全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

簡単5分!ご飯がすすむイワシのひとくち蒲焼きともずくキュウリ

いつも見て下さって本当にありがとうございます<(_)>
とってもお手数ではございますが、下のレシピブログの文字をクリックして頂けると
ランキングがアップして毎日の更新を頑張れます♪
応援ありがとうございます!!ヽ(*´∀`)ノ



昨日の大事件ですが、
結局、探シモノ見ツカラズ、
待チ人来ズ、でございます。
あ、待ち人ってのは数名の福澤の諭吉のことです。
も~くよくよしていても仕方がないですね!
厄祓いの祈祷料だったとでも思うことにします。
とゆうことで元気にまいりましょー!!
ドンドンドンパフパフパフ~
うんとこどっこいせぇぇぇーっっっ!!!っと。
はい、から元気~。
そんな簡単に忘れられましぇん~(涙)
もうこうなったら、今月はあれですよ。
あの作戦ですよ。
超節約大作戦ー!!
節約ってよりは、もうないんですけどね今月分の食費・・・。
とにかく、いかに安く作るか勝負ですよ。
今月は、上にちょこんと飾るだけのセルフィーユに
198円もかけていられないので、
ビジュアル系じゃないフード満載かもしれないでございますが、
どうか見てやって下さいです。とほほ。
e0185475_1912537.jpg

イワシです。
かつては庶民の強い味方だった、懐に優しい魚・イワシ。
と言うけれども、その時代、主婦どころかまだ実家暮らしだったもので、
安かった頃の相場ってものが分かりませんが、
近所のスーパーでは、だいたい1匹100円です。
一時期、イワシが超高級魚になるんじゃないか説とか飛び回りましたよね。
でも100円なら、まだ高級魚に昇進はしてないみたいですね。
それで、そのイワシが3匹入って半額の150円になっていたものだから、
今買わなくちゃいつ買うの?
今でしょっ!(これが言いたかっただけ疑惑・・・。)
e0185475_21164981.jpg

もう開いてあるやつだったので、
6等分に切って、タレでからめただけです。
今回は、死ぬ気にならなくっても5分あれば出来ると思います(笑)
あっ!丸ごとのイワシをさばくところからだと無理です。
いや、魚さばくのが板前級の早さなら大丈夫かもしれません。
ちなみに私は、魚さばくの超のろいので無理です。
5分を目指す場合は、三枚におろしてもらうか、開いてもらって下さい^^;
最近のスーパーは、安い魚もさばいてくれて本当に助かりますわ~
夏場に生ごみの激臭と闘わなくても済むし♪
それにしたってどうしたって、こうゆうタレでからめる系ってのは、
ご飯がすすんでしょうがないですね~いやはや。
白いご飯が、これだけでいくらでも食べられます。
お弁当にもいいのです~
弁当箱の中のご飯じゃ足りなくなって、
会社の下のコンビニでサトウのゴハン買う羽目になります。
ご飯がご飯がススムくんですよ。もうほんと。
うちの母は、「ご飯がツトムくん。」って言います。
山口くんちか!
お母さんて、なんか惜しいですよね。なんかね。
ちなみにチビモンも大好物です。
腹ペコの時には、もうテーブルに並べてるそばから、
手でつまんで勝手に食べております。
ひとくちサイズだと子供でも食べやすくていいのです。
チビモンが、離乳食から幼児食になった頃、
イワシって大人だったらなんとも思わない小骨が大量じゃないですか、
それを、ピンセットでいちいち取っていた事を思い出しました。
だんだん面倒くさくなって、そのまま食べさせたら、
案外小骨の部分も普通に食べていて、
「なぁ~んだ。」と思ったのでありました。
一人目のこどもって本当に過保護すぎですよね~^^;
骨が喉につっかかって魚嫌いにでもなったら困るって思ってたのですが、
鮭とかサバとか、大きい骨が入っていたらちゃんと出すし、
母が思っているよりも、きちんとしてますこどもって。
そんなチビモンに、魚は積極的に食べさせてやりたいと思っております。
DHAで賢くなって、将来いい思いさせてもらいたい。
えぇぇ~!子供の健康を願ってじゃないんかい!って話でした。
ついつい、私欲的なのが出ちまいましたが、
そうであります、健康にね育ってほしい!それだけです・・・。
健康ならば、バカでもアホでも、オカチメンコでもいい!
オカチメンコって久しぶりに聞いたな・・・
e0185475_21423337.jpg

今日は全体的に地味目な感じで。
でも色気のない茶系なおかずこそ、ご飯に合うんですよね~!
主人もよく、私の作る弁当に対して言っております。
「色どりなんてどうでもいいから、茶でまとめてくれ!」
プチトマトだのブロッコリーなんかじゃご飯はすすまないってぇことですよ。
分かるけれども・・・けれどもさぁ~。
野菜も食え野菜も。
このもずくキュウリはご飯には合わない、ただの地味目でした・・・。
もずく酢にはキュウリを入れたい派です。
それとショウガ。
主人に出したら、
「こいつぁ普段見た目気にして作ってるのよりも美味いからブログにアップしなよ!」
だと・・・。
ひひひひどいぃぃぃ~
もずくキュウリ以下か。私の作ったものはよぉ~。
そんなエピソードがありまして、
わざわざ載せるまでもないもずく酢を載せてみました。
まあ主人はね、肉か寿司しかうまいって言わない人ですもんで。
よっぽど美味しかったのでしょうね市販のもずく酢が。
っておかしくないですかぁ。
謎が謎よびます。
というわけで、この日の献立はイワシともずく酢と野菜だくさんみそ汁とご飯でひた。
なんとなく野菜が少なめの日は、みそ汁に手当たり次第野菜をブチ込む作戦です。
作戦て、なんだろね。
あはははは・・・きゃはははは・・・ひゃはははは・・・
こんなところに不幸な人がいるよぉ~
2ヶ月分の食費紛失した人だよぉ~
ほおら、自分はまだマシかもって思えてくる~思えてくる~
大丈夫!不幸は皆に均等に配布されてるkara~!
のんきに料理ブログなんてやってる私にも、
ご丁寧にまわってきたけれども、
こうして負けずに今日も生きてます!
だから頑張って生きて!
って誰に言ってるんだろう。
自分に言ったのかな・・・。
今月の私はぶっ壊れております。
お気をつけあれ~


【作り方】
・いわし  3匹
・醤油   大さじ1
・みりん  大さじ1
・小麦粉 大さじ1
・油    小さじ1
・白ごま 適量
①イワシは、開くか3枚に下ろして、1匹を6等分に切る。
②切ったイワシに小麦粉をまぶして、油をしいたフライパンで両面焼く。
③火が通ったら、醤油とみりんを入れてイワシとよくからめる。
④ゴマをまぶして出来上がり!

楽天スーパーセール中~
こうなったら散財して気を紛らわせようかな・・・。


1つ押して頂けただけでも十分すぎますですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by lovexbite | 2013-06-04 09:30 | ごはんがススム系おかず

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧