と地ほど違いますけどね。
結論を言いますと、やっぱりゴーヤは苦い。
ましてやさっと茹でて、こんなに分厚く切るなんて、
苦いにもほどがあるくらい苦い!
とってもパーティーフードに最適な見た目だけれども、
ゴーヤが大好きって人は少なさそうですよね~
“普通”って人が大半な気がするのは私だけ?
栄養価高いから食べますけれども、
これが栄養価は全くありません!とかだったら絶対に食べることはないでしょう。
ん~この苦味がいいのよね♪とはなれない、まだまだお子ちゃまな私。
ちなみにチビモンに食べさせてみたら、
「すっごく苦いけど、食べられるよ。」と食べていました。
やるじゃん。
お父さんでも食べられないものを。
なんでも食べさせてみるものです。
ピーマンが苦いのは、虫や動物から身を守るため説というのを
聞いたことがあるのですが、ゴーヤもまた護身の為に苦くなってるのだとしたら、
どんだけ用心深いんだよゴーヤ!って感じです。
大丈夫だよ!ただでさえ、超ごつごつしたその外見、
虫も鳥もビビっちゃって寄りつかないから、もうちょっと苦くなくっても!
と言ってあげたい。
その説がほんとならね~


【作り方】
・ゴーヤ  半分
・プチトマト 6~8個
・マヨネーズ 大さじ1
・ガムサマサラ ひとふり
・ターメリック  ひとふり
①ゴーヤは輪切りにして1cmの厚さに切り、さっと茹で、真ん中にプチトマトを入れて竹串で刺す。
②マヨネーズとガムサマサラ・ターメリックを混ぜ合わせたものをつけながらお召し上がれ~♪


1つ押して頂けただけでも十分すぎますですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by lovexbite | 2013-08-26 06:27 | パーティーフーズ

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

最新のコメント

チョメたん これで一緒..
by lovexbite at 11:10
わーい♪ おいでませ~..
by canchome at 16:08
山本リコピンさん ブ..
by ryuji_s1 at 09:10
山本リコピンさん マス..
by ryuji_s1 at 10:33
山本リコピンさん チン..
by ryuji_s1 at 13:34
みぃさん こんにちは!..
by lovexbite at 10:08
ryujiさん いつも..
by lovexbite at 10:06
usubeni8さん ..
by lovexbite at 10:06
うさぎぴょん♪さん こ..
by lovexbite at 10:04
チョメたん 粥アーンブ..
by lovexbite at 10:02

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧