人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

夏です!固め作業1回のみ!サマーボーダーなゼリー

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
下のレシピブログの文字をクリックして頂けると
ランキングがアップして毎日の更新頑張れます♪
とってもお手数ではございますが、どうかお願いします~<(_)>
応援ありがとうございます!!ヽ(*´∀`)ノ



夏です!固め作業1回のみ!サマーボーダーなゼリー_e0185475_23522457.jpg

ボーダーが大好きです。
眺めながら、ご飯大盛り3杯は軽くいけるほど好きです。
そして、夏と言ったらやっぱりボーダー。
もっとマリンボーダーみたくなるかと思ってましたが、
やっぱりかき氷シロップじゃ、こんな感じが限界でした。
青はブルーハワイで、赤はイチゴ、白い部分はカルピスです。
夏です!固め作業1回のみ!サマーボーダーなゼリー_e0185475_23581350.jpg

接近。
交互に、固まる度に冷蔵庫で冷やして、また流し込んで冷やし固めて、
ってのを計6回もやるなんて、とても気が遠くなって目まいまでするので、
色つきゼリーもカルピスゼリーも冷やし固めるのは1回のみです。
カルピスゼリーな部分に入った空気でバレていることとは思いますが、、
この部分は固めたゼリーをクラッシュ状にして入れてるだけです。
ようするに、出来上がったゼリーをただ重ねてるだけなのです。
かき氷シロップで作った色つきの部分は、
グラスで型抜いて入れております。
これなら、いちいち一段ごとに冷やして固まるのを待たなくてもOK。
私のようにせっかちな方にはオススメです(笑)
一段一段固めていったほうが出来上がりはキレイですけれどもね^^;
見てください、このギザギザなボーダーラインを(笑)
楽をするからには、多少のリスクってものがついてくるようです。
どうかご勘弁を~
夏です!固め作業1回のみ!サマーボーダーなゼリー_e0185475_06974.jpg

上から~
真横から見ると、超へたっぴなボーダーラインですが、
こうして上から見たほうが、まだマシなような・・・
どっちもひどい??(笑)
不思議な事に、だんだん3色歯磨き粉のアクアフレッシュに見えてくる~
そいえばあれもボーダーでしたね。
ちっとも夏っぽくないけれども(笑)
夏です!固め作業1回のみ!サマーボーダーなゼリー_e0185475_0123621.jpg

ブルーハワイのゼリーとイチゴのゼリーとカルピスゼリー。
こんな感じで固めて、組み立てて行く感じでございます。
とっても作り方をうまく説明できる自信がなかったので、
かなり荒れ果てた状態になってしまったのですが、急いで撮った1枚です。
赤と青のゼリーは同じ大きさの容器で、同じ容量で固めるのがポイントです。
って当たり前なのですけれどもね(笑)
でないとボーダーの幅がそろわない、ってことなのですけれども、
同じ大きさのタッパ、同じ容量のゼリー液でやったにも関わらず、
幅が揃ってないじゃないね~私の作ったやつ(笑)
丁寧にやれば、もっときれいなボーダーが出来るはずです!!
カルピスゼリーは、フォークでひっかいてクラッシュ状に。
あっ、かき氷ゼリーの部分は寒天で作っております。
ので正式には、ブルーハワイ寒とイチゴ寒です。
夏です!固め作業1回のみ!サマーボーダーなゼリー_e0185475_017531.jpg

重ねる工程途中で心が折れたなら、
全部混ぜてしまうのも、それまた良し。
それにしても、カルピスゼリーって懐かしくって美味しくって、
かわいい味ですよね。
よく給食で、ミカン入りのカルピスゼリーが出たなぁ。
主食は決まってインディアン焼きそば。
カレー風味の焼きそばとカルピスゼリーの組み合わせ大好きだったなぁ。
懐かしすぎる~
あ~給食が食べたい。
味噌ラーメンとか揚げパンとか、しぶいとこで菜めしも好きだったなぁ。
話が思わぬ方向へ・・・。
給食の思い出話。
夏のうちにボーダーなおやつが作りたいなぁとずっと思っていて、
なんとか夏が終わらないうちに出来てホッとしております。
出来はとってもいびつなボーダーで、改良と猛特訓必須ですが、
なんだか激的に暑い台所で夏を感じられました。
夏です!固め作業1回のみ!サマーボーダーなゼリー_e0185475_030115.jpg

洋服もボーダーだらけ。
着るのはもう決まっていて、それ以外はあんまり着ないくせに、
それでもボーダーを見るとついつい買ってしまうのです。
ボーダー依存症。
前世はシマウマだったのでしょうか。私。

【作り方】
・カルピス  400ml
・粉ゼラチン 5g
・お湯     大さじ2
・かき氷シロップのブルーハワイ  大さじ2
・           イチゴ      大さじ2
・粉寒天  2g
・水    240ml
①粉ゼラチンをお湯でよく溶かし、カルピスを入れよく混ぜ合わせ、容器の1/3程度まで流し込み、あとはタッパーなどに入れて、どちらも冷蔵庫で固める。
②鍋に、水240mlと粉寒天を入れて1~2分弱火で煮たてたら、半量ずつボウルにうつし、かき氷シロップの赤と青をそれぞれのボウルに入れてよく混ぜ2色作り、同じ大きさの容器に流し入れて固める。
③①の容器に入れたゼリーが固まったら、②の寒天を容器の大きさに合わせて型抜きき、ゼリーの上に重ねる。
④タッパーで固めたカルピスゼリーはフォークでひっかきクラッシュ状にし、③の上に重ね、その上にまた寒天を重ねる。これをあと1回繰り返したら出来上がり!

1つ押して頂けただけでも十分すぎますですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ



by lovexbite | 2013-08-13 09:38 | こどもと作るおやつ

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧